キッチンアイテム別収納 蓋編

キッチンアイテム別収納 蓋編

鍋やフライパンの数が多ければ蓋だってそれなりに増えてしまいますが、収納に困ったなんてことはありませんか。RoomClipのユーザーさんが色んな収納法を紹介してくれていますので、タイプ別でまとめてご紹介します。蓋の置き場に困っていたというアナタの解決策がきっと見つかりますよ。

引出し収納テクニック

既存のたっぷり収納があればそこに収められれば、いうことナシです。立てかけて収納するという方がほとんど。取り出しやすく、たっぷり収納できるから使い勝手いいですね。様々なアイテムを使って立てる収納をいくつか紹介します。

無印ファイルボックスその1

ファイルボックスを使うテクニックがキッチンで大活躍します。こちらはお鍋一つ一つをファイルボックスに収め、蓋はそれぞれのボックスに収めたり、できないものは手前に一か所にまとめられています。

実家のシステムキッチンの収納を見直しました。無印良品のファイルボックスが大活躍! 重ねない収納で、ワンアクションでスッと取り出せます。両親、祖母にも使いやすいキッチンを目指しました。
rara

無印ファイルボックスその2

こちらも無印のファイルボックスを使用。手前が広がっているのでさらに取り出しやすそうです。鍋の少ないお宅なら他の調理器具まで一つの引出しにこんなにすっぽり収まってしまいます。

ディッシュスタンドなどを利用 その1

ディッシュスタンドなどで立てて収納するという方法も。何個か蓋があれば、このくらいは収納したいですね。他にも平たい器具が置けて、引き出しが有効に使えます。

ディッシュスタンドその2

こちらは手前にディッシュスタンドで蓋を置いて、奥には鍋を収納しています。取り出しやすくて作業効率が良くなりそうですね。料理好きのアナタも満足できそうな整頓された引き出し収納です。

突っ張り棒を使って

突っ張り棒もキッチンで活躍できる有能選手です。ディッシュスタンドにお鍋を並べ、突っ張り棒を手前にすることで幅の狭い収納スペースが生まれています。突っ張り棒なら自分好みの幅に調整できるので嬉しいですね。

突っ張り棒の2本使い

突っ張り棒を2本使えばこのように蓋を収納スペースも2倍に。突っ張り棒テクニックが素晴らしいですね。 突っ張り棒を使う収納は色んな場所で、違うアイテムでも応用できそうです。

吊るして見せる収納

吊るせる穴の開いている蓋であれば、掛けて収納するのも手です。パッと手に取れて、作業も楽になりますよ。 レンジフードにかけたり吸盤フックを使ったりと色んな方法がありますので、いくつかご紹介します。

レンジフードにフックをつけて吊るす

穴あきの取っ手がある蓋ならフックに吊るせるから便利です。レンジフード周りなら調理の際に必要になったらすぐ手に取れ、戻すのも楽々。フライパンも吊るしてペアで並べています。

吸盤フックを取り付け

吸盤フックをつければ、吊るす場所のない所でも吊るすスペースを生み出すことが可能です。重さを考え、吸盤はしっかりとしたものを選びましょう。こちらはまな板まで掛けられるのでかなり丈夫ですね。

調味料の収納ケースと調理道具を少し増やしました。ちなみに、棚とキャニスターと吸盤以外のフックや収納道具は全て100均で揃えています。ニトリの伸縮突っ張り棚があったおかげで、フックをかけて調理道具をかけることができるようになりました。
tukudani

棒と壁の隙間に引っ掛けて収納

引出し収納でも活躍した突っ張り棒が見せる収納でも役立ちます。色んな隙間に突っ張ることができ、原状回復もできるので賃貸の方も安心ですね。突っ張れない壁にはタオルハンガーなどで掛けられるスペースを作るという方も。

ガスコンロ上に突っ張り棒を

ガスコンロの上に突っ張り棒を渡し、フックで3段掛けられるラックをつければ、蓋が3つも掛けて収納できます。なるほどのアイデア、そのうえ取っ手が下向きで取りやすそうな収納術ですね。

突っ張り棒の隙間を利用

キッチンツールを吊るして並べているつっぱり棒と、壁の隙間に鍋蓋の取っ手が引っかかってピッタリとハマっていますね。フェイクグリーンやレンガ風の壁紙でオシャレなカフェ風キッチンのでき上がりです。

ダイソー フェイクグリーン キャンドゥ 白木目調リメイクシート、つっぱり棒、スパイスの缶、メイソンジャー風のコップ、スポンジ セリア レンガの汚れ防止シート、ラックの網とかフックとか、キッチン用品全般 セリアLOVEなので、セリア率高めです(*´∪`)♡
hotaru

吸盤付きバスタオルハンガー

吸盤付きバスタオルハンガーなら賃貸でも心配なく取り付けられ、幅も広いので横に二つも並べられます。重さが気になるところですが、真ん中にも吸盤を足すという手間でその悩みも解決されています。 サニタリーのアイテムをキッチンで活かすとは、驚きのアイデアです。

隠す収納派だけど、狭いキッチンで調理中の鍋蓋の仮置き場にずっと悩んでました…壁に吸盤タイプのバスタオルハンガーをつける事で解決ー!(^o^)蓋の重みでしなるので、もう一本分解して吸盤部分を真ん中に追加しました!
mam-yah

タオルハンガーを蓋収納に

こちらもタオルハンガーを鍋蓋収納に利用しています。4つも並べられるので、かなり広めの幅でしょう。上には古い窓枠を利用し、キッチンツールがたっぷり吊るされています。ステキな見せる収納は、作業効率も上がりそうですね。


以上、隠す収納から見せる収納まで、様々なアイテムを使ってスッキリまとまった蓋収納をいくつか厳選してご紹介しました。置き場に困っていたという方もこれで解決できますね。作業効率も上がっていうことナシだと思いますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「収納 蓋」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ