DIYを始めるきっかけに!小さめの棚のDIY実例集

DIYを始めるきっかけに!小さめの棚のDIY実例集

部屋のインテリアとして大きな棚を置くまでではないけれど、小さめの棚を置いてちょとしたものを飾って楽しみたいと思うことはありませんか?そんな思いをきっかけにして、DIYで小さめの棚をづくりにチャレンジしてみませんか?今回は、誰もがチャレンジしてみたくなる小さめの棚のDIYをご紹介したいと思います。

壁面に取り付ける棚をDIYしよう!

まずは、壁面に取り付けるタイプの棚のDIYからご紹介したいと思います。棚自体が壁面を飾る役割を担う、そんな棚ばかりです。

バーベキュー網を使った棚

端材5枚を箱型に組み立てて、背面にはダイソーで購入したバーベキュー網を取り付けています。バーベキュー網が背面にあることで、クオリティが上がりますね。

BOXがぴったりな棚

端材で作った三段の棚にダイソーの木製BOXがぴったり収まっています。まさにシンデレラサイズですが、これは偶然の賜物というミラクルだそう。こんなミラクルなら何度だって歓迎しますね。

余りの木材で棚を作って、普通にタオルを入れるつもりだったけどダイソーのBOXが3つがぴったり入りました♡嬉しい驚きでした(*´˘`*)♡
toto

シンプルだけれどおしゃれな棚

縄と板で作ったシンプルだけれどおしゃれな棚は、アクセントカラーの壁にも良く似合います。縄はマリンアイテムを飾るのにもおすすめです。

縄と板で簡単ウォールシェルフの出来上がり♪
CHAMPI

チキンネットの扉付きの棚

チキンネットの扉は、セリアのコルクボードのコルク部分をくり抜いて黒いチキンネットを張っています。取っ手も付けてグレードアップですね。

セリアのコルクボードでまた棚を作りました。
chisa

置き型の棚をDIYしよう!

次は、置き型の棚のDIYをご紹介したいと思います。置き型の棚は移動も簡単なので、気分に合わせて置き場所を変えることもできます。

キッチンカウンター上の棚

キッチンカウンターの上に置く棚をDIYすれば、良く使うカップやカトラリーを飾りながらセットしておくことができますね。中段の棚板はT字になるように支えると割れ物を置いても安定するので安心です。

箱を積み重ねた棚

サイズや木の材質が違う箱を積み重ねることで棚が完成します。1つ1つは単独の箱なので、思いのままに簡単に移動させたり、重ね方を変えたりできます。

すのこのマガジンラック

すのこにセリアのアイアンバーを取り付けて、マガジンラックをDIYしています。本を置く部分は、すのこのげた部分を利用しましょう。

波板トタンを使った棚

木材で棚を作ったら、背板に波板トタンを張ってみませんか?

ミニサイズの棚でも存在感抜群!

最後にご紹介するのは、ミニサイズの棚だけれども存在感抜群の棚です。材料も100円均一で揃えられるものを使ったDIY棚を集めてみました。

カット要らずのDIY棚

セリアの木箱と窓枠を使ったミニサイズの棚です。セリア通の方にはお馴染みのアイテムですが、こんな風に組み合わせると棚ができるなんて驚きです。

焼き網シェルフ

100均の焼き網を4枚使った焼き網シェルフは、焼き網の質感が男前テイストの部屋にぴったりのシェルフです。壁に設置しても置いて使ってもどちらも良さそうですね。

100均の焼き網を使ってワイヤーシェルフを作ってみました(≧∇≦)
konoharu
これ、絶対100均とは思えないよ(//∇//)雑貨屋さんで買うとしたら高いよね~ナイス!(*^^*)
m-natural
これ四枚つかったから、400えーん!でも安いですよね!
konoharu

小さめの棚のDIYをご紹介しましたが、いかがでしたか?まずは、どこにどのような棚を置くかイメージすることから始めましょう!ぜひ、DIYで世界に一つだけの棚を作ってみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「棚 DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ