いざという時のために……、みなさんはどんな防災対策をされていますか?RoomClipユーザーさんたちが実践する、「日々の暮らしに溶け込む防災対策」を集めてみました。お部屋の雰囲気を邪魔しないこと、もしもの時にはしっかりと機能を果たすこと。この2つのポイントを押さえた10のアイデアをお届けします。
ユーザーさん厳選!おすすめの防災グッズたち
RoomClipユーザーさんたちに選び抜かれた、納得の逸品アイテムたちを集めました。防災用だけにそろえるのではなく、普段の暮らしやアウトドアでも使えるということを基準に、選ばれているようですね。
アウトドア仕様=非常用としても最適
機能と頑丈さを満たす、アウトドアメーカーのライトを兼用する人は多いのでは?デザイン性の優れたライトが、色々なアウトドア系メーカーから発売されています。いつでも手に届く場所に置いておきたい物だからこそ、お部屋にぴったりのお気に入りが見つかるはず。
電池不要のIKEAキャンドル
IKEAのキャンドルは、プチプラで大容量!普段の生活にも使えて、もしものときに必ず役に立つもの。電池いらずは、非常時にも安心です。キャンドルをストックに追加するなら、マッチやライターの準備も忘れずに。
デザイン抜群のカセットコンロ
ライフラインが復旧するまでの間、必要不可欠なカセットコンロ。非常時だからこそ、温かい食事はとても大事。洗練されたデザインのカセットコンロは、日常使いにもぴったりのアイテムですね。
お子様がいる家庭にすすめたい、果物の缶詰ストック
非常食は、どうしても主食を中心に揃えてしまうもの。お米や麺類などもとても大事ですが、フレッシュな果物が手軽に食べられる缶詰をリストに加えてはいかがでしょうか?小さなお子様も、きっと喜んで食べてくれるはずです。
いざという時も慌てない!防災グッズの収納例
避難時の持ち出しリュックや、必要な防災グッズたち。いざという時、慌てずにすぐ取り出せる場所に、置いておくことが必要なんです。普段の暮らしに溶け込んだ、収納術を集めました。
普段使いの場所に置いておくこと
玄関に避難用リュックを収納しておくと、いざというときも持ち出しやすくて安心です。また、お子様が普段使っている持ち物と、同じ場所にしまっておくことで、日ごろから防災への意識を高めるきっかけにもなります。
スーツケースを有効活用
出番がないときの方が圧倒的に多い、旅行用スーツケースに防災グッズをまとめて収納する方法もあります。非常食や衛生用品、その他必要なものを1箇所にしまっておけば、非常時に慌てて探す必要もありません。中に入れたアイテムを、ラベリングで管理しておけばさらに安心です!
派手なデザインは、麻袋でカバー
派手な色の持ち出し用リュックも、普段の暮らしでは浮いてしまって……。だけど、出しっ放しにはしておきたい。そんな悩みには、こちらのユーザーさんのように麻袋を使うアイデアはいかがでしょうか?違和感なく、その場の雰囲気に溶け込んでくれますよ。
お気に入りの空間を邪魔しない、お部屋の防災対策編
防災グッズのチェックが終わったら、次に家の中の防災対策を見直しましょう。すぐに取り出せる場所にライトの準備、危ないガラス対策。そして、寝てる時ほど無防備なことはありません。寝室のチェックも忘れずに!
こだわり空間に、おしゃれな防災グッズをプラス
お気に入りの雑貨と一緒に、防災グッズが置かれたFYuubinさんのお部屋。普段から、よく目にする場所に置いておくと、必要な際にはサッと手に取れるのでとても安心ですね。
意外と忘れがちな、寝室対策も忘れずに!
就寝中にもし地震がきても、落下したもので怪我をしないように、頭上に重いものを置かないこと!カーテンボックスを軽量ボードにして、しっかり対策をされているtimitimiさん。懐中電灯も、家の中に1つではなく、寝室にも常備しておくことも大事です。
一番危ない、ガラス類はできるだけ避けること
家族が一番過ごす時間が多いリビング。安全対策は完璧ですか?万が一のとき、一番危ないガラス類を避けておくだけでも、安心につながります。
防災への意識が高まるここ数年。以前に比べて、デザイン性にも優れた防災グッズが色々と増えています。「備えあれば憂いなし」で、自分や家族のためにもう一度見直しをしてみませんか?
RoomClipには、インテリア上級者の「防災対策」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!