「ツールは全部出しOK☆色&物を揃えて作るスッキリ空間」憧れのキッチン vol.17 maru45さん

「ツールは全部出しOK☆色&物を揃えて作るスッキリ空間」憧れのキッチン vol.17 maru45さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。今回は、スタイリッシュ&海外テイストで統一されたmaru45さんのキッチンをご紹介いただきます。

主人、2人の子どもの4人暮らしをしています。マイホーム2年目。雑貨や収納用品を見るのが大好きでスッキリ&かっこいい暮らしを目指しています。

色を統一し、物が出ていてもスッキリと

白を基調にした明るい空間。スタイリッシュなキッチンツールが並び、広々&スッキリとした印象です。そんなmaru45さんのキッチンはどのような点にこだわっているのでしょうか。そのポイントを聞いてみましょう。

maru45さん

「海外のキッチンに憧れがあったのと、物を出しておいてもおしゃれなキッチンを目指して好きなものを飾ってます。物が出ていても、スッキリしたキッチンにしたくて、色も白系にまとめています。数人で料理やお菓子作りもできるように水道は2つつけました。」

シンクは2か所の広々アイランドキッチン

LDKに広々と配置されたキッチン空間。シンクは2か所に設けられ、数人がキッチンに立っていても料理や片づけが楽しくできそうですね。それでは、その他の特徴もみていきましょう♪

キーワード1 見せる収納&キッチン

maru45さん

「料理によく使うキッチンツールは引き出しにはしまわずに、かけて出しておき、すぐに使えるようにしてます。」

キーワード2 レンガをDIY

maru45さん

「建てて2年くらいになりますが、キッチンをカスタマイズしていると、レンガの色がいまいちしっくりこなくなったので、レンガをホワイトに塗り替えました。棚も古材を自分達で調達したものをつけてもらいました。」

キーワード3 カフェみたいなキッチン

maru45さん

「家にきた友人たちに、照明や雰囲気がカフェみたいなキッチンだねって言われます。」

見え方、見せ方にもこだわりを持って作り上げられたキッチン空間。使いやすくかけられたキッチンツールさえも、雰囲気作りのアイテムとなっているのですね。では、次に「見せる収納&キッチン」について詳しくお聞きしたいと思います。スッキリとした見せる収納を目指す方の参考になるはずです☆

見せる収納&キッチン

その1 キッチンツールはシルバー&ブラック

maru45さん

「キッチンに物がたくさんかけてあってもスッキリするように、キッチンツールはほぼシルバーとブラックでまとめてます。料理もスムーズに進むように、キッチンツールはほぼすべてかけてあります。」

その2 ちょっとの空間にグリーンを置く

maru45さん

「全体が白、シルバー、ブラックだけだとちょっと寂しい感じがするので、窓際のちょっとしたスペースと、レンジフード上にグリーンを置いてます。レンジフード上は水やりをするのを忘れがちなので、フェイクを置いています。」

その3 収納のものを揃える

maru45さん

「普段あまり出番がないものは、無印のトタンボックスに収納してあります。気分でここも変えたりしますが、同じものを置いてあれば見た目もスッキリです。」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

maru45さん

「わたしは料理よりお菓子作りが好きです。料理が少しでも好きになれるよう、料理を楽しく、料理の効率をよくするようにキッチンツールはすべて出したキッチン作りをしています。毎日一番いる場所のキッチン。毎日見ても飽きない、毎日癒される空間になるように、自分のお気に入りの物、カラーをとりいれると自分らしいキッチンになるかなぁと思います。」

まとめ: 色・物を揃えて見せる収納はスッキリとまとめる

よく使うキッチンツールは、出してもOK!その分、色と物はシンプルに揃えてスッキリとまとめる。その中にグリーンのアクセントを添え、自分らしさもプラス!使いやすく心地よいキッチンは、そんな工夫からできているのですね。maruさんのように、毎日楽しく癒されるキッチンは、誰もが目指す理想☆シンプルの中に自分の味をプラスしながら、理想のキッチンを目指していきたいですね。


maru45さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ