大好きなマステのコレクションを楽しく収納する12のコツ

大好きなマステのコレクションを楽しく収納する12のコツ

みんな大好き!ついつい集めてしまうマスキングテープ(マステ)。リメイクやDIYに活躍したり、メモを軽くとめるだけでも、マステはかわいく使えます。RoomClipにもマステ大好きな愛好者がたくさんいます。ここでは、いつの間にか増えてしまうマステのコレクションを楽しく収納する12のコツをご紹介します。

マステ収納のコツ【入門編】

大好きなマスキングテープ(マステ)が集まってきました。マステのコレクションを収納しなくちゃ。さあ、どうしましょう?まずは入門編から、どうぞ。

①まずは、ひとつにまとめて居場所を確保

マスキングテープ(マステ)が増えてきたら、引き出しや箱にコーナーを作って、柄が見えるようにしてならべます。どの模様のマステなのかひとめで見られるのがポイント。仕切りを入れるとコロコロ転がらなくてgood!色合わせをしてまとめて収納すると統一感が出ます。お気に入りの柄ならランダムに入れるだけでかわいく収納できます。

お気に入りの引き出し♡ 上から暖色系、寒色系、黒茶系とマステを色ごとに分けて収納してます。 色んな太さがあるけど、100個以上入ってます☆
Lila.

②マステ専用ケースを使ってみる

実は、マステ専用のケースを100均で売っているんです。こんな透明なケースなら、どの模様のマステが入っているのかが一目瞭然。持ち運びもらくちん♪ テープカッターもついています。定番サイズの幅がきちんと収まってすっきりします。ふだん使いのマステをどこにでも持ち運んで使いたいときなどには重宝しそう。

このケース、便利そうでいいね~♪
ultima
このケースすごくいいですね!カッター付なんですか⁇なかなかいい収納ケースが見つからなくて…どちらのものでしょうか…?(*^^*)
maru
100均のミーツで購入しました★
HYS

③整理グッズで雑貨とまとめて収納♪

雑貨屋さんでみつけたぷち収納グッズ。気分があがる雑貨との出会いが収納に役立ちます。いつも使う定番のマステをセレクトして入れておくと、すぐに取り出すことができて便利です。 ※stacksto(スタックスト―)pelican petit(ペリカンプチ)378円税込。

マスキングテープなど、デスク上のこまごましたものをかわいく収納できるグッズ。▼stacksto, ペリカン プチ http://kodomotokurashi.com/mka-0684
kodomotokurashi

④ボックス活用でコレクションを収納する

少しマステの数がたまったら、マステのコレクションボックスにしてみては?ふたつきなのでボックスごとしまえて、木箱を開ければそろえたマステを一覧できます。出し入れも簡単&便利♪ 陳列するのはコレクションの基本。ならべてながめるだけで楽しくなってきます。

マステコレクション♪
mujikko

⑤アンティーク机の引き出しに円筒収納する

マステを立てて収納してみるとこんな感じに。仕切りがなくてもコロコロ転がらずに整理することができます。重ねなければ色や柄も思ったよりも見やすいかも。アンティークの机をパソコンデスクとして使っているtakkaさん。引きだしを開けたら、こんなかわいいコレクションボックスに。引きだしは出し入れ簡単な収納場所NO.1!!

テープ類の収納場所
takka
マステってなんかいつの間にか増えちゃってますよね!
Shiori
マステ、つい欲しくなってしまうんですよね
takka

【応用編】好きなテイストのマステ収納をDIY

お好みのテイストでマステを収納するなら、だんぜんDIYやリメイクがおススメ。お部屋のイメージに合わせて収納を手づくりすれば、よりいっそう愛着も深くなります。それでは、DIYやリメイクでマステの収納を自作したRoomClipの写真をご覧ください。

⑥ブルックリン風の専用ケースをDIY

マステの収納ボックスとしてDIYすれば、ブルックリン風の専用ケースをコレクションボックスにすることも可能です。手持ちのマステが収まる分+これから増える分も見越して収納スペースを作るのがポイント。DIYしたとは思えないスキのない仕上がり。

セリアリメイク。マステケースをアルミBOX二つで作りました。無機質な感じが最高♥
Asaka
うわー、いいですね!ふた付きですか? こんなのあったかなー(≧∇≦) 真似っこしたいですぅー(≧∇≦)
tonton4
そうです!ふたを横板にしてあります☆まねっこしてください
Asaka

⑦バーに通したマステがインテリアの一部に

ウェルカムボードのフェイクグリーンの下に、セリア(Seria)のバーに通したマステを配置したmayumi.さんのお部屋です。マステは色相に合わせて近い色順にならべていくと、きれいにまとまります。マステの上に飾ったミニチュアやキッチュなアイテムとの相乗効果で、インテリアの一部になったようなマステコレクションです。

セリアのアイアンバーにマステを収納してみた♡ まだあまってるから下にもう1段増やす予定です。
mayumi.

⑧オリジナルのマステシェルフをDIY

マステを通している横棒2本は取り外すことができます。マステも入れ替え可能な便利なアイテム、この迫力のマステシェルフはmayumayuさんオリジナル。アンティーク風のノスタルジックなやさしい風合いです。お好みの素材やイメージに作ることができて、仕上がりもかわいい。こんな調度品のようなシェルフが欲しかった!

マステシェルフ~ 今はたくさん出ているけど、まだない頃作りました❗
mayumayu

【上級編】マステ収納をアートにして楽しむ

いくつでも欲しくなってしまうマステは、増えることを前提にした収納がいちばん。増えたらデッドストックにしないで、いつでも使いたいときに使える“見せる収納”がおススメです。マステの陳列そのものがアートのようになったインテリア収納にしてしまうコツをご紹介します。

⑨グラスホルダーにポップに陳列する

マステのまるいドーナツ型のフォルムをいかして、赤いグラスホルダーにマステを通し、マステコレクションを収納した実例です。ポイントはベースカラーの赤。赤やオレンジ系のマステをさりげなく配色している効果か、ポップにまとまって楽しさ満点!マステの陳列がアートのようです。

アンティークショップで見つけた、元はグラスホルダー?マステホルダーに変身❤️
Kozu
マステ収納にピッタリだね!すっごくかわいーー♡雑貨屋さんみたい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
choco
可愛いし使いやすいし一石二鳥だね
sei

⑩パパッとワイヤーのかごに入れただけ

黒のワイヤーラックにさっと手持ちのマステを入れただけ。それがこんなにすてきなインテリアの一部になっています。これなら準備も必要ありません。もちろん出し入れも簡単です。イームズの白のチェアにグリーンをそえてマステのラックを置いたら、オブジェのようです。

カゴはどこのですか^ ^?
Hs2Nao
ずいぶん昔にniko andで購入しました!!
machoyama

⑪マステを飾って、アートにしてしまう

マステを枝に通した壁面収納がマステコレクションのショーボードに変身!すのこを利用しているのでフックも2か所だけでOK。カラーグラデーションを意識しながら展示することがポイントです。ポップでキッチュ、ネイティブアメリカン様式の現代アートのようです。

大好きなマスキングテープ。どんな柄があるか、一目瞭然! 100均スノコと、公園で拾ってきた枝で作りました〜!
yellow

⑫トレイにのせただけでも絵になってしまう

雑誌の1ページのような写真です。実はドライフラワー作業のプロセスをうつしたもの。使用するマステをトレイにのせただけ。なのに、こんなにも絵になってしまう不思議!フォークロアな雰囲気がすてきです。このまま飾っておきたい優雅さで、見とれてしまいます。

マスキングテープは給食のアルミ皿に……
ririco

いかがでしたか? 大好きなマステをたくさん集めてコレクションしたら、今回のマステ収納方法を参考にして、どんどんマステを使って楽しんでいただければうれしいです♡ ちょっとした工夫でアレンジできるので挑戦してみてはいかがでしょう?


RoomClipには、インテリア上級者の「マステ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ