物を持たない生活って、どんな暮らし?

物を持たない生活って、どんな暮らし?

物を持たないミニマリストの生活、憧れますよね。部屋にあるのは必要最低限の物だけで、スッキリ片付いている、そんなおうちでの生活ってどんな生活なんでしょうか。今回は、ミニマムな生活をしているお部屋を見ながら、物を持たない暮らしを叶える方法を探ってみたいと思います。

どんな寝室?

みなさんの寝室には何がありますか?一般的な寝室には、ベッド、ドレッサー、チェスト、テレビ、本棚、間接照明……というところでしょうか。ここでは、物を持たない生活をしているミニマリストの寝室をのぞいてみたいと思います。

必要な物だけを置く

こちらの寝室は、ベッド以外何もありません。眠るために必要最低限の物だけを置くと、こうなるのですね。とてもスッキリしていて気持ちがいいです。服は断捨離をして、その他の物も寝室のクローゼットに収まるだけにしましょう。

何も無いのが幸せに思えて来ました♩スッキリさせると掃除が めっちゃ楽です꒰ ´͈ω`͈꒱笑
rie_518
すごーーい‼ ほんまになんもなくなった~(;゜∀゜) 断捨離効果抜群やなぁ♥
naoon

クローゼットの中もスッキリと

スッキリとしたクローゼットですね。服も着回しができるシンプルな物が多いです。必要な衣類だけを持ち、スッキリ収納できればコーディネートもしやすいです。

夫婦2人分のすべての服が収納されています。 シャツ類、コート、畳むとしわになりそうなスカート、冠婚葬祭の服などはハンガーにかけて 無印のポリプロピレンクローゼットケースにはカットソーやTシャツ、冬物ニットなどなどが入っています。 クローゼットケースは左側がわたし、右側が夫のものです。 無印の重なるラタンバスケットには靴下やハンドタオルを入れています。
ocha

必要な物にはこだわりを持って

生活に必要な照明にはこだわって、ただの殺風景な部屋にならないようにしましょう。部屋に余計な飾りをしないぶん、ライトを付けたときの雰囲気はとても良く、おしゃれです。

このLight欲しいな…*.✩
i.i

どんなキッチン?

キッチンは物が増えやすく、片づけるのが大変な場所ですよね。物を持たない生活をしているミニマリストは、どのような工夫をしてキッチンの物を減らし、スッキリさせているのでしょうか。

水切りかごを置かない

水切りかごがあると場所もとるし、ヌメヌメしてお掃除も大変ですよね。それならいっそのこと、水切りかごを処分してしまいましょう!洗った食器は吸水性の良い布巾や、写真のようなザルに一時的に置くと、すぐに拭いて片づけたくなります。

片づけ終わった後に飲んだコップを乾かすために、ラバーゼの浅いザルとプレートを使用。 ちょい置きに便利です。
megley11

余計な家電は買わない

こちらのお宅は、電子レンジも炊飯器もトースターもありません。全部、こちらのコンロでできちゃうので必要ないようです。とても丁寧な暮らしですね。ここまでは真似できなくても、たまには土鍋でご飯を炊いてみたり、フライパンでパンを焼いてみるのも良いと思いますよ。

冷凍ごはん、冷凍パンはせいろで蒸して温めます。オーブンは持っているのに、電子レンジがないので、、あっ、トースターもなかった。
megley11
当たり前を考え直すと こんな素敵なキッチンになるんですね〜!憧れ
yuki3nori

キッチンツールも必要最低限に

キッチンツールも見直して、本当に必要な物だけに絞りましょう。こちらのお宅のキッチンツールは、なんとこれだけ!少ないと収納場所にスッキリ収まり、すぐ必要な時も取り出しやすいです。他でも代用できるものは、処分してもいいかもしれませんね。

キッチンツールもこれだけあれば充分です、無くて不便どころかむしろ快適です。
Kumiko
素晴らしいですね! これだけで料理出来るなんてー!私も必要最低限の生活を極めてみたいです!
chichi

どんなバスルーム?

キッチンと同じく、バスルームにもこまごまとした物が多く、スッキリさせるには工夫が必要ですよね。家族みんなが使う場所だから、常にスッキリを保っていたいですよね。そんなバスルームを、ミニマリストはどのように物を減らしているのでしょうか。

場所を取らない物を選ぶ

こちらの方は、バスタオルやフェイスタオルの代わりに手ぬぐいを使っているそうです。手ぬぐいなら、場所も取らないし収納しやすいですね。和風の柄がとても素敵です。洗濯してもすぐに乾きますし、少ない枚数でも十分なのがいいですね。

バスタオルもフェイスタオルも持ってません。すべて手ぬぐいですませます。
mayuppe55

棚を取り外す

バスルームの棚は、すぐに水アカや石けんカスでヌルヌルして掃除が大変ですよね。こちらの方は、あまり使ってないのもあって潔く棚を取り外しました。見た目もスッキリしましたね。掃除も楽になるし、棚がなくなることで物も増えませんよ。

お風呂場の棚、はずしました! いつも、滑りや汚れとりが手間でない方が掃除しやすく、見た目もスッキリかなと⁈
31
おお〜〜(*^^*)スッキリ‼︎ 棚って、角のところとか特に滑りますもんね>_< あまり使わないならとっちゃった方がスッキリするかもしれませんね(^ν^)
Manon0702

石けんは壁にくっつける

こちらのお宅のバスルームにも棚がありません。髪も体も洗える全身石けんを選び、家族みんなで使っているそうです。石けんは専用のボトルや吸盤で壁にくっつけています。床に物を置かないので、水はけもよく掃除もしやすいですね。

棚もなにもないお風呂です。石鹸も家族みんなで体も髪も一緒に洗えるものを選んで横の壁にくっつくボトルに詰め替えてます。アイテムが少ないと掃除する部分が少なく楽!
sugomoli
こんな便利な物があるんですね~!早速お気に入り登録してしまいました☆掃除も楽でいいですね♬
kurumin5

どんなリビング?

リビングは家族が過ごしたり、お客様をお通しする場所。物を少なくスッキリさせたいけれど、殺風景なのは嫌ですよね。必要最低限の物だけでおしゃれに見せる工夫を見てみましょう。

テレビ周りの物を整理する

テレビ周りは雑貨を飾ったり、ゲーム機やレコーダーなど物があふれがちですよね。必要な物は厳選して、見えないように収納しましょう。壁には時計だけ、というシンプルさもいいですね。子どもたちのためのブランコが殺風景さを消してくれ、楽しそうな笑い声が聞こえてきそうなリビングです。

めんどくさがりなので、できるだけルンバが活躍できる(笑)環境にしてます☺︎。
Kao
コレくらいサッパリさせたいけど希望はそれがなかなかできなくてミニマリスト憧れます!! サッパリしてる方が気持ちいいですよね!!
coffee

床をたっぷり見せる

ソファに座ってテレビが見られる環境だと、ラグは必要ないかもしれませんね。床が出ることによって、部屋が明るくなり、床の拭き掃除もしやすくなります。ファブリックパネルとクッションが、シンプルな中にも大人のおしゃれを演出していますね。

だいぶモノをなくしたリビング。とても掃除がしやすくなりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !
yuus

収納も詰めすぎない

必要最低限の物も、出しっぱなしにせずに見えないように隠しましょう。こちらのお宅は、リモコン・ティッシュなどもこの棚に収納しています。収納する時は、たっぷり余白をとって収納すると物を取り出しやすいですよ。

テレビ、DVD、エアコンなどのリモコン置き場。 メモ、ペン、ティッシュ、お盆、シャチハタもここに。
megley11

「必要最低限の物」がどのくらいの量か、人それぞれ違います。ここであげた例はなかなか真似できないものもありますが、自分にとって何が必要で、何が必要ないのか……いちど物と向き合って考えてみるいい機会かもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「物を持たない生活」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ