すのこDIYでキッチンの使い勝手アップ!便利な作品集

すのこDIYでキッチンの使い勝手アップ!便利な作品集

すのこを使ったDIY。加工しやすく、DIY初心者さんにも、便利なアイテムです。今回はすのこを使ったキッチンに便利なDIY作品をご紹介したいと思います。すのこは今や100均でも買えるほど身近なアイテム。小ぶりなサイズなのも特徴ですが、そのサイズ感を活かして、ラックなどを作るのにも最適なんです。

すのこで便利な収納ラックをDIY

すのこは、解体もしやすく、扱いやすい木材なので、DIY初心者にもぴったりの素材です。組み合わせるだけで、こんなのが欲しいなと思うアイテムが自分で作れちゃいます。RoomClipユーザーさんたちのアイディアあふれる作品をご紹介します。

ひと工夫で抜群に便利な調味料棚

まずは、よく見かけるすのこで作る調味料棚。小ぶりサイズなので、DIY初心者さんにも作りやすいですね。こちらのユーザーさんのすごいところは、箱を斜めに固定したところ!忙しい調理中にさっと取り出せて便利ですね。

調味料棚をすのこで作成。ボンドマまみれになりながらやっとできた。この斜めに固定するのが難しくて苦戦しました(T_T)お気に入り❤︎
maasan

扉をつけてクオリティアップ!

ほぼ100均の材料で調味料棚を作成したというchacha さん。フレームのパタパタ扉とすりガラスシートがひと味ありますね。外枠はすのこで簡単に作り、こんな扉をつけると、オリジナリティとクオリティがアップします。

調味料ラックもほぼ100均で作りました。仕切りの板とすりガラスシートは余っていたのを使ってます☆
chacha

側面にワイヤーネットをつけて

こちらも、お!っと目を引かれたすのこで作ったラック。側面にワイヤーネットを取り付けて、ワイヤーカゴをかけることでコップを収納できるようになっています。見た目も可愛い上に収納力抜群という優れものですね。

アメリカンな雑貨屋さんで見て凄く欲しくなったフライヤーが付いたワイヤーラック。買うの我慢して真似っこしてみました。文字が下手なのはスルーしてくださいm(__)m
hitomi

これは便利!ペットボトルストッカー

ストックしておきたいけど、意外と置き場所に困るペットボトル。AyA さんはすのこでこんな男前なペットボトルストッカーを作ってしまいました。上から入れて下から取り出せる仕組みにされているそうです。便利で見た目もすっきり。うーん。私も欲しいです。

友人から依頼されて作ったペットボトルストッカー(*´罒`*) 上から補充して、下から取り出せる仕組みに(*´罒`*)
AyA

あるといいな、ゴミ袋スタンド

すのこの加工しやすい特性を活かして、欲しいものを作ってみたkousaku さん。便利なゴミ袋スタンドです。確かにゴミ袋の収納って、意外と困りものですよね。専用のスタンドがあれば、誰でも使いやすくてすっきりです。キャスター付きで移動も楽というアイディアDIYです。

久々のDIY作品です。 ゴミ袋スタンド作っちゃいました! うちの市のゴミ袋、まとめ買いすると取り出しにくくて… 燃えるゴミ袋30Lと40L、それとそれ以外の透明袋の3種類用のスタンドです。 ついでに、余った切れ端でレジ袋収納も追加。 欲しいものは作ってみよう!がモットーです。 今回は、すのこリメイクでキャスター付き。 このアイデアいかがでしょう^o^
kousaku

壁にとりつけて、つり下げ収納を実現

おたまや、調味料など、毎日使うものだからオープン収納は、キッチンでは便利。そんなときもすのこは大活躍です。壁に設置すれば、つり下げ収納をDIYできちゃうんです。賃貸など、壁にあまり穴を開けたくない場合に、参考にしたいアイディアをご紹介します!

キッチンペーパーホルダーも壁に取り付けて

壁にすのこを取り付けて、キッチンペーパーや、おたまなど調理ツール、そして調味料ラックも壁かけ収納にしています。忙しいキッチンでは、こんなすぐに手が届くオープン収納が便利ですよね。ユーザーさんはコーヒー染にして、渋みもプラス。

グリーンを飾るスペースにもなる

ナチュラル感が可愛いkaniさんのキッチン。コンロ回りにすのこを設置して、キッチンツールや調味料をオープン収納に。さらにフェィクグリーンで爽やかさもプラスされています。こんなキッチンならお料理中も楽しくなりそうです。

キッチンを少しいじりました。後ろのタイルが違和感。すのこ2枚で298円とセリアで…また手直しします…
kani

こんな使い方もできる!目からうろこアイディア

最後はすのこの便利さを実感するアイディアをご紹介します。解体して木材としてつかってもよし、ゲタ部分を利用すれば、立派な収納スペースをつくることもできちゃいます。思わずまねしたくなるユーザーさんのナイスアイディアのご紹介です。

解体して、木材として使用する

キッチン周りにワイヤーカゴを設置することで、便利な水切り棚を作成されているhitominminさん。通気性もあって、これは忙しい主婦にはうれしいDIYですね。すのこは解体すると木材として使えるので、他の木材と組み合わせると、その可能性は無限大になります。ナチュラル感もプラスされて、いいですね。

水切りタワーを見直し。 ワイヤーネットとワイヤーカゴで作ってましたが、コンロ側と統一感を出すために、1×4とすのこ(解体)とワイヤーカゴを組み合わせて作りました。
hitominmin

デッドスペースが、収納棚に変身

すのこをデッドスペースに2枚置き、ゲタの部分を利用して、バスケットをかけることで、収納スペースに活用されたmomorin さん。こちらも素晴らしいアイディア!あきらめていた微妙なスペースが便利な収納になったらうれしくなっちゃいます。隙間があったらぜひやってみたいアイディアです。

イベント参加のため再投稿です^_−☆ キッチンのデッドスペースにDIY道具を収納するワゴン作りました‼︎ 前3個、後3個…計6個バスケットが入ったので、たくさん収納できます♪♪
momorin

場所を取らない雑貨ディスプレイコーナー

すのこを使えば、こんなに可愛い、立体的なディスプレイコーナーも簡単に作ることができちゃうんですね。yuyuさんは、オーニング風をつけて、カフェ風な雑貨ディスプレイコーナーを。立てかけるだけでいいので、キッチンのちょっとしたスペースに置いて、癒しのコーナーにするのもいいですね。


みなさん、すのこと他のアイテムを組み合わせることで、こんなのが欲しいというアイテムを作っていましたね。まさにDIYならではというアイディアばかりでした。すのこの加工しやすさを活かして、キッチンの便利なアイテムを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ