こんな方法があった!!ユニットバスの驚き収納アイディア

こんな方法があった!!ユニットバスの驚き収納アイディア

一人暮らしのおうちに多い、バストイレが一緒になっているユニットバス。そのコンパクトさゆえに、収納に困っているかたも多くみえるのではないでしょうか?そこで今回は、ユニットバスでもスッキリ収納ができるアイディアを、実例とともに紹介させていただきます。

見せる収納

どうしても収納スペースが限られてしまうユニットバス。ついついものが置けるスペースにおいて、ごちゃごちゃしてしまうなんてこともあるかと思います。そんなときは、「見せる収納」を工夫すれば、出しっぱなしでもおしゃれな空間を作ることができます。

小物は色を統一してスッキリ

こちらのユーザーさんは、小物をホワイトで統一して、清潔感のある収納にされています。歯ブラシやカミソリ立ても最小限の大きさのため、場所も取らずスッキリして見えますね。

お気に入りのボトルに詰め替え

どうしても生活感の出てしまいがちな、シャンプーやボディーソープなども、同じ種類のボトルに詰め替えるだけで、簡単に「見せる収納」に。お気に入りのボトルならテンションもあがりますよね。

シャンプー、コンディショナーを詰め替えたら、瓶がなんともいい色。。
mizuiro
シャンプーとコンディショナーこんな可愛いかったらお風呂でも気分い~ですねー\(^o^)/ 色ほんとキレイ~❤
SONOA5

トイレットペーパーも大変身

予備のトイレットペーパーも収納に困りますよね。こちらのユーザーさんは、トイレットペーパーに手ぬぐいを巻いて「見せる収納に」!!手ぬぐいなら繰り返し使えるので、経済的にもいいアイディアです。そしてなんとその後ろには、洗剤が隠れているそうです。トイレットペーパーが目隠しにもなるなんて驚きです。

使い道分からんけど集めてた手ぬぐい こんなに役に立つとは…! 斜めに並べたトイレットペーパーの後ろにはお風呂の洗剤が…!
amamama

便利グッズを使う

収納の少ないユニットバスですが、そんな悩みを解決してくれる便利グッズも実はたくさんあるんです!!つけるだけ、かけるだけなど、設置も簡単なのでおすすめです。

吸盤式ラック

吸盤式のラックなら、基本的にバスルームのどこにでも簡単につけることができます。しっかりした吸盤のものを選べば、多少重みがあってもだいじょうぶそうですね。

シャンプーラックはどこのですか⁇
wtnbaym
ラックは3コインズで買いました。なかなか吸盤もしっかりしてますし、写真だと見づらいですが、蛇口の飾りが付いているので可愛いですよ
r2.d2

浴槽にかけられるラック

こちらは浴槽にかけるだけでいいラックです。こちらのユーザーさんのラックは、コンパクトでユニットバスでも使いやすいサイズ感ですね。

素敵ですね!こちらのラックはどこで購入されましたか?
Jy
ありがとうございます。ベルメゾンです。
poppo

シャワーラック

こちらは、シャワーホルダーにかけるだけでいいラックです。シャワーホルダー自体は、しっかり固定されているので、安心してものを置けそうです。2段になっているのもうれしいですね。

タオルバーを有効活用

タオルバーが、もともとついているタイプのユニットバスなら、ただタオルをかけるのに使うだけではなく、少しの工夫で便利に有効活用することができます。

フックをかけて

タオルバーにクリップ付きのフックをかけておけば、さまざまな小物を吊るして収納できます。歯ブラシやコップなどは、吊るすことで乾きも早くなり、衛生的にもいいアイディアですね。

セリアの棚をのせて

こちらのユーザーさんは、タオルバーを棚の支えにされています。安定するようにのこぎりでカットされていますので、小さな小物を置いたりするのに役立ちそうですね。

棚が欲しかったので♡ タオルのバーに乗っけただけ!w
sk8xoxo
この棚はどこで購入されたのですか?(﹡ˆᴗˆ﹡)
miiilun
これはseriaで購入したものです!◡̈ 少しノコギリでカットして調整しました!
sk8xoxo

セリアのボトルケースをぶらさげて

なんとこのユーザーさんが、トイレットペーパーの収納に使われているのは、100均のお酒などを入れられる紙袋です。その紙袋をタオルバーにぶらさげれば、見た目もよく、手も届きやすいという素敵なアイディアです。

生活感のでるトイレットペーパーは 100均のボトルケースで収納
x..Q

DIYで収納を増やす

収納がないのなら作ってしまうのが、RoomClipユーザーさんです。DIYなら、コンパクトなユニットバスでも、サイズピッタリな収納ができますね。

キューブボックス棚

こちらのユーザーさんはトイレタンクの上にキューブボックス棚をDIY。バストイレという無機質な空間の中でも、木のぬくもりが感じられていいですね。

狭いワンルームのユニットバスです(>_<)♡♡ もっと可愛くしたい(;ω;)♡ タンクの上に棚を取り付けました(*˘︶˘*).。.:*♡
littlesnow

2段式収納棚

こちらのユーザーさんは、トイレタンクの上に2段式の棚と、鏡の枠をDIYされています。鏡の枠にも棚がつけられていて、DIYによって一気に収納が増えましたね。

ミラー枠、棚を作ったおかけで使いやすくなったユニットバス。
myk
すごいです!ミラー枠の接着とかはどうやってされたんですか?
tans25kk
鏡と壁の間に隙間があったので、鏡ぴったりに組み立てた枠の裏面に適当な金具の部品を2箇所につけ、隙間に引っかけるようにして設置してます!
myk

ワイヤーネットラック

つっぱり棒とワイヤーネットでラックをDIY。この収納ラックなら、ポケットを増やせばまだまだ収納可能で、とても便利ですね。ほぼ100均商品でできるのも、とってもありがたいです。

つっぱり棒その他もろもろほぼseriaです♪
koba25
とても素敵です(*´∀`*) シャワーの上はどうやって取り付けたのですか?
hikaaaaaan
100均のマグネットを使って取り付けてます( ^ω^ ) 
koba25

いかがでしたか?ユニットバスでも工夫しだいで、これだけの収納が確保できるんですね。RoomClipにはまだまだユニットバスに関する収納のヒントがたくさんあります。ぜひ参考にして快適なバスタイムを過ごしてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ユニットバス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ