あっという間にナチュラルスタイル♪ 流行りの黒板で、お部屋の雰囲気を変えちゃおう!

あっという間にナチュラルスタイル♪ 流行りの黒板で、お部屋の雰囲気を変えちゃおう!

チョークで書かれた文字はどこか懐かしい気持ちにさせてくれるもの。見かけるカフェのメニューも、黒板だったりすると親近感を覚えたり…。今そんな黒板がミニサイズになって多く売りだされているんです!自宅のインテリアに利用しているおしゃれな方々も増えています。今回はそんな黒板を利用した素敵なお部屋の風景を集めてみました♪

キッチンにおけばあっという間にカフェやバー風♪

黒板で書かれたメニューボードをよく見かけるカフェやバー。真似して黒板を取り付けてみると…オウチでの食事タイムがオシャレな空間に早変わりします!

まるでふらっと遊びにきたバーカウンターみたい♪

まるで遊びにきたバーカウンターみたい♪

今夜の一杯目は…?なんてお酒のメニューを探したくなってしまうようなバーカウンター。並べられた調味料の小瓶や、カウンター頭上の照明も雰囲気を醸し出していますね♪ こんなキッチンカウンターなら毎晩ここに通いたくなってしまいそうです!色とりどりのフラッグガーランドも素敵ですね。

メニューボードを見上げるカフェタイム♪

メニューボードを見上げるカフェタイム♪

カフェカーテンの上部にはメニューの書き連ねられた黒板ボード。今日のランチは、なんて目を走らせてしまいそうですね。ナチュラルな雰囲気を醸し出すレンガシートは100均で購入したものだそうです。お手軽価格でこんなに素敵なお部屋ができるなら、チャレンジしてみたくなります!

カフェカーテンの上の部分を屋根風にするかメニューボードにするか悩んでメニューボードに♡しかしサイズミス!(笑)縦のサイズはぴったりサイズにする予定だったのに記憶違いで小さく切ってしまった(笑)まぁいいや(笑)残ってたセリアのレンガシートも貼り貼り♡
Aya

自宅カフェへようこそ!

自宅カフェへようこそ!

カウンターや壁面にそっと取り付けられた黒板が、ナチュラルさを演出してくれます。ホワイトボードでももちろん事足りますが、チョークを使って書く、消す、というのは子供でも楽しい作業。ちょっとした連絡なども黒板を使ってみるのはいかがですか?フラッグガーランドのようにぶら下げられたキッチンツールもおしゃれ♪

お部屋の一角をグリーンと一緒に彩ります!

メッセージボードとして使用するだけでなく、一角に設置するだけでぐっとナチュラルな雰囲気になりますよ!サイズも様々なので、自分のお部屋に合うものを探しにいきたくなりますね。

一番最初に目に入る玄関でお出迎え♪

一番最初に目に入る玄関でお出迎え♪

玄関に置かれた木目縁の黒板は、鉢植えの緑と見事にマッチしています。小さなバケツ入りのグリーンもぶら下げられてナチュラル感満載です!お客様を迎えるときには「WELCOME♪」、家族を迎えるときには「おかえり♪」など、一言メッセージが入るんでしょうか。素敵ですね!

黒板にカレンダーを手書き☆

黒板にカレンダーを手書き☆

「カレンダーってたくさんあるけど、実は自分のお部屋に合うデザインを選ぶのが難しい…」、そんな人に朗報です! こちらのお部屋には、ドライフラワーや小瓶と一緒に配置された黒板に、カレンダーを手書き!これならお部屋の雰囲気も崩すことなく使用できますよね。毎月書き直すという作業も楽しみのひとつです。

カップと並べておしゃれにディスプレイ!

カップと並べてお洒落な陳列!

お気に入りのコーヒーカップやちょっとした小物は、しまいこむのがもったいない…でも出しておくとごちゃごちゃ!そんな時は、黒板と一緒にカフェ風にディスプレイ!小さな緑も加われば、カフェの一角のように見せられます。こちらはフェイクグリーンを使用しているそう。気分で取り替えられるのもいいですね!

お気に入りを並べてお出迎え♪

お気に入りを並べてお出迎え♪

こちらも玄関の一角。可愛らしい人形やフェイクグリーンがお出迎えしてくれます!全体的にピンクで統一され、まとまり感もありますね!黒板の文字はお子様が書いてくれたものだそう♪メッセージをその都度一緒に考えるのも楽しそうです。

もっと手軽に使えちゃう「黒板シート」!

厚みのある黒板は、置き場所や吊るし方にちょっと悩んでしまうことも。そんな時にはシールのように貼れてしまう「黒板シート」が便利。今、とっても人気ですよ♪

毎日使うテーブルの一角を…?

毎日使うテーブルの一角を…?

テーブルの一角に黒板シートをぺたり!サイズも調整できるのが黒板シートの魅力です。毎日使っていた家具がほんのすこしのアレンジで、ぐっと雰囲気が変わります! 木目調と黒板がマッチしてとても素敵になっていますね!子供の落書きもこれなら対応可能で、一石二鳥かもしれません。

冷蔵庫にポップなメッセージを♪

冷蔵庫にポップなメッセージを♪

こちらは黒板シートをもくもく、雲の形にカッティングしています!普段はナチュラル感満載の黒板も、こうして形どられると一気にポップな印象に早変わりします♪ 最近は電話やメールでのやりとりにかたよりがちです。お子様や帰り時間の遅いご家族とのメッセージ交換も、こんな形でとってみてはいかがですか?

食器棚を黒板シートでリメイク!

食器棚を黒板シートでリメイク!

食器棚は見せる収納にするか隠してしまうか悩みどころですよね…こちらは食器棚の前面に黒板シートを貼ることで、隠す収納すらも「見せる収納」に。手書きの文字もまるでカフェの一角のようで素敵ですね!隣の棚は白に統一した食器を見せる収納しています。メリハリのあるキッチンはすっきり見えますね!

カラーボックスもお洒落に!

カラーボックスもお洒落に!

お部屋の収納に大活躍なカラーボックスも、黒板シートを使えばおしゃれに変身しちゃいます!側面に段と合わせて3枚の黒板シートをぺたり。筆記体で書かれた文字がおしゃれさを引き立てていますね!賃貸だとどうしても壁などに手を加えるのはためらってしまうもの。これなら気軽に手を加えられるのでオススメですよ!


ひとつあるだけでお部屋の雰囲気をぐっと変えてくれる黒板は、今やインテリアの定番商品になりつつあります♪ 後半で紹介した黒板シートなど、手軽なものも増えてきていますから、この機会にご自宅の一角に黒板を取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

RoomClipの関連タグ