収納もインテリアの一部。キレイが続く、シンプルモノトーン収納づくり by maimaiii.33さん

収納もインテリアの一部。キレイが続く、シンプルモノトーン収納づくり by maimaiii.33さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ホワイト×グレーのモノトーンで住まいをシンプルにコーディネートされているmaimaiii.33さんに、インテリアと連動した収納をつくるコツをお伺いしました。"

今回教えてくれたユーザーさん♪

主人、中学生の娘、1歳8ヶ月の息子と3LDKの賃貸マンションに住んでいます。息子を出産したのを機に断捨離を始め、家全体の収納を見直しました。家族がみんなが使いやすく、小さな子供がいてもスッキリ見えるインテリア、収納づくりを目指しています-

インテリアと連動した、シンプルモノトーンな収納

maimaiii.33さんのお住まいは、明るいモノトーンでコーディネートされたシンプルモダンな空間です。そして、驚くのは収納の中にまでそのこだわりが徹底されているということ。まずは、maimaiii.33さんなりの収納へのこだわりや考え方について教えてください。

maimaiii.33さん

「シンプルでモノトーンな家づくりを目指しています。私は、収納もインテリアの1つと考えているので、どの扉を開けても統一感が出るよう、シンプルでモノトーンな収納グッズを愛用しています。また、家族みんなが使いやすく片付けやすいということも大切に収納づくりをしています。」

確かに、せっかく空間全体をひとつのテイストでまとめ上げても、ふと、収納の引き出しや扉を開けた時、色が溢れていたりごちゃついていたら台無しですよね。普段見えないところもインテリアとしてきちんとコーディネートしておくこと……大切ですね!それでは早速、maimaiii.33さん流の使いやすさにもこだわった、モノトーンシンプルな収納づくりのコツをお伺いしていきましょう。収納の中がどうしても散らかってしまう、必要なものが肝心な時に見つからない!!なんてお悩みの方も必見です。

シンプルモノトーンでコーディネートした、使いやすい収納をつくる3つのコツ

その1 カラフルな物は隠す

maimaiii.33さん

「子供がいるのでカラフルな物が多いのですが、普段は見えない様に不透明な白いケースに隠して収納しています。これだけでも十分収納の中をスッキリさせる事ができます。今は、色んなお店でモノトーンの収納グッズが販売されているので、サイズの融通も効き助かっています。」

その2 細かいラベリングでわかりやすく

maimaiii.33さん

「せっかくキレイにモノトーンのケースを使って小分け収納や整理収納をしても、どこに何があるか分からなければ、キレイな状態を維持するのは難しくなります。また、持っているのに同じものをまた買ってしまう……なんて失敗にもつながりかねません。不透明なケースを使う中身を見せない収納には、こうしたリスクもあるんです。そんなリスクを低減するためにも、どこに何があるか一目でわかる様に、細かくラベリングをしています。ラベリングがあることで、家族も片付けに参加してくれますし、キレイを維持しやすくなりました。」

その3 よく使う物はざっくり収納

maimaiii.33さん

「全ての物をキッチリ収納するのが理想です。でも、家事や育児に追われ疲れる時もしばしば(笑)多少手を抜いて、ポイポイ入れるだけの収納も、キレイを維持する上では大事かなって思います。手抜きしてもスッキリ見える収納グッズを見つけた時が一番うれしいかもしれません。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品「EVAケース・ファスナー付 A5」
PRICE116円(税込)

細々したものをひとまとめできる上、半透明なので今どの位ストックされているかわかるのでとても便利です。サイズも2種類あるので使う用途に合わせて買い揃えています。 (写真の物は縦約185×横約265mmサイズ)

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

maimaiii.33さん

私の場合、収納を見直す前に使っていない物を断捨離するところから始めました。そして使う場所あるいはその近くに収納すること、頻繁に使うものは出し入れしやすいようにすること、どこに何があるか一目でわかるようにすることで、キレイが持続する収納づくりができると思います。

収納もインテリアと併せてコーディネートしよう

引き出しの中や、クローゼットの中、シンクの下の収納……あまり人目にはつかないし、隠れた部分だからとついつい、インテリアの一部であることを忘れてしまいがちです。でも、いつ人目に触れるかはわかりません。なにより、毎日使う自分にとって、収納の中もお気に入りのテイストだったら気分が上がると思いませんか?maimaiii.33さんは、自然とそんなモチベーションの上がる収納を実践されていました。どの扉や引き出しを開けっ放しにしても、インテリアと一体化した収納、見た目にもスッキリしますが、気持ちもスッキリさせてくれます。

maimaiii.33さんの収納術には決して難しいテクニックは含まれていません。不透明なケースに分類し、使いやすくラベルを付ける。基本はこれだけなんです。しいて言うなら、無理のないようにほんの少し手を抜くさじ加減がテクニックかもしれません。収納の中まで意識していなかった!ごちゃついて色が溢れている!何がどこにあるのか見失いやすくて困る!という方は是非、maimaiii.33さん流収納を試してみてください。


maimaiii.33さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ