飾る場所を選ばないメイソンジャーフラワーで部屋に彩りをプラス

飾る場所を選ばないメイソンジャーフラワーで部屋に彩りをプラス

スムージーやデトックスウォーターを入れて持ち運んだり、サラダを層状に綺麗に入れて食卓を彩ったり、ジャムなどの保存容器にしたり、様々な使い方が発見されているメイソンジャー。そんなメイソンジャーに花を入れたアレンジメントが今大人気なんです!今回は、綺麗なお花をより身近に楽しむことができる「メイソンジャーフラワー」のコーディネートについて実例をご紹介します。

目次

メイソンジャーフラワー

メイソンジャーフラワーとは

部屋に花やグリーンを飾りたいけどうまく維持できない、フェイクグリーンを買ってみたけど飾り方に困っている。そんな方はメイソンジャーフラワーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。オシャレなのはもちろんのこと、ガラスに蓋をするので気密性が高く湿気をふせげてドライフラワーやプリザーブドフラワーを保存しておくのにピッタリなんです。グリーンと組み合わせたりパールやリボンなどを一緒に入れたりとアレンジは自由自在!

メイソンジャーフラワーの作り方

まずは好みの花を準備。手軽に造花やプリザーブドフラワーを購入しても良いですし、生花をドライフラワーにしても使えます。ドライフラワーは、季節によりますが1〜2週間ほど風通しのよい室内に生花を吊るしてだけで作れます。ドライフラワーの良いところは、乾燥させている間もお部屋のインテリアとして楽しめるところです。1〜2週間も待てない!そんな方はシリカゲルと言う乾燥剤がオススメ。これをタッパーなどに敷き、生花を入れて水分が飛ぶまでレンジでチンするとより早くドライフラワーになります。

メイソンジャーに花と装飾をIN

花の準備ができたら、用意しておいたメイソンジャーに入れていきましょう。完成のデザインをイメージしながら層になるように入れると綺麗に仕上がります。お好みでシェルやリボンなどを入れると、よりオリジナリティ溢れる世界で一つだけのメイソンジャーフラワーが出来上がります!

飾る場所を選ばない

中に詰め込むフラワーによっても表情を変えてくれるメイソンジャーフラワー。飾る場所を選ばず、どのスペースに置いても、お部屋をパッと明るく華やかに演出してくれます。お客様をお出迎えする玄関や、こだわりのグリーンコーナー、太陽が当たりづらいトイレにも、彩りをプラスしてくれますよ。

メイソンジャーフラワーがある部屋

ポンと一つ置いておくだけで空間に彩をプラスして華やかさを演出してくれるメイソンジャーフラワー。ディスプレイの仕方でたくさんの表情を楽しむことができますよね。RCユーザーさんたちのお部屋の写真とともに様々なディスプレイ方法をご紹介していきたいと思います♪

グリーンコーナーにメイソンジャーフラワーを

存在感があるのでグリーンと並べて飾ってもとっても可愛いです。メイソンジャーに詰め込まれた鮮やかなフラワーたちが彩をプラスしてくれますね。ジャンクな雰囲気の古材風の天板にグリーンとメイソンジャーフラワーがよく映えていてとっても絵になる空間です。

お家の第一印象も変わりそう

いつもの玄関ディスプレイに、メイソンジャーフラワーをプラスすると、さらに素敵なスペースに。こちらはナチュラルな雑貨たちと一緒にディスプレイして、まるでカフェのような優しい空間です。一番最初に目に入る場所なので、常に華やかに飾っておきたいですよね。

ディスプレイスペースに並べる

こちらはグリーンや雑貨達と一緒に並べてディスプレイされています。色味の組み合わせ方が上手でメイソンジャーフラワーがよく映えますね。背の高さのバランスもキレイで、ゴチャ付かずスッキリとまとまったディスプレイスペースとなっています。カラフルなメイソンジャーフラワーが楽しいですね♪

海外のようなブレックファースト

憧れのカフェカウンターでの朝食。こんな素敵なカウンターが自宅にあることも羨ましいですが、たくさんのグリーンの中にメイソンジャーフラワーを飾って、さらに素敵な朝食タイムになりそうです。忙しい朝でも少し早起きをして、ゆったりとした時間を過ごしたくなるようなインテリアですね。

西海岸インテリアにも

カラフルなフラワー達は麦わら帽子やスターフィッシュなど、夏を感じるアイテムたちとの相性抜群。チランジアたちと一緒に爽やかな雰囲気のディスプレイスペースをより盛り上げてくれます。ちょこんと置かれたメイソンジャーフラワーがインテリアのアクセントになってくれています。

モノトーンインテリアにも

ランドリーコーナーにあるワイヤーラックにモノトーンで揃えられたアイテムたちと並べておくことで彩りがポイントになりますね。シンプルな空間に華やかさをプラスしてくれて爽やかな印象になります。挿し色が入ることでより洗練された空間になりますね。ワイヤーとの相性も抜群です。

グリーンと一緒にハンギング

プラントハンガーでハンギングしてナチュラルな雰囲気のお部屋に彩りをプラス♪たくさんのグリーンとカラフルなメイソンジャーフラワーがリビングをよりリラックスできる空間にしてくれています。窓から入る陽の光とともに爽やかな風を運んできてくれそう♪プラントハンガーの色味との相性も抜群ですね◎


飾る場所を選ばないメイソンジャーフラワー。気軽に部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「メイソンジャーフラワー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ