ホッと一息できる♡心に余裕が持てる部屋作り10のコツ

ホッと一息できる♡心に余裕が持てる部屋作り10のコツ

忙しい毎日の中で、ホッと一息つける部屋だと、心に余裕が持てますよね。また、癒しを感じられる部屋だと「一息ついて頑張ろう」と思えます。心に余裕や癒しを感じられる部屋は、毎日の生活に潤いを与えてくれます。そこで今回は、心に余裕が持てる部屋作りのコツを10個ご紹介します。

家具選び

心に余裕が持てる部屋作りには、家具選びがポイントになります。ホッと一息つける家具選びをすることで、心に余裕や癒しを感じられます。

くつろげるソファー

大きめのソファーは、ホッと一息つくのにピッタリな家具です。ゆったりと座ることができ、寝転ぶこともできます。ファブリックソファーは、肌にも柔らかく、癒しを感じられます。

木の温もりを感じるテーブル

木の温もりを感じられるテーブルは、心に癒しを与えてくれます。毎日使うテーブルを、木製のものにするだけでも、部屋にも温もりをプラスすることができます。

植物の幹に被せて鉢に載せるタイプのテーブルです。一部のパーツに蝶番が付いていてドアが開くように取り外しができます。自分で調べた限り、売ってないから自分で作りました。仕上げはBRIWAX(*^^*)
piyohop

風を感じられるカーテン

風や光を感じられるカーテンは、五感で自然を感じることができます。明るい日差しや、部屋に入ってくる風をカーテンでも感じられて、揺れるカーテンにも癒しを感じられます。

うーん♡めちゃ良い眺め〜(o^^o)♡
shumama
素敵なウッドデッキもあったのねー|ω・,,`)ほんと、上品で清々しいリビングだよお!!
Mayu..
んん~♡♡♡爽やかな眺め( *ˊᗜˋ* ) ウッドデッキあるなんていいな~♪ 白いウッドデッキは憧れるよね~頑張って白くしちゃう!?
haru711

収納で心に余裕を

心に余裕を持つには、片付けやすい収納も不可欠です。整理整頓しやすい収納は、毎日の生活の時短にもなり、心だけでなく、時間にもゆとりを与えてくれます。

整理整頓しやすい収納

物を整理整頓しやすくするには、しっかりとしまう場所を決めてあげることです。分類しやすくするためには、ケース類を上手く活用することで、片付けやすくなります。清潔感のあるカラーでまとめることで、見た目にもスッキリとします。

ずっとずっと悩んでた洗面台の三面鏡の中をやっとお片づけしました。 以前は色もバラバラ、収納ケースもバラバラで決して人に見せれなかったけれど、すっきり!…でも、実はまだ右側の1つやってません(・・;)つぎは洗剤類を統一させようと思います。
kikilala
RCを開いた瞬間!目に飛び込んできて… ドキドキするくらいでした٩( ᐛ )و ✩**・ 綺麗 衛生的(*˘︶˘*).。.:*♡ 現在、反省中(T ^ T) 私も頑張らねば
suzy

見せる収納で気分をアップさせる

衣類収納は、ショップのように見せる収納にすることで、お気に入りの洋服やバッグ、靴をインテリアに取り入れることができます。気分をアップさせてくれるだけでなく、家事効率もアップします。

小物で心に癒しを

部屋に置く小物1つで、心に癒しを感じることができます。癒される小物は、心に余裕ができ、ホッと一息つく時間にもピッタリです。

グリーンを取り入れる

目にも優しいグリーンは、部屋に置くだけで、癒しを感じられるアイテムです。観葉植物であれば、部屋の空気をきれいにしてくれる効果もあります。

暖かい色味のランプ

暖かい色味のランプは、部屋に温もりをプラスしてくれます。1日の疲れを癒す時間は、暖色のランプがおすすめです。リビングだけでなく、寝室にもぜひ取り入れたいアイテムです。

音楽を生活に取り入れる

音楽は、気分を上げてくれたり、癒してくれます。生活に取り入れることで、音楽を聴きながら家事をしたり、眠る前の時間に聴くことができます。

我が家のオーディオスペース♫ 物を減らして、 一番上の段に置いてた真空管アンプとスピーカーを1つ下の段に置きました。 使いやすくなったら 音楽を聴く回数も増えた〜(*´︶`*)♡
Shino

アロマグッズで癒しを

アロマキャンドルや、アロマディフューザーは、香りで癒しを感じられるアイテムです。朝起きた時や、眠る前の時間にアロマを焚くことで、気分転換にもなります。お気に入りの香りは、最高の癒しアイテムだと思います。

お気に入りのカップでくつろぐ

ホッと一息つく時間に、コーヒータイムは欠かせませんよね。コーヒータイムに、お気に入りのカップで飲むコーヒーは、とても美味しく感じると思います。カップにこだわることで、コーヒータイムも特別に感じられますよ。


心に余裕が持てる部屋作りのコツを10個ご紹介しましたが、いかがでしたか?お気に入りの家具やアイテムを取り入れることで、ずいぶんと心に余裕ができ、癒しを感じられると思います。みなさんも、心に余裕が持てる部屋作りで、ホッと一息つきませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「余裕 部屋作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ