ちょっとの工夫でワンランクUPする、インテリア見本帖♪

ちょっとの工夫でワンランクUPする、インテリア見本帖♪

いまの部屋に少し飽きてしまったり、何かちょっと手を加えたい、と思うことはありませんか?今回は、ちょっとした工夫で部屋をワンランクUPさせるアイデアを集めてみました。家具の配置やライティングの工夫、壁のディスプレイなど、いまの部屋にプラスできる新鮮なアイデアばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ライティングの工夫で、ワンランクUP!

お気に入りの家具がそろったら、あとはライティングで部屋の雰囲気をUPさせましょう。高さを変えたり、奥行きをもたせることで光と影の陰影ができて、驚くほど魅力的な部屋になりますよ。

低い位置からの光でリラックス

スタンドライトとキャンドルで優しい光を演出しています。低い位置からの光はリラックス効果があるので、ワンランク上のくつろぎ時間が過ごせますね。

素敵ですね♡この観葉植物の名前はなんですか?
great.escape23
ありがとうございます(*^^*)これはパキラです^ ^
shin

間接照明で空間に陰影をつくる

LEDライトを見えない奥に設置して、浮かび上がるような間接照明。空間に奥行きや陰影がうまれますね。

クローゼットを改造したPCスペースの内側にIKEAのLEDスティックライトを隠れるように取り付けて、観葉植物の根元にもLEDライトを仕込んでいます。
tuuli

アクセントライトは個性的に

ナチュラルな雰囲気の中に光る、個性的なアクセントライト。こんな風に作家性のあるアイテムがひとつ入るだけで、部屋の印象がワンランクUPしますね。

チクニさんのライトがまた素敵‼️
88
コメントとっても嬉しいです^ ^チクニさんのライト、お気に入りです♡
momo

壁にフォーカルポイントをつくって、ワンランクUP!

部屋の中でフォーカルポイント(目を引く場所)をつくると、さらに魅力的な空間になります。壁やコーナーのディスプレイは「なんとなく並べた」ように見せない、バランスに注力してみましょう。

たくさん飾るときは色のトーンをそろえる

サイズ違いのフレームや流木が、バランス良く配置された壁面。1枚のポスターを分割してフレーミングするのはGoodアイデア!色のトーンがそろいますね。

nikoandのtakefreeポスター貰ってきました。そんでもって、6分割してセリアのいろんな大きさのフレームに入れて飾ってみましたよーん。
AJIKO
かっこいい(*☻-☻*)♡バランスと配色がバランスええよ〜フレームも塗装してるね
mamyu

部屋のコーナーは立体的に飾る

部屋のコーナーを飾るときは、上から吊るしたり下にものを置いたりして、立体的に構成するといいですね。目を引き付けながら、部屋を生き生きと見せてくれます。

窓まわりの工夫で、ワンランクUP!

窓のまわりも工夫しだいでワンランクUPできます。窓枠を1枚のフレームのように見立てて、ディスプレイを楽しんでみましょう。

カーテンボックスをDIY

カーテンレールを隠す、カーテンボックスをDIYしています。グリーンをたくさん飾ってナチュラルムード満点。部屋の雰囲気がワンランクUPしますね。

この板はどのように設置されてるんですか?!もしよければ是非教えて頂きたいです!!
ayaka
これはカーテンレールを囲うように作ったものを もともと付いてあったカーテンレールに乗せてます。カーテンレールに穴が何個か開いていて、その穴を利用して下からビスで固定しました。
SACHI

窓枠の上を飾り棚に

窓枠の上を、こんな風に飾り棚にするのもGoodアイデア。ファブリックパネルは3枚リピートして並べると、絶妙なバランスですね。

グリーンや花の飾り方で、ワンランクUP!

お部屋に置くグリーンや花も、飾り方を工夫してワンランクUPさせましょう。グリーンをポツンと置いて一人ぼっちにさせないよう、まわりの家具とつながりを持たせる配置がポイントです。

チェアの上にグリーンを置く

背の低いタイプのグリーンは、こんな風にチェアに置くのがおすすめ。チェアの美しいデザインとグリーンが、ともに引き立てあいます。

ソファと壁の間に花を飾る

ソファを壁にぴったり付けず、こんな風にワンクッション置くと余裕が感じられます。ソファに合わせてほどよい高さに花を飾ると、グッと雰囲気がでますね。

家具のレイアウトで、ワンランクUP!

家具のレイアウトは、部屋全体の印象を決めるもの。四角い部屋には、つい直線的にレイアウトしがちです。そこで、思い切って家具を斜めに配置してみると、とても新鮮な印象になります。

ソファを部屋の中心に向けて、斜めに配置

ソファが部屋の中心に向けられていると、ドアを開けたときウェルカム感がありますね。こんな風に、少し斜めに置くのはとても新鮮です!

型にはまらない、自由な配置

ソファとテーブルを絶妙なバランスで斜めに配置しています。ダイニングと平行しない自由な配置は、なんだかゆったりと感じられますね。

斜めにソファーやテーブルを配置できるって本当に贅沢な空間の使い方だなって。これできる人凄いって思っちゃうんです。
mayugon
計算されてきっちり並べられたものもとても惹かれるのですが、一度やってみたかった配置で…なんだか型にはまっていた自分から抜け出せたような気がします!笑
minami_09

いかがでしたか?家具の配置を変えるだけで新鮮な気持ちになり、さらにちょっと手を加えると、ワンランクUPできる要素がたくさん!ぜひみなさんもインテリア上手なユーザーさんを参考に、ワンランク上の部屋づくりを目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ライティング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ