"使いやすい"を生み出すひと工夫!momokiraさん流、お手軽アイテムを活用したすっきり収納術

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は白を基調としたシンプルな空間に、ほんのりカラフルな遊び心を落とし込む……そんなスタイリッシュでポップなモダンインテリアを楽しまれているmomokiraさんに、お手軽アイテム×ひと工夫で作る楽ちん収納のコツを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫・小学生と3歳の娘・ハムスターとの暮らし。 新居入居当時、次女が4ヶ月頃で 育児に追われ、最近になって少しづつ 色んな所を改善していきたいと思えるようになりました。 ガーデニングも勉強中です。

家族みんなに優しい、すっきり収納

momokiraさんの作る、シンプルモダンな空間は清潔感あふれる明るい印象です。収納の中も、アイテムを活用して気持ち良いほどすっきりと整えられていますね。まずは、momokiraさんなりの収納に対する考えやこだわりについて教えてください。

momokiraさん

「まず、自分や家族が出し入れしやすく、使いやすいことを第一に心がけています。 収納に使用する物も なるべく同じ種類の物を揃えるようにしています。 また、子供の成長に合わせて 見直しをしていくことも大事だと思います。」

使いづらければ、せっかくのすっきり収納もすぐに台無しになってしまいますよね。"使いやすい"というのは、確かに収納において最も大切なことと言えます。お子さんの成長に合わせて、収納も成長させていく……そんなフレキシブルな在り方も素敵です。それでは早速、momokiraさん流の収納のコツを伺っていきましょう。お手軽なアイテムをひと工夫して、賢く活用したmomokiraさん流の収納術は、今すぐにでも真似したくなること間違いなしです♪『収納の使い勝手を部分的に見直したい』とお考え中の方にもぴったりなアイデアばかりですので是非、参考にしてみてください。

お手軽アイテムとひと工夫で楽ちん収納する3つのコツ

その1 ファイルボックスを並べて収納する

momokiraさん

「ここは洗面下の引き出し収納です。100均のファイルボックスを使って、 洗剤ボトルや、お風呂掃除グッズ、洗剤ストックなどを収納しています。ファイルボックスを使えば、中に入れるものが倒れたりしませんし、汚れても水洗いができるので衛生的です。洗濯などは毎日のことなので、出し入れがしやすく、ストックがあるかないかがすぐ分かると楽です。なお市販の洗剤ボトルですが、ラベルを剥がして使用しています。」

その2 目に入る色を少なくする

momokiraさん

「ここは寝室の夫婦のウォークインクローゼットです。衣装ケースはクリアな物を使用してます。以前は、衣類を綺麗に立てて収納していても様々な色が見えるため、見た目がすっきりしませんでした。そこで、透明のクリアファイルに紙を挟んだだけのものを入れ、目隠しをしただけでスッキリした気がします。」

その3 必要なものは使う場所にひとまとめにする

momokiraさん

「ここは下駄箱の中です。マスキングテープやリメイクシートを貼った空き箱を活用しています。靴だけでなく出掛ける時にあると便利なものも一緒に収納しているので、用意が楽になります。 子供の成長により収納場所、収納物、方法も変わるので、簡易的なボックスで十分使えています。」

オススメの収納アイテム

ITEMIKEA RISATORP バスケット
PRICE1,299円

持ち手がバーチ材と白色でシンプルなデザイン。細かいメッシュになっているので通気性もよく、中身をほどよく隠してくれるのも魅力です。 今はキッチンで使用していますが、持ち運びしやすいので、本や子供のオムツ、おもちゃを入れたりと、使える用途の幅が広いアイテムです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

momokiraさん

私自身、趣味や興味があるものが多く、持ち物がたくさんあります。また、子供の物やカラフルなおもちゃも溢れています。 それでも、シンプルですっきりが好きです。そのためには物を少なくすることが一番の近道ですが、小さい子供がいるとなかなか一気に断捨離!とはいきません。各箇所ごとに何かを増やしたら何かを減らし、その都度少しづつ整理していくのもいいかと思います。

身近なアイテムを使ったひと工夫で、収納はもっと使いやすくすっきりできる

ファイルボックス、クリアファイル、空き箱……一見、収納とは結び付かないような身近なアイテムで、収納が使いやすく生まれ変わるなんて驚きました。アイデア次第で、今ある収納に便利とすっきりを同時に取り入れることができるんですね。

momokiraさん流の、アイテム活用法や色数を減らす工夫は、暮らしのあらゆるパートの収納に応用することができます。総合的に収納を見直して、インテリア全体をすっきりさせたいという方も、部分的に使い勝手の悪い収納の利便性を高めたいという方も是非、今回momokiraさんに教えていただいたコツを参考にしてみてください。


momokiraさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ