小物から壁や家電まで!ペイントして変身させた12の実例

小物から壁や家電まで!ペイントして変身させた12の実例

模様替えやリノベーションでどうしてもお気に入りのカラーがないときは、思い切ってペイントすると好みのカラーに変身させることができます。RoomClipでは小物から壁や扉、家電までさまざまなインテリアやお部屋がペイントされています。いろいろなものをペイントされたRoomClipの素敵な写真と実例をご紹介します。

小物たちをアートっぽくペインティング

RoomClipでペイントは身近なリメイク方法です。小物もペイントでアートっぽい仕上がりに変身しています。どのようなペインティングの方法があるのでしょうか?ご紹介します。

人気のペイント、空き缶リメイク「リメ缶」

RoomClipでも人気のペイントがリメ缶。空き缶にペイントしたりデコパージュなどでリメイクしたものです。kirakiraさんがかわいがっている多肉植物の寄せ植えを入れたポットたち、ペイントしたリメ缶です。カラフルな多肉植物に似合うあせた色合いとシャビーな感じが木箱とセットでキュートです。

木箱にペイント&ステンシルで既製品ぽく

アンディ・ウォーホルのポップアートやレディメイドのように、既製品を芸術に取り入れたポップカルチャーが流行したこともあり、ビンテージ風の既製品ぽさを出すリメイクやDIYがRoomClipでも人気です。lenkaさんはDIYした木箱にペイントしてステンシルでロゴを塗ったクラッシックな風に仕上げました。

みなさんの作品を参考に念願のコカコーラ木箱作りました♪
トントン終了後、コーラの文字にじみまくりで結局、筆で補修しましたとさ。( ̄▽ ̄;)
lenka
コカ・コーラさんから 入手したかのように みえました
自作とは (*_*)
カッコいいっす(^_-)
momo-nana
苦労したかいがあったよ〜(笑)
やっぱ♪コカコーラのロゴマークカッコイイねー☆٩(^‿^)۶
lenka

アンティークな標本風のオブジェにペイント

mogu0418さんはドライフラワーを入れる木箱をアンティーク風にペイントして標本風に作っています。mogu0418さんの写真のページではコメント欄に作り方も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。カラーとよごしが効いていて洒落た小粋さが出ています。

標本じゃなくてもドライフラワーやレースとか飾ってもいいかも(≡゚∀゚≡)
mogu0418
水性ニス、とはどのようなものですか?
ダイソーの透明水性ニスをテラテラさせたい時使うのですが、 色付きのニス、でしょうか。
あと、ヴィンテージペーパーは、どこで入手できますか?
kazuruyo-ni
セリアの色つきニスです。
ニスですが、ツヤツヤには仕上がりませんよ( ^∀^)透明な茶色がちょうどいいんです。
ヴィンテージペーパーは私はメルカリで、フランスのヴィンテージペーパーを扱ってる方から買っています。それをコピーして使い回してますね。
7枚くらいで送料混み1200円くらいですよ!ただペーパーの質や時代により高いのは高いみたいです( ̄▽ ̄;)
mogu0418

インテリアを塗る、お部屋を塗る

RoomClipではインテリアやお部屋へのペイントも壁やドア、天井や階段、家具などさまざまなところで見られます。お部屋の雰囲気ががらりと変わるので、お部屋になじむカラーにしたり、壁やドアを落ち着いたカラーにしたりさまざまです。模様替えのときに塗りかえるのも楽しいですね。

ブックシェルフもペイントでなじませる

すのこと板、アイアンバーでブックシェルフをDIYした.ai.さん。レンガ風のリメイクシートを貼ったキッチンカウンターのサイド部分に取りつけて、ブックシェルフのすのこ部分をペールカラーで塗っています。背後のリメイクシートのやさしくやわらかいカラーにトーンを合わせて、なじませています。

私もブックシェルフ作りたいな~♪と思ってたんです❇ぜひ参考にさせてください~♥
nao
これとってもステキです( ♥︎ᴗ♥︎ )私も挑戦してみようかな♡
hiviki
DIY初心者なので簡単なものしか作れないんですけど、これはかわいくできました♩
ぜひ作ってみてください⋆*✩⑅◡̈*
.ai.

市販のゴミ箱もペイントリメイク

ホームセンターで買った3段のゴミ箱を、soaraさんはお部屋のテイストに合わせて、その都度リメイク。ナチュラルなときは白木木目調にして、今度は男前風にダルトンのゴミ箱をイメージして黒でペイントしたそうです。写真から変遷がよく分かります。ひとつのアイテムの外装で印象はまったく変わりますね!

ホームセンターで買った分別ゴミ箱を
ナチュラル時代→男前化にリメイクしました( ˊᵕˋ* )
大好きなダルトンのゴミ箱をイメージしました♡
soara
分別ゴミ箱を探している最中に…
このゴミ箱に一目惚れ!!
どうやってリメイクしてますか??ダルトンっぽくって、ほんとかっこいい^ - ^
krkc...
見える部分を黒く塗装しただけです(笑)
中は買ったそのままなんです♡
そして、セリアなどでよく見かけるネームプレートをシルバー塗装してボンドで貼っているだけなんです( ˊᵕˋ* )
今セリアで、ピカピカシルバーのネームプレートも売っているので、
そちらの方がよりダルトンっぽくなると思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
soara

セルフペイント、いちばん人気は部屋の壁

「DIYがつまったお気に入りのダイニングキッチン」というCOYOSIさん。白い天井と暗めのウッディな床に、壁を絶妙な加減の青系でペイントして、洗練された空間をつくっています。この落ち着いた雰囲気を作っている壁の色は、ペンキを混ぜて作ったオリジナルだそう。混色は人気なので定番といえるかも!

壁の色と木の組み合わせが素敵ですね!ただいま部屋の模様替えを考えているのでとても参考になります!
duke250
壁のペイントは何をつかわれましたか?よかったら教えてください!
dam
壁のペイントは壁紙屋本舗さんのイマジンウォールペイントのブリッジウォーターベイとJIJIを混ぜて塗っています
COYOSI

家電も変身させるペイント

「家電は実用性が優先されてしまっていて、色がちょっと……。」家電のカラーに困ってしまったら、ペイントしてはいかがでしょうか?RoomClipで家電をペイントしている実例をご紹介します。

ガスコンロもポップなミントグリーンに

色のトーンを合わせたり、色数をしぼったり、インテリアでは統一感のあるお部屋にするために、色が重要な役割を果たしています。edenさんは『KEVNHAUN』のキャセロールの色に合わせて、同じミントグリーンに手持ちのコンロをペイント。アメリカンレトロ調のポップな仕上がりです。

『KEVNHAUN』のキャセロールに合わせて、古すぎて汚かったガスコンロを塗りました☆
新しく買ったみたいで嬉しい(ᵔᴥᵔ)♡
白→水性ペンキ グリーン→アクリル絵の具
eden
グリーンと白のガスコンロなんて☆☆チョー可愛いですー❤️
色って大事ですねー(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ
HARU
色大事だよねー♡ ちょっとキッチン行くの楽しくなったよ٩( 'ω' )و
eden

黒板ペイントで冷蔵庫を鈍い黒に

アーバンとナチュラルが同居したKOMAさんのキッチン。黒にペイントした冷蔵庫のつや消しの黒がモダンでシック。この黒は黒板ペイントを使っているんです!アクリル絵の具や水性絵の具など、いろいろな種類の塗料があります。冷蔵庫全面に黒板ペイントを塗るというKOMAさんのアイデアが光ります。

冷凍庫の黒板色いいですねー。
下地は何か塗るんですかー?
jasmin-rico
ミッチャクロンを下地にスプレーして、黒板塗料をローラーで塗っただけですがなんとかなりました。
KOMA

家電もペイントして白化!

白い壁紙の塩系インテリアのリビングにある市販のファンヒーターを、mini-plusさんはペイントして白化しました。これでファンヒーターをお部屋に出しておいてもお部屋になじんでくれますね。ボタンのところなど細かいところもリメイクして家電らしい実用的な見た目を消しているところも◎

ごくごく普通のファンヒーターをリメイクしました!だしてても気にならくなりました(´∀`)
mini-plus
わたしも白にリメイクしたい家電があるんです(_ *˘ω˘)_
ボタンの所はシールですか?セリアでは何を購入されたのでしょうか?
porisuku1
ボタンのところはシールで、自分で作りました!セリアのタグつけようか迷ったのですが笑 真ん中の部分に黒のマステして、セリアの転写シール貼っただけです!笑
mini-plus

ビンテージ感が出るエイジングペイント

風化したように傷みやよごしを加えた「ダメージ加工」や経年劣化して朽ちたようにビンテージ感を出す「エイジング塗装」も人気のペイントです。ビンテージ風やアンティーク風などノスタルジーを感じさせるエイジングペイントを使用したRoomClipの実例をご紹介します。

ニトリのバケツをペイントしてサビた感じに

ピンク色をしていたニトリのバケツをK.C-Designさんは、サビた赤いカラーにペイント。長い時間を経て受け継がれてきたようなサビが魅力的。タカラ塗装のサビ風塗料の2色セットを使って着色された赤いバケツ、ペイントされて渋みが増したことでお部屋になじみます。

ニトリのカラーボックスもダメージ風

廃工場や古いソーホーのアトリエのようなインダストリアルテイストのk55さんのお部屋。配管を使ったスチームパンク風味も加わった、ドラマチックな空間です。もとは白だったニトリのカラーボックスを水性絵の具でペイント。重ね塗りをしたあと、同じく水性絵の具でよごしやサビ感を出して、お部屋になじんでいます。

ニトリのカラボを真似させてもらってリメイクしたいとおもってます。

いちばーん初め。白の状態から塗装したときは
何か下地とかもしくはサンダーとか 使ったのですか??
machiluda
下地は、一切なにもしていません。
カラーボックスに用いたペンキは、水性でどのような素材にも適応するものです。
だからなのか、わかりませんが、剥がれる事もなくこれは、2回目のリメイクです。
k55
そうなんですね!!
希望が湧いてきました
塗料、しっかり選びたいと思います。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました★
我が家も頑張ります
machiluda

扉もビンテージ感が出て重厚な雰囲気に

玄関の無機質なハンドル付き鉄扉、もとはシンプルな四角窓に灰系の深緑でした。K.C-Designさんは窓に格子をつけ、モルタル造形で丸い留め具をデザインして、上からペイント。重厚感を出すために、ペイントも黒・赤・グレーと3回塗っているそうです。深みのあるダイナミックなアレンジです。

モルタル造形をして、何気ないシンプルな扉を重厚感ある鉄扉風に(*´ω`*)
エイジング塗装は、経年劣化で朽ちたような塗装を施しました♪
K.C-Design

アーティスティックな小物から家電やインテリア、壁や扉まで、いろいろなものをペイントしたRoomClipの素敵な実例をご紹介しました。参考にして、ペイントリメイクに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペイント セルフペイント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ