木箱を使った空き箱収納リメイク10選!

木箱を使った空き箱収納リメイク10選!

木箱はそのままでも木のぬくもりがあり、使う木箱によってはアンティークな雰囲気を演出できたり、好きなペイントもしやすい、リメイクしがいのあるアイテムです。そんな木の空き箱を使ってRoomClipユーザーさんたちが作った収納が、とっても素敵なんです!その中でもおすすめのリメイクを10作品ご紹介します。

お手軽リメイク!

まずは、DIY初心者でも挑戦しやすい、簡単なものからご紹介します。古い木箱はそれだけで雰囲気のあるアイテムなので、その質感を活かして作品を作ると良いですよ。

ふたを取り付けて

こちらは、りんごの木箱にふたを取り付けた収納アイテムです。ふたがあるだけで立派な収納になりますね。こちらのユーザーさんは中を2段にされているそうです。お好みでステンシルなどをしても良さそうです。

どんどん増えていくDIYアイテムを一箇所にまとめたくてリンゴ箱をリメイクしました。このままだと底の方にある物が取りにくかったり、上の空間が無駄だったので内側左右に棚受けを付けて取手を付けた板を乗せて2段にしました。これで今までよりも使いやすく、収納力もアップしました❤︎HCで買ったガス管を脚にして高さを出し、蝶番で付けたフタが倒れない様にチェーンも付けてみたよ❤︎最後に箱とフタの内側にステンシルしておめかししました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚使いやすくなりかっこよくなったリンゴ箱、家族や友達にも好評で良かったぁ❤︎
ranran

2つ重ねて

こちらはりんごの木箱を2つ重ねて作った棚です。重ねるだけで収納アイテムとして使えるなんて、これはさっそく試したくなりますね。こちらのユーザーさんはプリント類をしまうボックスを収納されているそうです。

板と組み合わせて

こちらはワインの木箱と板を組み合わせて棚にされています。木箱を横板のように使っているのですね。釘などを使っていないそうなので、使わなくなったときや場所を変えたいときは、さっと動かせるのがポイントです。

ちょっと手を加えて

作るのに慣れてきたら、もう少し手を加えた作品に挑戦してみましょう。そこまで難しい工程のない、引き出し収納などはいかがでしょう。さっそくRoomClipユーザーさんの作品を見てみましょう。

桃の木箱で

こちらは木箱に取っ手をつけて、もともとあった棚にしまって引き出し風にした収納アイテムです。もとからある棚に入れるだけなので、簡単に作れそうですね。ステンシルやペイントなどをしても良さそうです。

桃の箱で、簡単に引出し風 ヽ(^^*) 木目シートを貼って 棚をDIYして 3段引出し風、出来上がり
wa-ga-ya

麺の木箱で

こちらは木箱のサイズに合わせて周りを作って、素敵な引き出し収納を作られています。脚にはキャスターがついているそうなので、掃除をする際は楽に移動ができて良いですね。

nkaiさんからもらった麺箱で引き出しワゴンみたいなのを作りました〜*\(^o^)/*キャスターも付けたので移動もラクラク〜麺箱やっぱりかっこいいなぁ♥️リビングはもう置くとこないので子供部屋に置こうかなっと考え中〜(*´艸`*)
konoharu

ワインの木箱で

こちらは引き出し収納ではないかもしれませんが、木箱を2つ使ってワゴンを作られています。すぐに出し入れができるふたのない下段と、ちょっとしたものをのせて運べるふたつきの上段。普段は子どものおもちゃ入れとして使っているそうです。

空き箱を使っているように見えない収納アイテム

では最後に、空き箱を使っているように見えない、どれが空き箱かわからない作品をご紹介します。こだわりいっぱいのRoomClipユーザーさんたちの、アイデアあふれる作品を見てみましょう。

すのこやカッティングボードと組み合わせて

こちらは小ぶりな木箱をたくさん使って、ユーザーさんの使い勝手の良いツールボックスにされています。何の木箱かはわかりませんが、同じ大きさのものがたくさんあれば、このようにペイントを施しても、雰囲気が変わって良いですね。

立てたり横にしたり

こちらは木箱を縦に使って棚にされています。横に使っている木箱は鉢カバーでしょうか。他に板を追加して棚部分を作ったり、パソコン台を作ったりされています。一体感があって、どれが空き箱かわからないですね。

寝室の模様替えしました(o^^o) 棚板も木箱も…プライスレス✨です^^;
Noriko

すのこと組み合わせて

こちらのユーザーさんは、木箱とすのこを組み合わせて、かっこいいラックを作られています。暗めのカラーでペイントすれば、シックにも男前にもできますね。くすみカラーのブルーが良いアクセントになっています。

観音開きの収納に

こちらはどれが空き箱なのでしょうか。ワインの木箱だそうなので、左上の扉付きの収納がそうだと思うのですが。フォトフレームなどを使えば、比較的手軽にガラスの扉を作ることができます。こちらのユーザーさんは主にディスプレイに使用されているようです。

こうやって見ると 私かなりの木箱好きですね~(๑°⌓°๑)
chobi

木箱の空き箱を使った、こだわりいっぱいの収納アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。簡単なものから難しそうなものまでありますが、まずはどんなものを作りたいか考えてみましょう。そして、作りたいものが決まったら、ユーザーさんたちのアイデアを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「木箱 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ