1つ足して、フレンチナチュラルな部屋作り

1つ足して、フレンチナチュラルな部屋作り

女の子なら、一度は憧れるフレンチスタイルのお姫様みたいなインテリア。例えば白をベースに天然木材の木目を生かしたフレンチカントリーや、曲線の多い猫足家具を取り入れたフレンチアンティークなどがあります。その中でも、1点加えるだけで誰もが取り入れやすく甘すぎない、フレンチナチュラルな部屋作りをご紹介します。

白い雑貨を置いてみる

フレンチナチュラルのベースカラーは白。最近は和室より、白い壁と木質調のフローリングをあしらったお部屋を、多くのお家で見られます。家具や雑貨を白に統一するだけで、フレンチナチュラルな空間を簡単に作ることができますよ。まずは白い雑貨を取り入れてみましょう。

白いキャンドルを置いてみる

普段は意識しないと、なかなか購入しないキャンドル。お部屋のポイントになるように、少し大きめで背丈がバラバラなものを窓際やテーブルの上など、ほんの少しスペースに置いてみましょう。せっかくなのでアロマキャンドルを実際に使用するのも実用的でよいかもしれません。

白いイミテーションフラワーを置いてみる

ナチュラル雑貨のお店に行くと、たくさんのドライフラワーやシルクフラワーなどのイミテーションフラワーを見ることができます。できるだけ白っぽい色のお花を集めて置いてみましょう。シンプルな華やかさがフレンチナチュラルの印象に近づきます。

白いガラスケースを置いてみる

ショーケースとしてではなくディスプレーとして、ガラスのケースを置いてみましょう。ガラスの透ける感じを生かして、中にはアクセサリーやアロマオイルなど自分のためのお気に入りや、お洒落なアイテムを入れて。

白いディスプレーシェルフを置いてみる

フランスのアンティークな家具を思わせる、白いディスプレーシェルフ。一緒に天然素材のかごやレースを置いたり、観葉植物などグリーンを混ぜることでフレンチナチュラルな雰囲気を演出してくれます。

飾ることでフレンチナチュラルな雑貨アイテム

1つ雑貨を飾ることで、ガラッとお部屋の雰囲気がフレンチナチュラルに大変身。取り入れやすいアイテムから挑戦してみては?少しずつ取り入れて、わくわくする気分を味わいながら、次のアイテムをプラスできたら楽しいですよね。

枠だけのフォトフレーム

フォトフレームには写真を入れずに、白い壁を利用して枠だけを使うのがポイント。できればたくさん使って、鮮やかな甘いピンクなどをさし色に入れてみるのもフレンチナチュラルな印象に。

かごをぶら下げる

フランスのマーケットで、お野菜をかごに入れてお買い物を連想させる天然かごバッグ。キッチンにぶら下げることで、フレンチナチュラルな感じを演出してくれます。長く飾っておくことで天然素材の味が出てきて、よりアンティークなかごバッグになります。

窓枠を壁に飾ってみる

日本ではあまり使われない、木製の開く窓を壁に飾ってみましょう。フレンチナチュラルな白い枠の窓を開けると、おとぎ話の中で、さわやかな空気と鳥のさえずりが聞こえそうな、そんな雰囲気が楽しめそうですね。

ぶらさげる照明器具

長いコードでぶら下げるペンダントライトは、必要以上に明るく照らさず優しい空間がうまれます。咲きかけのお花をイメージした形のランプシエードは、フレンチナチュラルな温かい雰囲気を演出してくれそうですね。

フレンチナチュラルに欠かせない、レースのカーテン

レースはフレンチナチュラルに欠かせないアイテムの1つ。手作りのアンティークレースを飾るフランスのお家をイメージして、お部屋にもレースを取り入れてみましょう。例えば白くて大きなレースのカーテンを普段とは違うかけ方で取り付けてみる、それだけで部屋全体の雰囲気がぐっとフレンチナチュラルに近づきます。

カフェカーテンとして飾る

カフェカーテンをキッチンや小さな窓に取り付けてみましょう。ナチュラルな雑貨屋さんやホームセンターなどで手頃に購入できて、手編み風なレースなど種類も豊富です。真っ白より少しクリーム系の色合いがフレンチナチュラルさを演出してくれます。

スカーフスワッグカーテンにして飾る

大きなレースをスカーフスワッグという、窓の上部に横向きで垂れ下がるスタイルで飾ってみましょう。ふんわり飾ることで、フォーマル過ぎないエレガントなフレンチナチュラルを演出してくれます。

セパレーツカーテンにして飾る

レースをセパレーツというカーテンスタイルで飾ってみましょう。もともと部屋についている遮光カーテンなども、このセパレーツスタイルでまとめてみると、フレンチなテイストに早変わり!リネン素材でもフレンチナチュラルを演出できます。

カーテンをお部屋の中に飾る

レースを部屋の中に飾ってみましょう。階段エリアやキッチンなど扉のない出入り口にも、そのまま壁にピンで取り付けたり、つっぱり棒などをうまく利用して飾ることができます。柔らかいフレンチナチュラル感を演出してくれますよ。


1点でも取り入れることで、簡単にフレンチナチュラルのお部屋に近づくことができます。ナチュラルな雑貨屋さんにはフレンチテイストな雑貨がたくさんあるので、ぜひ、あなただけのフレンチナチュラルなお部屋を楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「白 ナチュラル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク