毎日がんばるママに捧げます!これは便利なアイディア集

毎日がんばるママに捧げます!これは便利なアイディア集

家事に、子育てに、毎日忙しいママさん。自分で支度できるようになってほしい、片付けてもすぐに散らかる……など、よく聞くママのお悩みを少しでも助ける便利なアイディアを集めてみました。100均のアイテムを使うなど、簡単で参考にしやすいものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

見た目も大事!子どもの物のアイディア収納

おもちゃや、洋服。子どもの物は、自分でお片付けしてもらうためにも、収納を工夫して。使い勝手はもちろん、やっぱり見た目も大事ですよね。簡単にできて、子どもも、ママもうれしいアイディア収納をご紹介します。

身支度コーナーにファイルボックスを利用

朝の子どものお支度。ママにとって毎日の課題ではないでしょうか。komaa さんは、ファイルボックスを使ってリビングに準備コーナーを用意するというアイディア!これなら小さいお子さんでも、見やすく、取り出しやすいですね。ひっくり返せば生活感が隠せるのも、ママにうれしい収納です。

リビングのこの一角が、 娘の幼稚園の準備コーナーになってます。 目が届く場所だと私もお手伝いしやすい。 平日は、こんな感じで。 休日や、お客様来るときは、ひっくり返して、スッキリ。
komaa

子どもが楽しくお片付けできる工夫を

すぐ散らかるおもちゃ。特に乗り物の遊具は、子どもがすぐ乗ってその辺に放置しがちです。KB.9 さんは、マスキングテープで駐車エリアを作りました。これは、お子さんが大喜びしそう。片付けなさい!と怒るより、「車止めてきてね。」と分かりやすい声掛けができて、親子で楽しめます。

キッズスペースのパーキングエリア✩ マステで作りました♪ バックで駐車してくださ〜い٩(ˊᗜˋ*)
KB.9

使いやすいキュートな見せる文房具収納

マジック、色鉛筆。楽しくお絵かきしたり、お勉強して欲しいから、たくさん置いておきたいものです。使いやすい収納もポイントですね。y.rapunzel さんは、ウォーターボトルに文具をセット。カラフルな文具が見えて、見た目もキュートです。透明なので、何がどこにあるかも分かりやすいです。

ホワイトボードの上に★ セリアとキャンドゥのウォーターボトルを 文具収納にしました☺︎︎ 鉛筆シンデレラフィット✨!!! 右から 新しい鉛筆 新しい消しゴム 色鉛筆 カラーボールペン(ママのお気に入り) カラーペン 柄を揃えず全て変えたので ごちゃごちゃしちゃってますが 子供的には分かりやすいかな?☺︎︎ マステ貼ってもっと分かりやすくします★
y.rapunzel

家族も使いやすい便利な収納にする

忙しいママを少しでも助けてほしいから。家族にも使いやすい収納にして、「ママ、あれどこ?」「あれとって!」と呼ばれないようにしたい。専用の棚を用意したり、ディスプレイ収納にしたり、ちょっとしたことでも効果は抜群。ママのストレスが減りそうです。

子ども専用の配膳棚を用意する

慌ただしく食事を用意して、さあ食べよう!とテーブルに着いたとたん、「のど乾いた」「スプーンで食べたい」など、子どもに言われて席をたつ。なんてことよくありませんか?anz00 さんは、キッチンの横にお子さん専用の棚を作りました。これなら、お子さんも自分で用意できます。お手伝いもできて、お子さんの自立心も育ちそうです。

こんばんは(^^) 子供達にママコップ取ってー!ママ〜スプーン取ってー!え〜ないで⁉︎と良く言われるのでキッチンカウンターの横に棚を分解して新しく作った棚を設置しました(*^^*) これで少しは楽できるかな(*≧艸≦) 工夫した所はセリアのアイアンバーを使って箸置きの所を2段にした所。 保育園用のコップや水筒も置けるように作りました(*≧艸≦) 最近はどうやったら楽できるか、使い易いか、過ごしやすいかを考えてます。笑
anz00

テンション上がるパパのディスプレイ収納

「ママ、あれどこ?」と聞くのは子どもだけではありません!洗濯、片付けと、家事を一手に引き受けているからこそ、パパさんにも頼られます。こんなショップ風ディスプレイにしたら、パパさんも選ぶときにテンションが上がりそう。しまうときは店員さんの気分で。

連続投稿すみません^^; これはIKEAのクローゼット収納のパーツを利用して作った主人のチェストです✿ ネクタイやベルトなどどこにあるか一目で分かるし、何よりテンションあがります!
Rikokkumama

衛生的にもOKなお風呂のおもちゃ収納

楽しくお風呂に入ってもらうために、おもちゃを置いてある家庭も多いのでは。でもそのまま放置しておくと、カビの発生源になってお掃除が大変に。8haruna8 さんは、通気性のいいカゴにまとめています。つるして収納しておけば、水気も切れて、場所もとらずに便利です。

お風呂場のおもちゃ達をまとめて収納 水気を切ってカビ防止
8haruna8

歯磨き粉をつるして手に届きやすく

歯磨き粉をクリップでつるして収納。使い終わりも無駄なく使えて便利です。さらにコップもクリップでつり下げ収納にしています。これは、いいアイディアですね。子どもでも手が届きやすく、水も切れて衛生的にもいいです。

忙しいママを助けるアイディア

最後は、多くのママさんが悩んでいるであろう、お弁当づくりや、トイレトレーニングを助けるアイディアをご紹介します。市販の物をうまく利用して、オシャレにみせるお弁当ワザなど。時短のヒントにしてみてください。

きっちり収納でお弁当づくりをスムーズに

毎朝のお弁当づくり。限られた時間で作らなければいけないので、きちんと収納して、探す、選ぶ手間を省きたいものです。可愛いお弁当に欠かせないピックは、m_m_homeさんのように、仕切りのついたケースで色ごとに小分け収納しておくと便利です。お弁当用品を一か所にまとめて収納しておくのもコツ。

遠足のお弁当には可愛いパックを使う

遠足のお弁当に、セリアのランチケースを利用しています。ケースの見た目のよさも手伝って、お店で買ってきたかのような仕上がりですね。使い捨てなので、洗う手間も省けて楽ちんです。たまには、市販のオシャレなグッズに頼って、時短してもいいですね。

娘保育園最後の遠足は あ め 〜〜く( ̄△ ̄)ノ パックは全部セリア 大したこと無いお弁当が立派に見える( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
uR

トイレトレーニングに、これは便利!

発泡スチロールで、お子さんのトイレ用のステップを作っています。足が着くと、子どもも安定してトイレができますし、そのうち一人でトイレに座れるようになれそう。軽いので片付けるのも簡単、汚れても掃除しやすく、取りかえやすいといいことずくめ。トイレトレーニングをしているママさんに参考になりますね。

一階のトイレは子どもも使うので、教えていただいた発泡スチロールで私もトイレステップを作りました٩( ᐛ )و座らせたら何だか良さそう♪ でもこのトイレ、壁か床をもっといじりたいけど、難しそう…と悩む今日この頃です⊂((・x・))⊃
xoxo

どれもすぐに参考にできそうなアイディアばかりでしたね。ちょっとした工夫で、子どもが自分でできるようになったり、時短になったり。大変だけれど、楽しい子育て。便利なアイディアで、ママさん、がんばりましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「子ども 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ