ペットボトルキャップ10の節約ハンドメイド術

ペットボトルキャップ10の節約ハンドメイド術

ハンドメイドというからには、本来すでにあるものを利用してなるべくお金をかけずにやりたいですよね。ただ、そうは言っても見た目にこだわったインテリアがほしい気持ちは止まらない、そんな方のためのお金をかけないハンドメイド!ペットボトルキャップを活用して、素敵な空間づくりをしているみなさんをご紹介します。

ミニ植物の鉢がわり

ペットボトルキャップをひっくり返して入れ物として活用するアイディアです♪多肉植物など、サイズが小さいミニ植物にぴったりですね。部屋にグリーンがあるとどこか明るい気分になれます。取り入れ方を悩んでいる方はまねしてみては?

革ひもがワンポイント

こちらのペットボトルキャップにはワックスペーパーが巻かれています。ペイントするよりもずっと手軽に実践できますね!そして、何よりもポイントはぐるりと巻かれた革ひもです。きゅっと結ばれた蝶々結びがかわいらしく、アクセントになっています。

おはようございます«٩( ˃̶̤ ꇴ ˂̶̤ )また小さいの作りました«٩( ˃̶̤ ꇴ ˂̶̤ )今回はペットボトルの蓋にワックスペーパーを巻いて、革紐でおめかし(ˊo̴̶̷̤ ॢ ॢo̴̶̷̤ˋ)♡
ai.
おはよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) もう!可愛い過ぎっ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) 私も欲しいなぁ♡〜 (●′艸'●) 〜♡
rooku
おはよう〜♩蓋に見えない〜(☉_☉)☆おめかし上手♡可愛すぎるよ〜⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾
chiri

驚きの素焼きに変身!

粘土を利用して、コロンと丸みを帯びたフォルムに。さらに、素焼きらしさを出すために絵の具でペイントされているそうです♪どこから見ても、ペットボトルキャップには見えないですよね。本物のように割れてしまうこともないので安心して使うこともできます。

めっちゃかわいいです( ꒪Д꒪)
Wakachi
これ蓋なんですか?!やばいめっちゃかわいい!!♡ばっちり素焼き鉢に見えます〜(´ω`)♡
corocher
素焼きに見えるよ!めっさ可愛い!粘土なの?!(*≧∀≦*)
mi-n2chan

タマカラとのコラボ♡

キャップの上に卵のからで作ったタマカラをセット。この方法なら多少大きなサイズの植物も飾ることができますね♪エアメール風のアレンジもとってもかわいいです。キャップは強度があるので、土台としての使い方もとても有効です。

取っ手で広がるアレンジ方法

全体にチェックの布があしらわれ、ぐるりと巻かれた麻ひもが取っ手にもなっています。並べられているだけでも、もちろん素敵な雰囲気ですが、この取っ手のおかげでアレンジ方法の幅がぐんと広がります。ウォールラックにぶらさげたり、ガーランド風にひもでつないでみたりと楽しみな方法がどんどん思い浮かびますね♪

手作りだからこそ好みのインテリアに

窓際や壁収納のちょっとしたポイントにしたい、ペットボトルキャップを利用したインテリアが続々!ちょっとしたポイントだからこそ、周りの雰囲気や収納にマッチすることが大事です。手作りだからこそ、色合いや大きさを調整してぴったり好みのインテリアにすることができます。

色とりどりの帽子たち♪

とってもカントリーな雰囲気のある帽子が壁にズラリ♪帽子に巻かれているひもの色や、飾りも色とりどりに工夫されており、見ていてずっと楽しめる素敵なインテリアになっています。季節によってひもの色合いを変えてみたりして、季節感を出しても良いかもしれません。

随分前ですがペットボトルのキャップで帽子を作りました!
rurucchi
可愛いデス‼︎
komachi

紐をつければガーランドにも

壁際にこんなにカラフルなガーランドが飾ってあったら、思わず見惚れてしまいます♡キャップひとつひとつ違うデザインになっており、さまざまな柄が目を見張ります。風や人の動きでカラカラとゆれる様子もとっても味がありますね。置くだけではなく、吊るすという発想が素晴らしいです。

ペットボトルのキャップをリメイク☺︎
bon-bon-hippie

小ぶりのケーキが木箱にぴったり

木箱にぴったりとおさめられた、スイートなケーキがとても良い雰囲気♡フェルトやレースで彩られ、クリームやフルーツが演出されています。とっても美味しそうですぐにでも食べてしまいたくなりますね!ディスプレイ方法はまさにお店に並ぶケーキさながら。小さなお子さまも喜んでくれそう。

使えるアイテムにだってなっちゃう♪

捨ててしまうことがほとんどのペットボトルのキャップが、普段の生活で使える実用的なアイテムにもなるなんて驚きです。高度なテクニックは必要ないので、すぐにまねして実践してみたいものばかりです!

華やかピンクッション

お裁縫をたしなむ方にきっと共感できる利用方法!針はいくつか種類がありますので、このようにピンクッションを複数作って用途別に分けて整理しています。見た目もかわいく、作業中も作業していない時にもすっきりと整頓することができます。お子さんの初めての裁縫セットに作ってあげても喜んでくれるかもしれません♪

ペットのキャップと羊毛フェルトを使ったピンクッションです。針を用途別に分けたくて作りました。
imachan

シンプルにさりげなく使える!

キッチンのちょこっとしたスペースにマグネットがほしい!でも全体の雰囲気をこわさないシンプルなものでいい、そんなときはペットボトルキャップで手作りしちゃいましょう。料理しながら、雑誌の切り抜きのレシピを読んだり、読みかけの新聞記事を貼りつけたり、便利さバツグンのアイテムに早変わりです。

ライトシェードにお役立ち

電球やゼリーカップなどを工夫して組み合わせたランプのDIYにも、ペットボトルキャップがお役立ちです。色味が豊富で軽量なので、その使い勝手は想像以上!アイテム自体の主張は強くないので、ゼリーカップのユニークな形状の引き立て役になっていますね。


ペットボトルキャップを活用したハンドメイド、すでにたくさんの方が取り組まれています。アイディアしだいで活用方法は無限大♪軽くて丈夫、仕入れ費用がかからない優秀アイテムですから活かさない手はありません。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペットボトルキャップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ