近代的な土間のあるお家から学ぶ、ゆとりのある暮らし

近代的な土間のあるお家から学ぶ、ゆとりのある暮らし

昔の民家にあった、土間。近代のお家にも取り入れられるんです。イレギュラーな空間があることで、ゆとりを感じることができます。また、靴やアクティビティグッズの収納にも便利。RoomClipユーザーさんも、土間を取り入れたステキな暮らしを実現しています!近代の土間がどのように使われているのか、ぜひご覧ください。

玄関

土間といえば、玄関です。普通の玄関より広いスペースを持てるので、自転車などが置けたり、半分お庭のような感覚にもなります。リビングと仕切りなしで取り入れているお家も多く、開放感があって広く感じることができますよ。

二階へ続く階段も土間から

玄関を入ったら、土間から階段がのびるお住まいです。階段は隙間が空いていて、視界を遮らないので、広々とした空間が広がります。土間から上がるリビングも仕切りがなく、土間と一体化して、とても開放感のあるお部屋になっています。

玄関ドア開けたところ(゚∀゚)
tamaco
うちの土間は半艶くらいあります。 私も土間塗装はとても悩ましかったです(゚∀゚) 範囲が広かったのとキッチンも土間なので、土間の粉々が出ないようにする方を優先して、防塵塗装しました。 手入れスーパー楽です(゚∀゚) 洗面台はモールテックスってゆう特殊塗料の上に艶なしの撥水剤塗ったんですけど、艶なしのタイプは撥水能力弱いらしいです。 めっちゃ染み込んで水の跡ついちゃったので 表面削ってから、強めの撥水剤を塗装しました。3分艶ぐらいかな?(゚∀゚) モルタルのマットな質感も好きですが ちょい艶ありのモルタルもなかなか良いですよ
tamaco

玄関に洗面台を設置

土間玄関の奥に、洗面台が設置されています。家の中に入らずに、汚れを落とせるのは便利ですね。子どもの泥汚れなども、中に持ち込まずにすむのでうらやましいです。

広い土間収納

玄関を広い土間にして、靴のまま入れる収納場所が設けられています。かさばるブーツなどはもちろんですが、コートやマフラーなども、ここで脱ぎ着できるので便利ですね。

土間収納、すごく便利です〜٩(ˊᗜˋ*)وアパートのときは靴が靴箱に入りきらずに大変でした…(´∵`)
manataro

土間リビング&ダイニング

玄関から、リビングやダイニングまでを、広く土間にしているユーザーさんもいらっしゃいます。外のような、家の中のような不思議な感覚ですね。外のアクティブさと、中の暖かみを両方持ったお家が叶いますよ。

アウトドアのようなリビング

土間が、そのままリビングになったお家です。椅子がアウトドア用だったり、自転車が置いてあったりと、土間でなければできない、外と家の中をつなげるようなリビングですね。

土間は床暖も入れてませんが冷たいですけどそれが要因で部屋が寒くなることはないですよラグを引けば引いたところは冷たくありません。BESSの家でしたら床暖は不要だと思います。玄関の仕切り無しに関しても冷気も来ないので全く問題ないですよ。ビックリしたのは結露がないことですねあとストーブ一台で部屋全体暖まるのもビックリでした。
KK.higashi

薪ストーブのあるリビング

こちらも、リビング土間のお住まいです。大きな窓を開けると、外につながるお部屋。土間には、立派な薪ストーブが置かれ、仕切りのない開放的な家全体を暖めてくれそうです。

マンションでも土間リノベーション

マンションでも、リノベーションで土間を持つことができるんですね!玄関からキッチンカウンターまで、土間が続いています。リビングとの仕切りがないので、マンション特有の閉鎖感がなく、広々とした空間になっていますね。マンションの中なのに、外の気配が感じられるお部屋です。

その他にも、土間のお部屋がたくさん

玄関、リビングにとどまらず、他のお部屋まで土間が続いているお家、または、お部屋の一部を土間にしているというお住まいもあります。普通のフローリングのお部屋との違いも、気になるところです。

土間キッチン

玄関からキッチンまで、土間で続いている作りだそうです。買い物をしてきて、土足のままキッチンへ荷物を運べたり、汚れなどのお掃除も簡単だったりと、キッチン土間は使いやすそうです。キッチンカウンターはテーブルになっているので、お客さまが気軽に入れて、おしゃべりにも花が咲きそうですね♪

土間キッチンはお掃除が楽です 物がいっぱいで生活感があるキッチンが好きです
miii

窓辺土間

リビングとベランダの間の窓辺を、リノベーションで土間にされた一角。光がさして、ちょうど一人分の読書スペースが落ち着きますね。リビングのフローリングとは、10センチくらいの段差を付けているそうなので、外からの汚れ対策にも良さそうです。

窓際土間に読書スペースを作りました。ちょい狭で暖かくて、妙に落ち着きます(^-^) サイドテーブルは流木をDIYしたものです。
marsh

土間トイレ

玄関から洗面所、キッチン、トイレと、水回りが土間で続いているそうです。水を使う場所は、土間だとお手入れが楽なのですね。シンプルなインテリアで、清潔感も抜群です。

土間トイレめんどくさいかと思いきや使い勝手良いです‼︎おすすめです(*^^*)
JUNKandRETRO

土間寝室

ご主人の土間のお部屋。趣味のお部屋も兼ねているそうです。自転車をお部屋にどーんと置いておくというのは、なかなかできませんよね。ベッドは、ロフトなので暖かく寝られます。リアル秘密基地のような、ワクワクするお部屋です。

主人の趣味スペース&寝室です。向こう側に子供たちのロフト、ウォークインクローゼット、リビングと繋がってます♪狭い中古住宅をフル活用しました^ ^
timudon

土間のあるお家、いかがだったでしょうか。1段下がった土間があることで、リビングとの仕切りが必要なかったり、土間で各部屋がつながっていたりと、昔の家の広々さを感じました。ゆとりのある暮らしに、取り入れてみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「土間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ