"統一"が決め手。Nuさん流、見えないところもすっきり心地よい収納づくり

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、モノトーンにナチュラルな温もりをONした、シンプルで魅力的なインテリアを楽しまれているNuさんが実践されている、"統一"が決め手の収納術を教えていただきました。見えないところまで気配りの行き届いた心地よさは、暮らしをもっと豊かにしてくれます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

実は管理栄養士のNuです。だけど、それとは別に小さい頃から、部屋を片付けたり、飾ったり、何かを作ったりするのが大好きで今の私に至ります。シンプル、モノトーンも好きだけど、その中に木の温もり、温かみのある色、癒しの植物などを少しずつ取り入れて、ステキな空間にすることを楽しみに日々過ごしています。

使いやすく、見た目に楽しいすっきり収納

Nuさんのお宅は、モノトーンの中に植物や木製アイテムの自然な彩が映える、シンプルで洗練された空間です。そのスタイルは、普段は人目につかないような収納の中にまできちんと行き届いているように思います。まずは、Nuさんが収納を作る際に心がけていることや、大切にされていることを教えてください。

Nuさん

「特にキッチンや洗濯周りなど、自分が普段使うところを使いやすく、見た目にも楽しくなるようにを心がけています。また、見えないところの棚や冷蔵庫の中なども、容器や袋を統一してシンプルに見せています。」

確かに、収納は人目を意識するというよりも、使い手にとって使いやすく心地よくあることが重要と言えます。棚や冷蔵庫を開けた時、すっきりと自分好みに整理整頓されていると、"やる気"もUPしそう。使っても『またきちんと元にもどそう』という意識も強くなりますよね。ここからは、Nuさん流のすっきり心地よい収納を作る"統一"のコツについて伺っていきましょう。『生活感を美しく見せたい!』とお考え中の方も是非、参考にしてみてください。

見えないところにも気を配る収納を作る3つの"統一"ポイント

その1 容器を統一する

Nuさん

「普段見えるところ、表に出ている部分は気を配り、使いやすく整理整頓しておきたいのはもちろんだと思います。でも、つい見えないからとなんでもかんでも詰め込んでしまいがちな部分ほど、すっきり分かりやすく整理しておいた方が良いと思うんです。そうすれば、無駄な買い足しも少なくなりますし、なにより誰の目についても好印象。それには、統一した容器に詰め替えて収納するのが一番です。例えば冷蔵庫の中も、別々の容器やパッケージが並んでいるよりも、同じデザインの容器が並んでいる方がすっきりします。透明な容器なら、中身の減り具合も一目瞭然です。」

その2 ラベルを統一する

Nuさん

「容器にラベルを付けておけば、家族みんなが気持ちよく使うことができます。そして、そのラベルのデザインも統一しておけば、よりすっきりとさせることができます。色や文字のフォント、シールの形を揃えて作ってみてください。」

その3 分類収納は、シンプルな紙袋を活用する

Nuさん

「我が家では、ラーメンなどのインスタント食品やふりかけ、カレーのルーなどパッケージがごちゃごちゃしているものは、分類して、同じ種類の紙袋に収納しています。引き出しを開けた時に、色がごちゃついていないのですっきりして見えます。定期的な在庫管理もしやすくなるので、賞味期限切れなどもすぐにわかります。」

オススメの収納アイテム

ITEMセリアのプラスチックのカゴ
PRICE1つ100円

大きさも様々なので組み合わせることで、きれいに収めることができます。分類もすれば、他のものとごちゃごちゃになることもありません。また、タグやマスキングテープをつけておけば、中身や賞味期限なども記録できるので便利ですよ。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Nuさん

まずは、今持っているものを全て見直してみてください。いるもの・いらないものに分けるだけでも、大分すっきりします。そこからさらに、いるものを種類・大きさ別などにしてまとめていくとすっきりとした心地よい収納に近づけるのではないかな……と思います。

お気に入りの"統一"ツールを見つけて、すっきり心地よい収納を手に入れよう

ごちゃごちゃと見える生活感……その原因は、バラバラのパッケージ、バラバラの容器、バラバラのサイズに潜んでいたんですね。統一した容器に、一つ一つ詰め替えて収納するだけで、このバラつきというごちゃごちゃの原因をオフすることができます。Nuさんは、そんなひと手間を人目に付くところだけでなく、普段は見えない引き出しや棚の中、冷蔵庫の中などでも実践されていました。

お気に入りの容器にお気に入りのラベル、こだわりのデザインで収納をコーディネートすれば、家事やお片付けへのモチベーションも上がります。生活感のごちゃつきがネックでインテリアがまとまらない……なんてお悩みの方は、Nuさん流の"統一"で生み出すすっきり収納を試してみてはいかがでしょうか?まずは、とっておきの容器探しから始めてみるのも良いかもしれません。


Nuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ