ズボラでもOK‼掃除がしやすいお部屋にする10のコツ★

ズボラでもOK‼掃除がしやすいお部屋にする10のコツ★

お部屋の掃除って重い腰がなかなか上がらなかったりしますよね? そんな面倒な掃除ですが、気を付けるだけでやりやすくなる「ポイント」があるようです。 今回は、すぐにでも始められる「お掃除がしやすくなるお部屋にするポイント」をご紹介したいと思います!

掃除がしやすいお部屋作りのポイントとは?

掃除がしやすいお部屋とは、どういったお部屋のことを言うのでしょうか? 床掃除がしやすいように床に物を置かないようにしたり、ごちゃごちゃするものは一か所にまとめたりなど、掃除がしやすいお部屋にするポイントをご紹介します!

洗面台周りは吊るす収納を活用する

洗面台などの水回りは、物を置きっぱなしにしてしまうと、底がカビてしまうこともありますよね? ですが、吊るす収納にすると、そんな心配もなくなりますし、洗面台のお掃除もしやすくなります。

キッチンのコンロ周りのものを排除

キッチンのコンロ周りに調味料やキッチンツールなどを置いている方は多いと思いますが、コンロ周りに置いていると、油でベトベトになってしまうことがありますよね? それを防ぐ為、コンロ下の収納にしまうと見た目もスッキリしますし、掃除もしやすくなります。

この収納方法は素晴らしいですね! これから家を新築するのですが、参考にさせて頂きます!
smte
一人暮らしでキッチン収納に手こずってたんですが、扉内側にこんなにスッキリまとめられるなんて衝撃です!!参考にさせてください〜(^o^)
vavava
キッチンの上には何も置かない、に一票!(笑)。そして扉の内側に全部。。に2票!(笑)。これやってみたいです!
cutteryum

コードはケーブルボックスにまとめて収納

テレビ周りやパソコン周りなど、コードが床にごちゃごちゃとしてしまうことってありますよね? そんな時は、ケーブルボックスにまとめて収納すると、床掃除もしやすくなり、コードのごちゃごちゃも隠せて一石二鳥です!

雑誌類は床に積まないで壁面収納

読み終わった雑誌を床に積み上げてしまうことってありますよね? 床に積み上げてしまうと掃除がしづらくなるのはもちろん、読みたいと思った時に探しづらく取り出しにくくなります。 壁面にマガジンラックを作れば、雑誌をきれいにディスプレイできますし、床も掃除しやすくて便利になりますね!

ソファの下は引き出せる収納に

掃除のしやすさで選ぶなら、ソファは足が長いものを選ぶとソファ下も掃除しやすくなります。 また、ソファの下に引き出せるタイプの収納を作ると、収納が増えて便利になりますし、掃除する時も引き出して終わったら戻せばいいので簡単ですね♪

ラグやマットを敷かない

素敵なデザインのラグやマットはたくさんありますので、インテリアとして敷いている方も多いと思いますが、掃除のしやすさで言うならない方が楽です。 ラグやマット自体もお手入れが必要になりますし、ラグやマットを敷いている下の床も掃除する手間が掛かってしまいます。

掃除がしやすくなる掃除用具収納♪

掃除がしやすいお部屋には、使いやすい掃除道具収納も重要になってきます。 使いたい場所のそばにまとめて収納すると、格段に掃除がしやすくなりますね!

風呂掃除収納は排水できるボックスを利用

100均の調味料ケース(ポットハウス)を、お風呂の掃除道具収納に活用されていました。 こちらのケースは底に穴があいているもので、水が溜まらないそうです。

100均だなんて思えない!(◎_◎;)
mymelodylan

ペグボードで掃除用具を壁面収納

階段下収納に、ペグボードで掃除用具を壁面収納されていました。 ペグボードなら、掃除道具の大きさに関係なく収納できますので便利ですね!

掃除道具立てをDIY

こちらはパレットを使って掃除道具立てをDIYされたそうです。 中に立てかけるだけでなく、小さなものは吊るして収納もできるようになっていますね。 大きなパレットを使っているので、掃除用具が一か所にまとめられて便利になりますね!

キッチンの引き出しにまとめて収納

キッチンの引き出しの中に、掃除道具と消耗品を収納されていました。 掃除用具は無印良品のファイルボックスに、ごみ袋などはmon・o・toneの「ヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)」に収納されているそうです。 分かりやすく使いやすい収納ですね!

ホントにいつ見ても脱帽〜の美しさです(^з^)-☆
Tomoko

いかがでしたでしょうか? どれもちょっとしたことですが、ポイントをおさえるだけでお掃除がしやすいお部屋にチェンジできますので、皆さんも試してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「掃除しやすい」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ