大きな家具を断捨離すれば、お部屋はもっとすっきり!

大きな家具を断捨離すれば、お部屋はもっとすっきり!

年末年始に向け、断捨離を頑張っている方も多いかと思います。こまごまとした服や雑貨、食器などを処分すると、お部屋もすっきりしますよね。でもまだ何かごちゃごちゃしている気がする、もっとすっきりさせたい、という方におすすめなのが、家具の断捨離。1つ処分するだけでもお部屋は劇的にすっきりしますよ!

食器棚を持たない暮らしをしてみる。

キッチンにはつきものの大きな食器棚。せっかく中身を減らしたのだったら、その棚ももっとコンパクトにしてみませんか? 「食器棚」を使わずに食器を収納するアイディアをご紹介します。

食器はシンク前に集合!

シンク前に白い棚を取り付け、そちらに食器を飾りながらしまうというアイディアです。これなら洗い物の後のお片付けも簡単!かさばるカップは上のバーに引っかけ収納をしています。全体的に白でまとめられているので、清潔感もありつつカフェ風の「見せる収納」となっています。

素敵過ぎる~★ 斬新ですね~思い付かないアイデア
T.S

汎用性のあるスチールラックはとっても便利!

シンプルなスチールラックに食器を収納するというアイディア。スチールラックは水にも強く、また、通気性もあるので食器にぴったり!高さなどを自在に変えることができるのも強みです。家電も食器もすっきりと収まり、とっても便利ですね。横に引っかけられたグリーンとの相性も抜群です。

アカウントを削除したので再投稿です。 ほぼダイソーです。
emi

シンク下は子どもでも取り出しやすい。

こちらはシンクの下に食器類を収納するアイディア。これだと小さな子どもでも背伸びすることなく届きます。地震の心配もいらず、安心ですね。こちらのユーザーさんは、棚やかご、書類立てなどを上手に使って整理整頓されています。下にシートを敷くと見た目もいいだけでなく、汚れたら取り換えられて機能的です。

吊棚やスチールラックに置いていた食器たち。取りやすい位置ではあったけど、低学年の娘には届かず準備の度に「お皿取って~」のコール(笑) それよりも地震の時に落下すると危険(;>_<;)なんとかしたいと思ってたので、しばらくはこれでやってみようかな❤
HAZUKI

タンスを持たない暮らしをしてみる。

ウォークインクローゼットや大きなタンス、断捨離後はスカスカになってしまいますよね。わずかなスペースでもすっきり置けるアイディアをご紹介します。

押入れをクローゼットに!

ウォークインクローゼットはなくても押入れがある、というおうちは多いのではないでしょうか。 押入れの高さがちょうどトップスとあっていてすっきり見えますね。小物をワイヤーかごにまとめるのもすばらしいアイディアです。下には衣装ケースを入れて、Tシャツなどを収納されています。

押し入れクローゼットがちょびっとっつ出来てきたぁ。バスロールサイン+布目隠し(b'3`*)布目隠し部分とテント部分になんかかっちょいいサムシングを施したいなぁ〜
katsuwobushi

掛ける収納は2段で使いやすく。

こちらはお子さんの衣類収納ですが、大人のものにも応用できそうですね。イケアのラックに突っ張り棒をプラスして、そこにもものをかけられるようにされています。コンパクトなラックなら、部屋に置いておいても圧迫感がありません。

IKEAの洋服ラックにつっぱり棒をプラスして2段にして使っています。 下段なら子供でも手が届くので、脱いだアウターをハンガーにかけておいてくれます。 つっぱり棒のずり落ち防止に滑り止めマットを小さく切って間に挟んであります。(それでも時々、ずり落ちます^^;) ■ブランド&商品名:IKEA&MULIG 洋服ラック ■購入金額:799円 ■購入した時期:2015年11月 ■ちょっといいポイント:この価格とシンプルなデザイン。布をかけてパーテーション代わりに使うこともあります。
Mater

木のぬくもりあふれる「見せる収納」

お気に入りのお洋服は、インテリアの一部として使いたい!という方にぴったりなのがこちらの収納方法。流木をつるして、そこにパンツやハットなどを引っかけています。こだわりのデニムもしわにならず安心ですね。右の棚にも衣類が収納されており、まるでセレクトショップのような空間が広がっています。

去年からやり出したクローゼットの断捨離が終わり、この部屋もスッキリしたのでクリスマスツリーに付けてたライト、普段は絶対付けないけど飾ってみる笑
me

テレビ台のない暮らしをしてみる。

ゲームやDVDプレイヤー、リモコン、こまごました生活用品など、さまざまなものが集合するテレビ台。絶対に必要なものだと思っていませんか? 賃貸でもできる「テレビ台」のない生活。お掃除も楽だしお部屋は劇的にすっきりしますよ。

賃貸でも!すっきり洗練された壁掛けテレビ

壁掛けはやってみたいけれど、うちは賃貸だし…...というお宅は必見!こちらのユーザーさんは、ディアウォールを使ってテレビを壁掛けにされています。DVDプレイヤーの置き場もあるので安心。ぬくもりのある木の質感と家電の黒がぴったり合います!

大物DIYはこれでした☺︎ 今日は朝から旦那が頑張ってくれてやっと完成♡ あーかっこいい♡ あとはブライワックスでぬりぬりしたいけど、届くのが9月頭みたいなので、これでちょっと楽しみます♡
saya

ディアウォールはこうして使います!

先ほどとは別のユーザーさんですが、こちらもディアウォールを利用して壁掛けテレビを実現させています。構造はとってもシンプル。DIY初心者さんでも安心です。配線も隠せるのですっきりします。

壁掛けテレビ 作成中
Michitaka

足元すっきりなのでお掃除楽々!

こちらはなんとテレビの「壁面収納」!棚の脚がないので、掃除機もすいすいかけられます。壁掛けではないので、かごやリモコンなども一緒に置くことができます。添えられたグリーンがお部屋になごみをもたらしてくれますね。

テレビやレコーダーいろいろのごちゃごちゃ配線をバスケットの中に入れています(*^ー^) それでもちらっと見えちゃうので、レコーダーの上にお気に入りのアジアンタム☆
chocopan

デッドスペースの有効活用に。

最後はテレビを階段横に取り付けるというアイディア!デッドスペースを上手に利用しています。DVDレコーダーなどは下のニッチ部分に置くことができるので、引っかかったりぶつかったりという心配もいりません。

テレビは元使ってたものを壁かけに。 テレビの配線がぐちゃぐちゃのままだから 早くどーにかしたい…。
oii

絶対必要、と思い込んでいた家具がなくても、便利でステキなインテリアは成立するものです。 今あるものや別の場所でも使える汎用性の高いアイテムを利用して、さらにすっきりとしたお部屋を目指してみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「断捨離 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ