みんなのパントリー整理術10選

みんなのパントリー整理術10選

パントリーは物の収納にとても便利ですよね。でも、日用品や食品のストックなどいろいろな物を収納するので、ゴチャゴチャしやすいのが悩み…… という方も少なくないのではないでしょうか。今回は、そんな便利なパントリーの収納でユーザーが実践している整理術をご紹介いたします。

透明の容器で見やすく収納

中身が見える透明の容器に入れると、残量が分かりやすいので在庫管理がしやすいです。目的の物も見つかりやすいので、家事の時短につながりますよ。種類豊富なので、好みの容器をそろえて、ディスプレイのように並べてみましょう!

透明の容器はラベルいらず

このように、中身が分かりやすいのでラベルは必要ありません。もっともシンプルな整理・収納を楽しむことができますよ。セリアのこの容器は、フタがメタリックなので見栄えもよく、これなら人に見られても大丈夫です。

ラベルは張らずにシンプルに○。。上の容器がセリアで 塩.胡椒.唐辛子などが入ってる 小さい調味料入れは キャンドゥです(^^)*
ai__mi

IKEAの容器も優秀

中身を入れる際にはフタを外し、出す際には、フタの片側部分だけを開けて出せるのでとても便利です。使う時のことを考えて容器を選ぶのも大切なポイントですね。スリムな容器なので、限られたスペースにもしっかり収納できます。

取っ手つきの容器で取り出しやすく

取っ手が付いているので、パントリーの高いところに置いても取り出しやすい容器です。四角いので、収納棚のスペースを最大限活用することができますよ。

シンデレラフィットするボックスを見つけて

パントリーのスペースに、ぴったり収まる容器やボックスを探してみましょう。限りあるスペースを最大限活用することで、思ったよりもたくさんの物が収納できます。

100均DIYでシンデレラフィット

端から端までぴったりの収納ですね! いろいろな大きさの引き出しを組み合わせ、パントリー内が明るくなるようDIYもされたそうです。収納スペースを無駄なく使い切るだけではなく、男前インテリアでまとめられていてこだわりを感じます。

パントリーの収納見直し中 ヽ(^^*) ベニヤとセリアでちょっとスッキリ ♪
wa-ga-ya

床から天井まで無駄なく

いろいろなボックスを組み合わせて、完ぺきなシンデレラフィットを実現したパントリー。白をメインにした収納なので、ぎゅうぎゅうした感じもなく、とても広くすっきりしています。

ウチは物が多いので、パントリーは3帖にしてもらいました^^食品だけでなく冷凍庫やゴミ箱、仕事グッズ、趣味グッズなど全部ココにしまってます。
kanaaa

パントリーの棚を収納に合わせる

こちらのユーザーは、並べる予定のごみ箱に合わせて、パントリーの奥行を作ったそうです。可動式の棚なので、上の段も収納に合わせて動かすことができます。全体的に白でまとめ、同じものを並べることで、見た目がすっきりして使いやすそうですね。

イーラボ スマートペールを並べる予定で、奥行きピッタリで作りました。 ニトリのボックスの中には食品ストックなどを入れていて、お試し期間が済んだらラベリングする予定です。
TOM

ぴったりサイズにカゴを編む

こちらのユーザーは、クラフトバンドでカゴを編んでいます。自分で作ると、パントリーの収納スペースに合わせて作れるのがいいですね。手作りのあたたかみがあり、とてもすてきなパントリー収納です。

場所をとるストックの収納

常備しておきたい野菜や水、ビールって場所を取りますよね。買ってきた箱のまま置くのは、見た目が不満だし…… パントリー内の見た目もおしゃれに、すっきり収納するアイディアをまとめました。

箱にキャスターを付けて

水やビールなどの重たい物は、キャスターを付けた箱に収納しましょう。キャスター付きだとコロコロ移動させることができるので、収納も取り出しも簡単です。

木箱は購入して、下にキャスターを付けました(o˘◡˘o)
Keiko Hattori

根菜は根菜ストッカーを利用

冷蔵庫に入らない根菜類は、直射日光の当たらないパントリーに。根菜ストッカーを使うと、通気性がいいので痛みにくいですよ。100均のスノコを利用して作ることもできます。

お米はライスストッカーを利用

お米は袋のまま床に置くと痛んでしまうし、きちんと立たないのでイライラの原因に…… ライスストッカーは密閉されているので、虫がつきにくく見た目もおしゃれです。

キッチン横のパントリーです。 調味料、お菓子、パスタなどを100均のカゴで分類しました。 ライスストッカーは、ラベルを貼ろうか検討中です ブランド&商品名:野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドストッカー 27㎝ 購入金額:¥5,800 購入した時期:2015年12月 好きなところ:お米が10キロ入るし、密閉されてるので虫がつく心配もなさそう♪
yu-rin

どれもすっきり、きっちりと整頓されたパントリーでしたね! パントリーを使いやすく整理するには、容器やボックスの選び方が大切です。みなさんも限られたスペースを最大限活用して、満足のいくパントリーを作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パントリー 整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク