かしこく節約♪100均アイテムでインテリアを楽しむコツ10

かしこく節約♪100均アイテムでインテリアを楽しむコツ10

インテリアは楽しみたいけれど、たくさん買いそろえるには費用もかかりますね。そこで役に立つのが100均アイテムです♪100均アイテムの長所を活かしてうまく利用すれば、もっとインテリアを楽しむことができますよ。100均アイテムで、かしこく節約しながらインテリアを楽しむコツをご紹介します。

複数で買うもの

インテリアで統一感をだすためには、同じものを複数買うことが欠かせませんね。でもその分、費用はかかってしまうもの。100均アイテムをうまく利用すれば、節約しながら複数買いができますよ。

①収納グッズに取り入れる

収納用のカゴは、同じものをそろえて統一感を出したい代表格。買う数も多いので、節約効果も大きいですね。こちらの、ダイソーの白い収納カゴでそろえたユーザーさんの棚は、統一感が圧巻です。

見事な収納ですね♪とっても綺麗♪見習いたいです♪
kura
ダイソーのこのシリーズはサイズを良く考えられていると思うので、気に入っています。維持することにも気を配っていきます
porin410

②人数分必要なものに利用する

食器は、家族分や来客の人数分、同じものが必要になるもの。100均ショップを利用して、かしこくそろえたいですね。スタッキングできるダイソーの白いカップは、デザインだけでなく収納もしやすい優れものです。

手頃なスタッキングマグ探してたらダイソー先生が売っておられました。大きさも良い感じ♡
erichel

③使えるものを見つける

同じものでそろえて生活感を消したい、洗剤のボトル。ボトルだけではちょうどいいのがなくても、洗剤の空きボトルがちょうど使いやすい、なんてことも。いろいろな商品を扱う、100均ショップならではの技ですね。

昨日は泡タイプの白いスプレーボトルを発見したので今日は霧状を探しに☆ダイソーで半透明だけどまるで無印にありそうなボトルを発見!むしろ空ボトルを買うよりしっかりした作り。色分けもできて満足!
aoi

自分でするもの

100均ショップはリメイク用品やDIY用品、ハンドメイドグッズなどの品ぞろえも豊富。100円ならどれも気軽に買えるので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

④リメイク用品で再利用する

傷がついたり古くなった家具は、買い替える前にリメイクにチャレンジしてみませんか?100均ショップには、簡単にできるリメイク用品が豊富にそろっています。リメイクシートでこたつをへリンボーン風にする、アイデアリメイクも。

こたつ天板にリメイクシートをヘリンボーン風に貼りました。ダイソー行ったら明るい木目しかなくてそれだけで貼ってたけど物足りなくなりセリア行ったらスクラップウッド風を発見して購入♪2種類を適当に混ぜて貼りました。近くでみたら雑だけど¥200でイメチェンできて満足
muu

⑤DIYで作る

ちょっとしたラックなら、自分でDIYで作ったほうが安く、サイズちょうどのものが手に入ることもありますよ。ノコギリなどの道具や木材、ネジなど、100均のDIYグッズでも十分に使うことができます。

ALLセリアの壁掛けシェルフ完成。
makomi

⑥お試しサイズでチャレンジしてみる

100均ショップのハンドメイド用品は、手芸用品店に比べて、少量で販売されているものも。初めに買ってチャレンジしてみるのにちょうどいいですね。

雪の結晶ドリームキャッチャーできました♪材料。ダイソーのクリスマス木製ガーランド(雪の結晶)、ダイソーのタッセル(4個入)、ダイソーのラメリリアン(ホワイトリリー)、ひーとん、ワイヤー
kaneyuki

時期の限られるもの

使う時期が比較的限られているものにも、100均アイテムはおすすめです。100均ショップはその季節のもの、はやっているものを多くそろえているので、かしこく利用してインテリアを楽しみましょう。

⑦流行のものを試してみる

流行のアレ、気になるけど私に合ってるかわからないし……。というときには、まずは100均アイテムで試してみるのもおすすめです。一人ずつのスキレットなら、温かいお料理を冷めずにおいしくいただけます。

⑧季節のものを取り入れる

クリスマスやお正月、と季節ごとに楽しみたいディスプレイ。その季節の間のものだけなので、100均ショップをかしこく使いましょう。ほぼダイソーの材料で作ったというリースは、そうは見えないできばえです。

去年作ったリース♡白黒好きになる前だったけど、今年も飾っちゃいました(笑)リボン以外の材料は、全てダイソー。
nmhmai

⑨子ども用品を活用する

子ども用品は、成長によってどんどん必要が変わってくるもの。100均ショップをうまく活用して、成長に合わせたものをムダなく準備してあげましょう。

そろばん以外、オールセリア産です!誕生日プレゼントにセリアでねんど用品を色々買ってケースに収納してプレゼントしました。ねんどが入っているケースが細々したものを仕切りで仕切ってあるのでとても分かりやすくて、3歳のこどももちゃんと片付けできます♡ねんどケースには型抜きをいろんな種類入れています。ヘラもあるし、色々揃っていてこれだけ買って揃えても千円かからず出来ました
taitai

⑩ラッピングに使う

開けてしまうとなくなるけれど、センスよく見せたい。そんなラッピング用品も、100均アイテムがおすすめですよ。柄のかわいいマフィンカップは、そのまま透明フィルムでラッピング。どちらもダイソーの商品です。

カップケーキ焼きました♪実家の家族にもおすそわけ。めんどくさいから2コずつラッピング。笑
coraru

みなさん100均アイテムの長所を活かして、かしこくインテリアを楽しんでいましたね。たくさんの種類の商品が気軽に買える、便利な100均アイテム。あなたもうまく利用して、インテリアをもっと楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ