どれが人気?ブランド別収納ボックス

どれが人気?ブランド別収納ボックス

なんだか収納がしっくりこない……そんなお悩みはありませんか?アイテムや場所など、収納の悩みは人それぞれ。そんな時、ポイントの一つとして、収納ボックスを見直してみてはいかがでしょうか?今回は無印良品、ニトリ、イケアの3大インテリアショップの人気収納ボックスをご紹介します。

ついつい揃えたくなるバリエーションが魅力的♪【無印良品】

収納ボックスの素材・サイズともに抜群のバリエーションを誇るのが「無印良品」。一つ買うとどんどん増やしたくなってしまうのが無印マジックですよね。部屋やインテリア、ライフスタイルに合わせて様々な組み合わせが楽しめるのが魅力です。

意外とキッチンで大活躍!ファイルボックス

こちらは「ポリプロピレンスタンダードファイルボックス」。幅も10cmと15cmの2種類あるので収納するアイテムや場所によって選べます。しっかりと厚みのある素材なので、キッチンでフライパンや鍋を立てて収納するのに最適なんですよ♪他にもパントリーや納戸でも大活躍しているのをよく見かけます。

実家のシステムキッチンの収納を見直しました。無印良品のファイルボックスが大活躍! 重ねない収納で、ワンアクションでスッと取り出せます。両親、祖母にも使いやすいキッチンを目指しました。
rara

和ませ役も兼ねています。ラタンボックス

ナチュラル感たっぷりでちょっとほっこりするラタンボックス。無印良品の天然素材系収納ボックスの中でも一番人気があるのではないでしょうか?意外とサイズも豊富で、収納ボックスにはこだわりたい!という方にもおすすめです。ここまで揃えたら圧巻ですが、数個並ぶだけでも雰囲気が出ますよ。

万能な収納ボックス。ポリプロピレンケース

お店に行くと種類が豊富すぎて悩んでしまった経験ありませんか?このポリプロピレンケースのバリエーションには驚かされますよね。このようにリビング収納でも大活躍。中身をしっかりラベリングしておけば、ご家族も探し物をせずにすみますね。

リビングの収納です。 ファイルボックスにはティシュなどのストック、掃除道具、ガムテープやビニール紐など。 ポリプロピレンケースにはリビングで使う文房具や日用品、薬、乾電池などを収納しています。 中身が透けるので白いカッティングシートを引き出しの内側から貼って目隠ししました。
miki_k

隙間収納に最適!ポリプロピレンストッカー

ポリプロピレンケースのストッカータイプは隙間収納に強い、という特徴があります。このような洗濯機周りの隙間や、キッチンの微妙な隙間など、20cmあるかないかという場所でもすっぽり収まります。引き出しの高さも最大30.5cmあるので、背の高い洗剤類や調味料などもちゃんと収納できますよ♪

お値段以上がたくさん♪【ニトリ】

以前よりもデザインなどがブラッシュアップされてきているニトリ。お値段プチプラで、使い勝手はお値段以上、さらに見た目もおしゃれならインテリア好きさんも納得ですよね。

話題のアイテム。インボックス

元々はカラーボックスに合わせて作られた収納ボックスのようですが、幅や高さが選べるので、意外と違う場所でも活躍してくれるんです♪どんなインテリアにも合わせやすいホワイトなのも人気の要因でしょうか。お値段も税込399円~とニトリらしいプチプライス♪

我が家のシンデレラフィットは、キッチンのパントリー収納です* ニトリのカラーボックス用インボックスをレギュラー2つとハーフ1つ並べるとピッタリでした٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
makochi.m

表情のある素材も人気。バスケット

メッシュタイプのバスケットはニトリのロングセラー商品。カラーもホワイト、モカブラウン、ダークブラウンとシックなバリエーションなので、どんなインテリアにも合わせやすい収納ボックスです。

隠れた人気アイテム。天然素材バスケット

ニトリでも天然素材のバスケットを取り扱っているのはご存知でしょうか?箱型だけでなく、そのままでもインテリアになるようなハンドル付きのタイプも。こちらの写真のバスケットは全てニトリのものだそうです!こんな収納も素敵ですね。

北欧のエッセンスを足すなら。【イケア】

ちょっとインテリアに気合を入れたい時に見たくなるのがイケアです。北欧生まれだけあって、シンプル・美しいデザインで、機能的なアイテムが揃っています。収納ボックスは全て見るのは難しいほどバリエーション豊か。お店に行く際はRoomClipやイケアのホームページで下調べをして行くことをおすすめします。

ついつい買ってしまう、VARIERA

真っ白な収納ボックスで統一されたこちらのパントリー。とっても気持ちが良いですね。下2段は先にご紹介したニトリの収納ボックスですが、上3段の収納ボックスがイケアのもの。ツヤのある素材感も安っぽく見えないポイントです。

おもちゃ収納の王道!TROFAST

RoomClipのキッズスペースの写真でよく見かけるのが、イケアのTROFAST。専用の枠が必要ですが、引き出し式の収納になるので、お子様でもラクラクおもちゃの出し入れができます。見た目のおしゃれさもさすがイケアですよね。

この深さがいいんです。SKUBB

こちらのクローゼットの最上部に並べられているのが、イケアのSKUBB。高さが33cmと、この深さは他ではなかなか見かけないのでは、と思います。深すぎるかな?と思いきや意外と使い勝手は◎。オフシーズンの衣類をどんどん入れたり、バッグなども入ります。また、お子様のおもちゃ収納として使っている方もいますよ。


それぞれのブランドで違った魅力がありますね。収納もインテリアの一部。見えるところだけでなく、見えないところも一つのシリーズで揃えてみるのもいいかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ