子供もすくすく育つ!ボルダリングやうんていがあるお家

子供もすくすく育つ!ボルダリングやうんていがあるお家

話題のボルダリングや、うんていにトランポリン。遊びの要素に「体を動かす」を取り入れると、運動能力はもちろん、脳にもとても良い効果があるそうです。これらを自宅にセンス良く取り入れた、ユーザーさんたちのアクティブな暮らしをご紹介していきます。

人気のボルダリングを自宅で体験

ボルダリングとは、クライミングの一種で比較的小さな岩を登るスポーツです。小さなお子様でもトライしやすく、自宅用のキットも販売されるほど愛好者も増えているそうです。それでは、実際に自宅に設置されたユーザーさんたちの実例をチェックしてみましょう!

子供も夢中になる、家づくり

インテリアの邪魔をしない、周りに溶け込んだだウォールが壁一面に。ボルダリングは壁自体に補強が必要なので、なかなかハードルが高いですが……。迷われている方、これから家を建てられる方は、対応できるハウスメーカーさんも増えているようなので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

うちの構造としては、補強した壁に分厚いコンパネ?板を張って現場で20cmピッチの穴を開けてもらってツメ付きナットを入れてもらってます。ホールドはこちらで用意しました。
shinchi

2階まではコレを使って移動!

2階までの高さを有効的に活用したスタイル。 下に写っているカーテンレールを見れば、どれだけの高さなのか一目瞭然!大人だとおじけづきそうですが、子供は平気で颯爽と登っていくんでしょうね。また、登り棒も一緒に取り付けられていて、さらに楽しさ倍増です!

2階までロッククライミング、登り棒で登れます‼
serihi 

うんていまで装備された、自慢の空間

壁にはボルダリング、そして天井にはうんていまで!本来なら、何もないはずの場所に設置されたアクティブな空間。ここで挙げたユーザーさん全てに共通しているポイントは、周りの雰囲気にも自然に馴染む、合板など木の素材を使用していることですね。

IKEAアイテムをDIYでバージョンアップ

賃貸やマンションで、壁への取り付けが難しい方でも大丈夫!こちらのユーザーさんは、IKEAのロフトベッドに取り付けられたそうです。黒地にに色鮮やかなボルダーと自作のステンシルで、既製のベッドをとても上手にアレンジされています。

※取り付けには十分にご注意ください

子供部屋製作中。 イケアのロフトベッドをリメイク。
yukalabbits

インテリア的な役割もある、うんていのある家

「うんてい」はただぶら下がって楽しむだけじゃなく、お子様の身体的能力の向上にとても有効的。腕だけで自分の体を支えながら前に進むという行為は、脳の刺激にも良い効果があるそうですよ。もちろん、大人の筋トレ用にもOK!

広々とした土間とアウトドアな空間

アウトドアな要素があちこちに詰め込まれたこちらのスペース、実は土間だそうです!そして天井にはクールなブラックのうんていや、ハンギングプランターなど、高さを有効的に使ったお手本にしたいアイデア満載のご自宅です。

梁の間にかしこく設置!

木の温もりと、アメリカンなアイテムに囲まれた、わくわくが詰まったこちらのお家。よーく見てみると、天井の木の梁の間に設置されたうんてい発見!先客のぬいぐるみの絡まり方がとてもキュート♪こだわりのインテリアとも調和した素敵なリビング、なんとも羨ましすぎる眺めですね。

インダストリアルな「うんてい」

天井からぶら下がる黒色のバーの正体は、なんとガス管だそうです。意外なアイテムを、「うんてい」として使うその発想力にビックリ!ちょっとした物を掛けたい時にも便利かも!? 天井のコンパネのラフ感ともぴったりで、インダストリアルな魅力あふれるスペースに。

キッチンの天井はコンパネ。 活発な子供が喜ぶよううんていも付けた! ガス管。カッコいい^o^
Mami

まだまだあります!子供がアクティブに過ごせるアイデア集

小さなスペースに気軽に設置できるトランポリンや、最先端のヨガをお家で楽しむユーザーさんたちのアイデアを最後にまとめてみました。

お気に入りのカバーで、インテリアの邪魔にもならない

白を基調にした開放的な空間の中央にある丸い物体……、こちらなんとトランポリンだそうです!ナチュラルなカバーを置くだけで、こんなにお部屋に馴染むんです。トランポリンとしての役割はもちろん、使わない時だって上手に活用されているアイデアは素晴らしいですね。

喜ぶこと間違いなしのキッズコーナー

トランポリンにジャングルジム、天井からはブランコまで!お子様が大喜びする要素がぎっしり詰まった、とても楽しそうなお部屋ですね。壁のはしごに飾られたぬいぐるみのディスプレイもほっこり素敵です。

居心地抜群!ヨガを楽しむリビング

西海岸スタイルがとても居心地の良さそう!そして、天井から吊るされた、海外セレブの間で人気のハンモックヨガ。NY発祥でエアリアルヨガとも呼ばれているそうです。こんな空間でヨガができるなんて、うらやましい!


家の中でもアクティブに動きたがる子供達も、喜ぶこと間違いなし!そんなアイデアに溢れたユーザーさんたちの実例はいかがでしたか?気軽にできるアイデアもありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ボルダリング うんてい」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ