目指したのは、ゆとりのある家。狭小でも広く見せるコツ☆

目指したのは、ゆとりのある家。狭小でも広く見せるコツ☆

「ゆとりのある家」と聞くと、ゆったり、のんびり、など広くて余裕のあるイメージですよね。でも、必ずしも広くない、狭小の家でも、ゆとりのある空間をつくることができます。今回は、RoomClipユーザーさんが実践する、広く見せる/狭く見せないコツを参考に、「ゆとりのある家」づくりのノウハウをまとめてみました。

ゆとりのリビングを実現するには?

家の中でいちばんリラックスできる場所、リビング。広々としたリビングは理想ですが、必ずしも広くなくても、ゆとりのあるリビングを実現しているユーザーさんはたくさん!では、そのコツを見てみましょう。

窓下収納で空間にゆとりを

出窓の下は、有効な収納スペース。こんな風に窓下に収納をつくれば、ほかに収納家具は不要。ゆとりあるリビングになりますね。箱をそろえたスッキリ収納も、お見事!

リノベーションで窓下の収納を広げてもらいました。色々な箱で色々な物を収納しています。
ma717ko

横長のパネルで横広効果を

横長のフレームやパネルを壁に掛ければ、横広効果バツグン。空間に広がりを感じさせてくれます。マリメッコのファブリックパネルなら、北欧ムード満点。丸いラグが柔らかさをプラスしています。

ゆとりのキッチン&ダイニングを実現するには?

家族みんなが集まるキッチン&ダイニング。食を通して家の中心となる場所です。ここでも、広さだけではない、ゆとりを生み出すヒケツがあります。ユーザーさんのアイデアを参考にしてみましょう。

キッチンの中にダイニングを置く

キッチンとダイニングはカウンターで区切りがち。でも、こんな風にキッチンの中にダイニングを置くのも、広く使うアイデアです。壁に収納棚を置き、テーブルを主役にすると、家族が集まる中心になりますね。

カウンターを撤去してスッキリ!広くなりました♫キッチンが丸見えになったので、綺麗を保てるようにがんばります!
noro

細長いダイニングテーブルを置く

あまり広くないダイニングなら、細長いテーブルがオススメ。こんな風にアイアンの脚なら、スッキリとして空間に余白が生まれます。タイプの異なるチェアを並べると、個性的でリラックスした雰囲気に。

カウンターをダイニングテーブルに

ダイニングテーブルの広さを持った、キッチンカウンター。これならダイニングテーブルは不要ですね。幅の広いソファベンチを置いたら、食事もティータイムも、ゆったりくつろげますね。

全て完璧!!!!キッチンのカウンター使いやすそうですね☆座り心地良さそうだしオシャレな空間にうっとりしちゃいましたよ。
Mariko
幅広のベンチソファすごくいいよー。お昼寝もできるよー(笑)
136

人数分のチェアだけ置く

2人暮らしなら、チェアは2脚だけ置くとスッキリ。人数が増えるとき用に、丸スツールなどスタッキングできるチェアを用意しておくといいですね。ラグの上に斜めに置いたテーブルにも、余裕が感じられます。

なんとなくラグに対して斜めにテーブル置いたらいいんちゃうかと思い、お試し中。ラグに椅子が完全に乗るのがいいな。意外とテーブル周りが通りやすくなった。空間の余白が均一になったかんじ。
mohayaete

ゆとりの玄関を実現するには?

玄関は家の顔。その家の第一印象を決める場所ですよね。狭い玄関でも、ゆとりある空間にするには、視覚効果を利用すること。ユーザーさんの賢い工夫を見てみましょう。

カラフルを楽しむ

狭い玄関こそ、こんな風に色で楽しんでみたいですね。平坦ではなく、マットで風合いのあるカラフルなタイルがいい味わい。遊び心のある配色が目を引きつけ、狭さを感じさせません。

この色合いといい…素敵!どこで購入したんですか?うちも玄関リフォーム考えてます、自分でw
jereeeen
このタイルは家を建てたときにやってもらいました*\(^o^)/*カラフルなタイルを希望したらコレを見せてもらいました。値段が高くて悩みましたがコレにして大満足です❤️
ramon.rii

小さな手洗い場をつくる

こんな風に小さな手洗い場があるだけで、狭い玄関でもゆとりが感じられます。玄関にあるニッチのような雰囲気。来客に便利なだけでなく、家族みんなにとっても使いやすい、賢い工夫ですね。

玄関にあると便利ですね〜
Mika
来客用に造ったのですが、意外と子供達が使ってくれて活躍してます(b'3`*)
tutun

いかがでしたか?ゆとりのある家は、必ずしも広さだけではないのですね。狭い空間こそ、インテリアの腕の見せどころ。家具のレイアウトや収納の工夫で、空間にゆとりが生まれます。ぜひみなさんも、ゆとりのある家を目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「狭小 ゆとり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ