RoomClipユーザーから学ぶカーテン選びのコツ

RoomClipユーザーから学ぶカーテン選びのコツ

部屋に必ずどこかにつけているだろう“カーテン”。素敵インテリアを目指すRoomClipユーザーは、もちろんカーテンにもこだわりがあるようです♡カーテン選びは案外悩みます。そんな時におススメしたいポイントをピックアップしてご紹介!素敵なカーテンをご自宅にお招きしましょう♪

まずはどんなタイプのカーテンにするかを吟味しましょう

カーテンの種類も多種多様。どんなカーテンにするかで部屋の雰囲気もかわります。大まかに3つのタイプを分けてみました。まずは、ご自宅に取り付けたいカーテンのタイプをイメージしてみましょう♡

①定番カーテンを楽しむ

定番のカーテンですがとてもすっきりとした印象です。ユーザーはフラットな仕立てのカーテンを選んでいます。見た目の印象が変わるタックの有無や、遮光の有無を意識してみると良さそうですね。

リビングのカーテン♪ レースはドットの織り柄で厚地の方はストライプの織り柄になっています(*^^*) タックのないフラットな仕立てですが光沢のある生地なのでちょっとだけ華やかさもあり気に入っています♪
R

②調節可能なシェードを楽しむ

窓をおしゃれに演出してくれる、流行りのアイテムがカーテンシェード。好きな高さでシェードをストップできるので、リネンのシェード越しに入ってくる日差しも柔らかいんだそうです。ベランダ演出も素敵に魅せてくれるカーテンですね。

我が家のカーテン シェードカーテンを少しだけ下げると柔らかく日が入ってきます この雰囲気を楽しみたくてこの麻のカーテン♬*゜ 外からの視線は気にならない所なのでレースのカーテンはなしでガーデンを眺められるようにしてあります(o^^o)
kokkomacha

③スタイリッシュなブラインドを楽しむ

スタイリッシュなカーテンといえばブラインドもその1つ。横型ブラインドと縦型ブラインド(バーチカルブラインド)があります。ユーザーの部屋には、落ち着くグリーンのバーチカルブラインドがあります。すっきりスマートで側にあるグリーンとの相性も抜群です。

うちのカーテンはバーチカルのミドリです
KK.higashi

インテリアスタイルに合わせたカーテン選びがポイントです

カーテンは、色・柄選びで悩みますよね。そこで、ユーザーの部屋をお手本にカーテン選びのコツをご提案。カーテンの選び方で部屋の見え方も随分と変わりそうですよ。

①インテリアカラーと合わせる

白を基調とした清潔感あふれるユーザー宅のカーテンは、やっぱり爽やかな白。すっきりさせるために窓枠におさまるシェードを選んでいるのもポイントです。インテリアカラーと同じカラーのカーテン選びをすると、統一感があって間違いありません!

無地のシェードカーテンを窓枠の中におさめたからスッキリです(o^^o)
kokkomacha

②アクセントカラーを意識して取り入れる

打ちっぱなしのコンクリート壁や古材などを取り入れた、まったりしたくなるようなお部屋のアクセントになった真っ青なカーテン!このカーテン1つでリビングをパッと華やかにしてくれいています。空、緑、大地のカラーが集まっているからか、心が安らぎそうな空間で羨ましい限りです。

カーテンの色もキレイでお部屋のアクセントになってて、そのセンスが羨ましいっ!
akira
すごく素敵ですね! カーテンの素材はリネンですか?
RUS
カーテンはリネンですよ♡昼間は光が通って綺麗です。
timudon

③子ども部屋は冒険しやすい場所です

子ども部屋のカーテンをカラフルポップにしたユーザー。子ども部屋らしい可愛い空間ですよね。子ども部屋で、冒険してみる……というRoomClipユーザーが案外多いようなんです。子ども部屋でチャレンジしてみたいカーテンを試してみるのもいいかもしれません。

うわ、賑やかで可愛い◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
shungiku
カラフルなカーテンなのに 何でしつこく見えないのだろーか 素敵です❤️
Riko
子供部屋でなら色発散できる❤
hana

発想を柔軟にすると、いろんなものがカーテンになります

好きなデザイン、窓にピッタリのサイズ……カーテンとして利用ができそうなものであれば、カーテンでなくてもカーテンにしてしまいましょう♡発想豊かなRoomClipユーザーが実際にカーテンとして使っているアイテムをご紹介します。

①手ぬぐいをカーテンとして使う

ダイソーの手ぬぐいを2枚利用して、カーテンにしたユーザー。光も通して明るくなったけれど目隠しにもなっていて、ユーザーも大満足のカーテンのようです。手ぬぐいのデザインバリエーションは豊富なので、インテリアに合わせた選び方も楽しめそうです。100均価格で手に入ることも嬉しいポイントです。

キッチンの窓 セリアで買った手ぬぐい かわいい!キッチンが明るくなった!
mayuko
可愛い手ぬぐいですね(*^_^*) この時期色々な手ぬぐいが出るからどれも気になってしまう♪♪
rice

②シャワーカーテンを利用する

洗濯物が大量の時に、目隠しカーテンとして利用しているというシャワーカーテン。IKEAのモノだということで、北欧インテリアのユーザー宅にピッタリ。シャワーカーテンはお風呂場で……という固定概念をなくせば、どこでも素敵に使えるのだということが実証されていますね。

ロフトから垂らしてるIKEAのシャワーカーテン! 洗濯物が大量の時は目隠しでつけてます(*^_^*) シャワーカーテンなので光は通すしかなり明るいです(^○^)
taitai
シャワーカーテンなんだね!めっちゃ模様が可愛い♡(*´艸`*)
ann
この柄まさにカラフル×北欧でかわいいよね(*^^*)
asuka

③バスロールサインをカーテン使いする

RoomClip内でもインテリアの定番品になりつつあるバスロールサイン!壁に掛けることはもちろん、窓際に吊るせば、立派なカーテンに早変わり。うっかり窓があることを忘れてしまいそうなほどインパクトのあるバスロールサインカーテンです。

カーテンではないですが、バスロールサインの生地に突っ張り棒で目隠ししてあります
uno

ハンドメイドカーテンを作って楽しむのも素敵です

お手製は、オンリーワンのカーテンなので愛着もひとしお。イメージするカーテンがない、こんなカーテンが欲しい……そんな時はカーテンを作ってみるのもいいかもしれません。ユーザーが愛情たっぷり、手間暇かけて作った素敵なカーテンをご紹介します。

①ヨーヨーキルトを部分カーテンにする

200個ほどのヨーヨーキルトを作り上げてカーテン仕様に仕立てたユーザー。女の子の部屋にピッタリな可愛らしいカラーで、光も通してとてもキレイです。シンプルな部屋のアクセントにもなっていますね。

娘の部屋の窓です。お向かいさんの窓もちょうど同じ位置にあるので目隠しに真ん中の部分だけヨーヨーキルトのカーテンを作って吊るしてみました◡̈
jun
生地はどんなものを使っていますか?とても、可愛いくて感動です!!ぜひ真似させていただきたいですが、
mii2347
うれしいです✨ありがとうございます! 生地は色々使ってるんですが、パッチワーク用の布が多いかも。でもあまり厚みのあるもの以外だったらなんでもいいと思います。これは着なくなった子供服も混じってます^_^; 地道な作業ですが楽しかったのでmii2347さんも是非やってみてくださ〜い( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
jun

②パッチワークして大物カーテンを作る

大作のカーテンを発見!!一見派手なようにも見えますが、男前インテリアのユーザーの部屋のカラーと合っているパッチワークのカーテンはカッコイイの一言に尽きます。

数年前の年末に大掃除もせず3日かけて縫ったカーテンです。もうあんな荒技できない。笑 自己流なのでよく見ると雑な仕上がりですがそれでもお気に入りです(*-∀-*)ゞエヘヘ
sakuramochi

カーテン選びまでこだわりをもったRoomClipユーザーの部屋はとっても魅力的でした。カーテンの選び方1つで印象が大きく変わりますよね。カーテン選びで迷った時の参考に少しでもなったら幸いです♡


RoomClipには、インテリア上級者の「カーテン選び」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ