贅沢な自分時間を手に入れるスペース作り10のコツ

贅沢な自分時間を手に入れるスペース作り10のコツ

すべての仕事から解放され、1人だけの時間を過ごすスペース……そんな場所をお持ちですか?ハンドメイドや読書などの趣味に没頭する、完全にオフな時間があると暮らしにハリが出ますよね。今回はそんな自分時間をより上質なものにする場所作りのコツを紹介したいと思います。

間接照明で夜を楽しむ部屋へ

自分時間はたいてい夜に持てるもの。そして夜にこそ活きるインテリアといえば照明です。中でも間接照明は、穏やかで鈍い光がリラックス効果を生み出すのはもちろん、部屋の雰囲気をぐっと高めてくれる一石二鳥のアイテムなんです。

①間接照明を複数使ってみる

これぞまさに趣味のための空間!といった素敵な配置です。間接照明のW使いで明るさを補強しているので、読書もパソコンも難なく満喫できそうです。木のぬくもりが温かい、暮らしに余裕を感じるようなインテリアですね。

②キャンドルを取り入れる

キャンドルはただ置くだけでもおしゃれですが、火をつけると照明としての真価が発揮されますね。クッションをたくさん配置して、ソファに座るも良し、床に寝転がるも良しなくつろぎ空間に仕上がっています。ゆらめく光を眺めているだけで癒やされそうです。

③スポットライトで自分だけの空間を演出

ソファをスポットで照らせば、快適な読書空間ができあがります。部屋のメインの照明は消してソファだけを浮かび上がらせれば、誰にも邪魔されない自分時間の演出にも効果的です。読書に疲れたらそのまま横になれそうな、そんな雰囲気ですね。

④バスタイムも自分時間として演出してみる

バスタイムは自分の体をいたわる大事な時間ですよね。お風呂にキャンドルを導入すると、一気にスパ気分が高まりますよ。他にもグリーンやアロマなども取り入れると、身も心も癒やされること間違いなしです。

素敵すぎます♡自分へのご褒美いいですね*\(^o^)/*木材は防腐剤とかしてますか?是非マネしたいです!!
hatsuuu105
Thanks❣是非是非(≧∇≦*)ステインを、塗布して、毎回ちゃんと風通し良い場所で乾燥してます♪
swaro109

壁面を有効活用して作業の質を高める

今や壁だって立派な収納場所。趣味に没頭するなら、ワークスペースの壁も趣味仕様にしてみませんか?あちこち移動してツールや材料をピックアップする手間が省けるので、より作業に没頭できます。ここが私のスペースです、というアピールにもなりますね。

⑤趣味をインテリアの一部にしてみる

ハンドメイドが趣味のこちらのユーザーさんは、ミシン糸を壁に収納しています。カラーチャートのような、1枚の絵のような、カラフルなインテリアとして部屋になじんでいます!使いたい糸にすぐアクセスできる優れた収納ですね。

久しぶりのミシン部屋"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎ 糸の棚が好きだわ〜(σ・д・)σ
m-tumiki

⑥手の届く範囲にすべて置いてみる

アンティークミシンが素敵なこのワークスペースには、必要なものがすべて詰め込まれたような機能的な美しさを感じます。作業効率も高まりそうです。インダストリアルな雰囲気にグリーンをプラスして、温かみのある空間に。

⑦グリーンをたくさん置いてみる

パソコンを長く使う時、グリーンのような有機物が側にあると目も心も癒やされます。目の届く範囲にたくさんのグリーンを置いてみると、空間も華やぎますし癒やし効果が高まりますよ。床に何気なく置かれたグリーンの存在感が素晴らしいワークスペースですね。

音楽に埋もれる空間を作る

誰しもお気に入りの音楽があると思います。ヘッドフォンで聴くのも良いけれど、部屋で聴くのであればやはりスピーカーがおすすめですよ。自分時間を大いに演出してくれること間違いなしです。

⑧音楽対自分、な配置にしてみる

音楽と自分、以上。そんなお部屋には複数の間接照明が取り入れられ、光の強さも気分しだいで自由自在です。インテリアの色数を抑えることで、ただ純粋に音楽を楽しむことができそうな大人のヴィンテージ空間に仕上がっています。

⑨壁一面をサウンドシステムにしてみる

空間に余裕があれば、壁一面をサウンドシステム化するのも素敵です。大きめのスピーカーはそれだけで主役級インテリアにもなります。お気に入りのレコードやCDも並べて、自分だけの音楽空間を作ってみてはいかがでしょうか。

素敵凄すぎです カッコ良すぎです 他の写真も楽しみにしています
t.k

⑩インテリアに合わせたスピーカーを導入してみる

存在感のある無骨なスピーカーが男前インテリアに見事になじんでいますね。手軽に音楽を楽しみたいならBluetoothスピーカーがおすすめです。今は色々なタイプのものが販売されているので、インテリアに合うものがきっと見つかりますよ。


いかがでしたか?暮らしに追われて1人だけの時間をなかなか作れない、そんな方でもまねできそうなテクニックがたくさんあったのではないかと思います。明日への活力を生み出してくれる上質な自分時間を、思い思いのスペースでぜひ過ごしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自分時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ