天童木工(てんどうもっこう)は、70年以上前に設立された日本を代表する家具メーカーです。無垢材よりも強度があり、軽くて自由な形に成形できる合板を実用化させたことで知られています。「Tendo classics」シリーズとして、1950年代から70年代に発表された名作家具は、今なお根強い人気を誇ります。選りすぐった木材を熟練した職人が丁寧に加工し、それぞれの木が持つ個性を生かしながら正統な国産家具を作り続けています。そんな天童木工のユーザーさんたちのお部屋の写真をRoomClipから紹介します。
大人気の天童木工のバタフライスツール
「バタフライチェア」というのは、「柳宗理」と天童木工とのコラボレーションアイテム。2枚の成形合板を組み合わせたシンプルな構造で、あたかも蝶が飛んでいるイメージのデザインです。日本を代表するデザインとして海外でも高く評価されている人気商品です。
jam.さんのバタフライスツール
jam.さんのバタフライスツールの上には、ミスタードーナツのブルックリンジャーが乗せられています。
bose721さんのバタフライスツール
circumpolarさんのバタフライスツール
circumpolarさんのバタフライスツールは、かっこいいお部屋の中に見事に溶け込んでいてオブジェのようです。
シンプルで実用的な天童木工のテーブル
天童木工のテーブルは、テーブルに角がないデザインが特徴です。少し不思議な形のシンプルなデザインですが、丈夫でその上軽く、高い職人技術があってこそ完成する逸品です。
Megumiさんのテーブル
Megumiさんの天童木工のテーブルは、読書を楽しむのに最適な空間に設置されています。花柄のカーテンもかわいいです。
mamesukeさんのテーブル
meeさんのテーブル
色や形も様々な天童木工のチェア
天童木工のチェアは、洗練されたシンプルなデザインを徹底して作られています。一部のムダのない設計がなされているため、美しくとても座りやすいチェアです。
baumkuchenさんのチェア
chamicoさんのチェア
chamicoさんは、赤色が目を引く天童木工のダイニングチェアを愛用しています。
ore003さんのチェア
ore003さんの天童木工のチェアは、個性的なデザインが特徴的です。お部屋の雰囲気にも合っています。
みんなでくつろぎたい天童木工のソファ
天童木工のソファは、木の質感が活きた軽やかな脚部と、ゆったりとしたシートが特徴です。無駄を省いたデザインだからこそ飽きのこない魅力があり、包み込まれるような座り心地でリラックスできます。
okan846さんのソファ
okan846さんの天童木工のソファは、自分で生地を張り替えたというリメイク品です。
maydayさんのソファーチェア
maydayさんは柔らかい黒色の天童木工のソファーチェアを愛用。畳に跡が付かないようにデザインされている優れもの。
ymizさんのソファーチェア
ymizさんの天童木工のソファーチェアは、お昼寝もできそうなほどゆったりとしています。
RoomClipには、インテリア上級者の「<天童木工>」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ探してみて、趣味の合う人を見つけてみてくださいね!