収納からディスプレイまで幅広く使える突っ張り棒の使い方

収納からディスプレイまで幅広く使える突っ張り棒の使い方

ホームセンターや100均で安価で手に入る突っ張り棒は、カーテンレールの代わりだけでなく、収納からディスプレイまで、幅広い使い方があります。RoomClipで紹介されている突っ張り棒を使ったテクニックの中から、厳選したものをいくつかご紹介します。どれも空間を有効利用し、便利にオシャレになった空間ばかりです。

サニタリーの収納に

アイテムが多いけれど、収納スペースの少ないサニタリーには突っ張り棒を使った収納が便利です。賃貸など壁に釘などで固定できないことも多く、突っ張り棒などを利用して、原状回復可能な棚を設置するというテクニックが人気です。

トイレタンク上に自作のラックを載せて

収納棚のないトイレタンク上に突っ張り棒をし、自作の棚を載せたというDIYテクニックです。アイテムの多いトイレ、収納棚を設置できれば便利ですが、賃貸のお宅などは釘を使えず諦めてしまうことも。突っ張り棒があればそんな悩みも解決してくれますよ。

トイレ収納棚 バージョンアップ版

前に紹介したトイレの収納棚のバージョンアップ版です。突っ張り棒をいくつか使い、収納スペースを三段に。下二段には扉をつけ、見せない収納棚の完成です。タオルハンガーやディスプレイスペースまで生まれた、驚きのDIYテクニックです。

賃貸だから、つっぱり棒を使って棚を作りました♡ 扉を開けるとトイレットペーパーや隠したいものをいれてます♡
honohono-natsu

洗濯機上に2本使い

洗濯機周りもアイテムの増えがちな空間です。洗濯機上に収納スペースを作る方も多くいらっしゃいます。こちらは洗濯機上に2本の突っ張り棒を上下に設置し、収納かごを斜めに置いて収納しやすくしています。洗濯バサミや洗濯ネットなどを入れたら、作業効率も高まりそうですね。

キッチンの収納に

キッチンもアイテムの多い空間です。吊り棚やキャビネットなどの収納棚に加え、デッドスペースも突っ張り棒で収納スペースに変えてしまうというテクニックが数多く紹介されています。なるほどのテクニックたちは、作業効率も高めてくれそうなものばかりですよ。

レンジ下に収納スペース

レンジ下の空間を利用し、突っ張り棒2本で収納スペースが生まれました。頻繁に利用するアイテムは表に出ていると便利ですが、その辺に出しっぱなしだとだらしがないような気がします。このようにレンジ下に収まっていれば取り出しやすく、スッキリと収納できますね。

シンク下引き出しの上には突っ張り棒で作ったキッチンペーパーやラップのストック置き場。たまに突っ張り棒が取れてうっとうしい時もあるけどここにあるのが便利やからここに置いてます。
rin

レンジ下収納 バージョンアップ版

レンジ下の空間利用、バージョンアップ版です。突っ張り棒に棚板とケースをプラスするだけで、引き出し収納が生まれました。ケースを使うことでたっぷりと収納できますね。取っ手をつければ、見た目も良く取り出しやすい引き出しの完成です。

炊飯器の上の隙間が勿体なかったので、突っ張り棒とベニア板で引き出しスペースを作りました。 セリアのカトレケースに取っ手を付けて並べると可愛くなりました‼ ごみ袋やおしぼり、布巾等をしまってます♪
aki

シンク前にキッチンツール収納

シンク前のデッドスペースに、突っ張り棒&ワイヤーネットでたっぷりキッチンツールが掛けられる収納スペースを設置しています。突っ張り棒一本にツールを吊るすのは耐荷重が心配ですが、数本使い、ワイヤーネットを固定することでフライパンも吊るせる丈夫な収納スペースが誕生!いろいろな場所で応用できそうですね。

作業スペース前にスパイスラックを

突っ張り棒にワイヤーネットをつければ、モノトーンでカッコいい収納スペースの出来上がり!こちらは突っ張り棒を2本使い、ワイヤーネットにも掛けられるカゴをつけてたっぷりと収納しています。ディスプレイスペースも兼ねられてゴチャゴチャしそうですが、スッキリして見えるのはモノトーンで統一されているからかも。

他にもお部屋をすっきり見せるテクニックたち

収納以外にも、お部屋を美しくディスプレイする突っ張り棒テクニックがたくさんあります。どれも簡単に取り入れられて、お部屋の雰囲気をグッとアップしてくれますよ。

オーニング風に見せるカーテン

突っ張り棒2本と布を使い、階段の窓にオーニング風カーテンを設置しています。グリーンなどをディスプレイされて、ステキな癒し空間に仕上がっていますね。他にもこのテクニックを使って、カフェ風にディスプレイされたキッチンが多く紹介されています。カーテンの柄のストライプがカフェっぽいですね。

窓辺の写真難しいですよね、 RCの写真機能だと 全く上手く撮れなかったのですが 携帯の写真だと逆光でも撮れるので RCに投稿する前に、携帯の写真で撮る様になりました!
norikoko310

天井からカゴを吊るすディスプレイ

天井に突っ張り棒を2本設置し、ラティスを固定してカゴやグリーンを吊るした見せる収納です。突っ張り棒の色とラティスの色を合わせ、統一感が生まれています。カフェや雑貨屋さんを思わせるディスプレイですね。

吊るしてるカゴも重たくないので大丈夫です!一応、落ちてこない程度の数にしました(*^^*)
sayaka.

オリジナルの突っ張り棒棚

こちらはLESMOREリビングの突っ張り棒を使用しています。天井から床まで突っ張り棒を渡し、専用の突っ張り棒や棚板でディスプレイスペースを作っています。オリジナルの棚板でディスプレイスペースがたくさん生まれていますね。


以上、突っ張り棒を利用して生まれた収納スペースやディスプレイスペースをいくつか厳選してご紹介しました。どれも空間を有効に利用した驚きのテクニックばかりです。原状回復も可能な突っ張り棒DIY、アナタもぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「突っ張り棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ