日々の疲れを癒してくれたり、植物の成長を観察する毎日も楽しいモノです。そんな中注目を浴びているのが、お手入れの簡単な多肉植物です。水やりも少なくて済みますし、豊富な種類から選ぶことができます。プランター以外の容器で育てることもできるので、お部屋のインテリアにも馴染みやすいですよ。
ワンコーナーにグリーンをプラス
まずは、ワンコーナーに取り入れた多肉植物からご紹介します。小さなモノから大きなモノまで、大きさもさまざまなので、ちょっとしたスペースに置いてみたり、テーブルの真ん中に存在感たっぷりで置いてみたりと、さまざまなディスプレイが可能です。
玄関ディスプレイに
玄関ディスプレイに小さい多肉植物を対照的に2つディスプレイしています。お出かけのたびにカワイイ多肉さんが出迎えてくれます。ビーチスタイルに馴染むコンクリート風のプランターがカッコいいですね。
観葉植物の傍に置いて統一感を
手作りしたという観葉植物の鉢植えに設置されたテーブルに多肉植物をディスプレイ。グリーンの場所をまとめることで、スッキリとまとまって見えます。カスタマイズのテーブルは隣のリビングテーブルにもマッチしてステキです。
ソファのひじ掛けに
サイドテーブル代わりにもなるような広いソファのひじ掛けなら、小さい多肉植物が二つくらい置けてグッドバランスです。ソファ周辺に植物を置くのが人気ですね。西海岸風インテリアに多肉植物がマッチしています。
DIYトイレタンク上に
こちらの多肉植物はフェイクグリーンとのこと。トイレにも癒しが必要ですね。窓のない所に植物を置くのをとためらわれる方が多いようで、フェイクグリーンを取り入れるのも手ですね。タンク上の棚は、タンクレス風DIYを何とプラスチック段ボールで作ってしまったという驚きのアイデアです。
ダイニングテーブルに
インダストリアルなテーブル&チェアにピッタリな、存在感ある多肉植物です。伸び伸びと生えた葉っぱたちが、男前なインテリアにもピッタリ。お家のダイニングが、まるでオシャレなカフェのように見えます。
壁面ディスプレイにもおススメ
場所や容器を選ばない多肉植物は壁面ディスプレイにも取り入れやすいですよ。飾り棚に置いたり、ハンギングポットで吊るしてみたりとさまざまなディスプレイが可能です。お部屋の雰囲気造りに一役買ってくれます。
西海岸風飾り棚に
ディアウォールを使った西海岸風飾り棚に、アクセントとして多肉植物が置かれています。白を中心としたディスプレイに、グリーンが映えますね。西海岸風インテリアにもマッチする多肉植物です。
ディアウォールなら吊るしてディスプレイ
こちらはディアウォールを使って、男前インテリアに仕上げられた飾り棚です。ハンギングされた多肉植物もカワイイですよね。壁面に穴をあけずに、プランターや雑貨を吊るすことができるのは、ディアウォールならではの特権です。
北欧インテリアにもピッタリ
こちらは吊り棚を設置して、北欧風インテリアに仕上げられたリビングです。北欧インテリアにもなじむ多肉植物。プランターも白に統一し、白を基調とした壁面にグリーンがアクセントになっています。
塩ビパイプの見せる収納
こちらは塩ビパイプを使って、壁面に這わせたディスプレイ棚に多肉植物を飾っています。窓枠にもたっぷりとグリーンが飾られ、さまざまなグリーンや雑貨がセンス良く並んでいます。
さまざまなプランターが楽しい
鉢カバーだけでなく、さまざまな容器で育てることができる多肉植物は、雑貨感覚でインテリアに取り入れられます。空き瓶や空き缶だっていいんです。身近なもので育てられるのが多肉植物の人気のひみつかもしれません。
プリンの空き瓶がプランターに
透明なプリンの空き瓶が多肉植物のプランター代わりに。空き瓶や空き缶が再利用できて、見た目もカワイイなんていうことありませんよね。 一つは本物で後はフェイクグリーンとのことですが、まったく違いが分かりません。
ブリキプランターもステキ
ブリキのプランターもヴィンテージっぽくてステキですよ。大きな器なら何種類か寄せ植えしても楽しいですね。根付きやすい多肉植物なら寄せ植えもチャレンジしやすそうです。
トラックに積まれた多肉植物
お子さんも喜んでくれそうな、トラックの器に入った多肉植物です。何とこちらは手作りのプランターとのこと。カラフルな見た目は見ているだけで楽しいですね。
以上、さまざまなお部屋に馴染む多肉植物と、見た目も楽しいプランターをご紹介しました。サイズもさまざま、種類も豊富なので、アナタ好みの多肉植物がきっと見つかりますよ。手軽に楽しめる多肉植物でグリーンのある生活を始めましょう。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「多肉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!