これで時間に余裕ができる!朝家事のススメ☆

これで時間に余裕ができる!朝家事のススメ☆

家の中では一日中やることがあって、家事には終わりがありませんよね。でも、朝の時間を上手に使って小さな家事を片付けていくと、時間に余裕がうまれてきます。今回は「朝家事のススメ」と題して、朝できるちょっとした家事のやり方をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

朝は、ついでにサッと掃除

朝の家事は、起きてからの導線に沿って、動いたついでにサッと掃除することから始めてみませんか?気づいた時にサッと掃除しておけば、週末の手間がずいぶん省けます。

洗顔&歯磨きついでに、鏡を磨く

朝起きて、はじめに向かう洗面所。顔を洗って歯磨きをしたら、ついでに洗面台の鏡も磨いてしまいましょう。ピカピカの鏡で迎える朝は、気分も爽快です。

トイレに入ったついでに、お掃除

トイレに入ったついでに、サッと掃除してしまいましょう。掃除道具がすぐ手の届く場所にあると便利ですね。

ベッドメイキングのついでに、枕を干す

朝起きたら、体温のこもった布団を乾かしたいですね。そしてベッドメイキングをしている間は、枕を陽に当てておきましょう。夜にはまた、フカフカの枕で眠れます。

朝は、キッチンでチョイ家事

キッチンでは、朝食づくりの慌ただしさの前に、ちょこっとできる家事をしておきたいですね。片付けや拭き掃除、下ごしらえをしておくと、その後の一日に時間の余裕がうまれます。

ゴミを細かく分別する

細かいゴミの仕分けも、朝のうちにサッと済ませてしまいましょう。中身を洗って乾かした缶やビン、パックやトレーなどを分別できるゴミ箱が便利ですね。

冷蔵庫やレンジの取っ手を拭く

一日に何度も手で触れる、冷蔵庫や電子レンジの取っ手。朝のうちにサッと拭いておきたいですね。取っ手がキレイだと、キッチンが清潔に見えます。

日立のミラー仕様な冷蔵庫。ダイニングの正面にあり、手垢が凄く目立つので掃除が大変
kaede

シンクまわりをピカピカに磨く

朝のうちにシンクまわりをピカピカに磨き上げたら、気持ちのいい一日がスタートできそうです。キッチンで使い終わったダスターは、家中の掃除に回せますね。

無印良品の業務用ダスターが調子良すぎる。私の使い方。朝新しいのを出し1日キッチンで使い、翌日は家のあらゆる場所を拭くのに使う。玄関とか床、テレビ窓の桟とか。で、good-bye
megley11

野菜類の下ごしらえをする

少し時間のある朝なら、野菜類の下ごしらえを。常備菜づくりとまではいかなくても、こんな風に野菜を切ったり、下ゆでしておくだけで夕食時間に余裕がうまれます。

野菜を切ったり、茹でたり、下処理したり何も考えずに無心になって作業したあとの充実感…(^ω^)
shio2772
すごいーーーー!(◎_◎;)こんだけしてたらお弁当もチャチャっと出来るし、冷凍物も必要ないなぁσ^_^;見習わなくては( ̄^ ̄)ゞ
haru

朝は、お手入れの時間

朝は格好のお手入れ時間。一日のスタートにふさわしく、身だしなみを整えましょう。また、グリーンに水をあげたり、ベランダや庭のお手入れも忘れずに。

グリーンに水やりをする

部屋の中にグリーンがあれば、朝の水やりを。こんな風にバスルームに運んで、まとめて水をあげる方法もありますね。

今までは外のシャワーで水をあげていたんだけど… 発見しました!お風呂のシャワーが使える事を✨ (今更ですが^^; )水やりがとても楽になりました♪
freakycat
グリーンが生き生きしてる‼幸せそう(*^^*)
nara

服をまとめてアイロン掛け

今日着る服、今週これから着たい服をまとめてアイロン掛け。こんな風にスタンド式のアイロン台なら、朝日を浴びながら気持ちよくアイロン掛けできますね。

アイロンがけ、面倒なんですよね…(^_^;)このアイロン台にして出しっ放しにしたらちょっとマシになりました☺︎
aki77_k

靴をピカピカに磨く

朝、玄関を掃除したら、ついでに靴磨きも。ピカピカに磨き上げたら、足元からハッピーな一日になりそうです。


いかがでしたか?朝の時間を有効に使う、朝家事。サッと済ませる小さな家事を毎日でなくても週に何度か取り入れるだけで、時間に余裕が生まれてきますよ。ぜひみなさんも、朝家事にトライしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝家事 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ