板材があればすぐできる!DIYで思い通りの棚を作ろう♪

板材があればすぐできる!DIYで思い通りの棚を作ろう♪

部屋の収納を増やしたい時、グリーンや小物を飾って雰囲気を出したい時、DIYで棚を作ってみませんか?今回は、工具不要ですぐできる簡単DIYから個性溢れる飾り棚まで、思わず真似したくなる素敵なDIYの棚を集めてみました。ユーザーさんのひらめきアイデアが光る、DIYの棚の数々をぜひご覧ください!

すぐできるDIY!積むだけ本棚

DIYで棚を作るときに、工具から揃えないと……、なんて難しく考えていませんか?板材を積み上げるだけの棚なら、工具不要ですぐに取りかかれますよ。積むだけのラフな感じが素敵な本棚をご紹介しましょう。

板材+レンガでつくる男前本棚

板材とレンガを積み上げた本棚。高さを自在に調整できて、便利ですね。本をラフに積み上げた感じも、男前です。

本棚の厚みレンガ一個分。
W.S.Y

板材+コンクリートブロックの本棚

コンクリートブロックを立てて、板材を渡した本棚にはマンガがずらり。ブロックの重量で安定感がありますね。小物の配置も絶妙です。

洗面所にぴったりのDIY収納棚!

洗面所には、綿棒やコットンなど細かい収納から、タオルやシャンプー類など大きめの収納まで必要になりますね。洗面所の隙間や空間を上手に生かしたDIY収納棚をご紹介します。

板材+ボックスで見せる収納棚

四角い白のボックスに板材を重ねて、洗面所の窓枠にぴったりの収納棚。光を通して抜け感のある、見せる収納が素敵ですね。

角材+すのこで収納棚

セリアの角材を組み立てて、すのこで補強した収納棚。脱衣所のストック置き場にちょうどいいサイズ感ですね。

即席で作りました(o´艸`)セリア様様です。
masaki
枠はすのこですか?真似したい(*´∀`)♪
yumi
枠はすのこでなく、2本入りの木材です(^-^)すのこは、裏側に補強として使っただけです(≧∇≦)
masaki

キッチンはDIY食器棚で収納力UP!

食器や道具の多いキッチンは、いつも収納が悩みのタネですよね。そんな時は、手持ちの食器や収納したいアイテムの量やサイズに合わせて、自分だけの収納棚をDIYするのが一番です!

隅々まで収納できる食器棚

DIYされた食器棚は、支柱の奥行きを浅くして、後ろ側まで収納できるよう工夫を凝らしています。収納したいアイテムに合わせて調整できるのが、DIYの魅力ですね。

つい最近食器棚を作りました。棚板の支えにしている板は、あえて棚の奥行きより狭いものしたので、支柱後ろにも収納できます。1番下はペットボトルのストックや、エコバッグ、野菜ストック、レシピ本などをカゴ収納しています。
noro

キッチンとダイニングを仕切る食器棚

キッチンとダイニングテーブルを仕切るように作られた、天井高の食器棚。鮮やかな水色がポップなアクセントになっていますね。

飾り棚もDIYで思いのまま!

実用的な収納棚だけでなく、部屋のムードをつくり出す飾り棚も、DIYで思い通りに。DIYで工夫を凝らした、個性的な飾り棚をご紹介します。

パイプ椅子を解体して飾り棚に

なんとダイソーのパイプ椅子を解体して、棚板を乗せた飾り棚。パイプのフレームが、なんだか個性的でいいですね!

玄関の靴箱の上にものがごちゃごちゃ溜まってしまうので、棚を作って見ました。ちなみにダイソーのパイプ椅子です。パイプ椅子を解体して、金網に固定。セリアの板を棚受けにしました。
eco

玄関先を飾り棚でショップ風に

SPF材を使い、ワトコオイルで仕上げた飾り棚。こんな風に玄関先に置いてドライフラワーを並べると、まるでショップのエントランスの雰囲気。

お店みたいで憧れます♡
irie38

ベッドルームの飾り棚でホテルライクに

天井の梁から吊るすようにグリットで組まれた飾り棚。ベッドルームと緩やかに仕切り、グリーンを配して、まるでホテルのようですね!

梁から吊るすように棚を作ってみました。
kkt_55_from_localbed

いかがでしたか?DIYで作る棚なら、部屋のムードを高めながら必要な収納容量も確保できて一石二鳥ですね。ブロックと板材で簡単にできる棚も、気軽に取り入れられますね。ぜひみなさんも、DIYで思い通りの棚を作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ