キッチンの必需品、ラップの収納方法10選

キッチンの必需品、ラップの収納方法10選

調理の時や食品保存、お弁当作成時など毎日使うといっても過言ではないラップ。取り出しやすいところに置きたいけれど、見た目も気になりますよね。そこで、Roomclipユーザーさんのおすすめ収納方法をご紹介します。真似っこすれば、これからの家事がより楽しくなること請け合いです。

扉を閉めれば、キッチンはすっきり

引き出しやシンクの下にラップをしまえば、視界にも入らずすっきりとしたキッチンを保つことができます。この時のポイントは、取り出しやすい場所にしまうこと。出し入れがスムーズだと効率もよく、時短にもつながります。

シンク下に手作り収納棚を設けて

こちらは、突っ張り棒などを利用してつくられたシンク下収納。一番上の部分にラップを収納されています。無印良品のしっかりとしたケースに入っているので、湿気の多いシンク下でも安心です。

ラップケースを買いました。
on_100k

カップボードにすっきり収納

レンジや炊飯器など、ラップを使うシーンの多い家電。それを収納しているカップボードの近くは、ラップを収納するのに最適な場所と言えます。袋類も一緒に収納されており、機能性抜群ですね。こちらのケースも、無印良品を利用されています。

キッチンカップボード収納☆ 無印の透明じゃない方のラップケースいつの間にか品薄で手に入らんε-(´∀`; ) あと2本欲しいのにな〜f^_^;) また10日から無印週間らしいです...在庫増えますようにヽ(´o`;
a.organize

立てる収納で、さらに取り出しやすく

こちらのユーザーさんはキッチンの引き出しに、立てる収納を実践されています。引っかかることなどなくスッと取れるので、ストレスフリーに調理ができますね。倒れないようにボックスの中に入れているアイディアにも、ご注目です。

白で統一すると以外とスッキリ見えるんです。ラップまで白です^o^
hiro

さりげなく、なじませる

ラップはやはり出して収納したいという方にお勧めなのが、次のアイディア。まずは、インテリアの邪魔をしないシンプルなケースに入れる方法です。そこにあったんだ!と思わず驚いてしまうような収納方法をご紹介します。

冷蔵庫の色と合わせて

こちらは、マグネット付きのラップホルダーを利用したアイディア。冷蔵庫と同じ色を選ぶことで悪目立ちせず、落ち着いたホワイトインテリアになじんでいます。マグネットは取り外しもらくちんなので、頻繁に使いたいラップ収納には最適です。

冷蔵庫の横に ラップ、キッチンペーパーを 収納 ♪
Enete

どこにあるか、分かりますか?

シンプルなモノトーンインテリアの中に、すっと溶け込んでいるラップホルダー、どこにあるかわかりますか?実は、IHコンロの左側についているんです。調理器具などとも色を合わせているので、まったく違和感がありません。

うちの賃貸のキッチンは本当に収納も少なくて使い勝手も悪いので、料理も捗るキッチンに憧れて頑張りました(^^)
Lala

大きめラップもすっぽりと

アンティーク風の小箱の中身に、ラップを入れたというアイディアがこちら。前面から取り出す形なので、上に雑貨も置け、まさに一石二鳥のアイディアです。なかなか市販品ではない、大きめラップも、手作りならジャストサイズで収納ができます。

コストコのラップケース♡ 前から見るとチラッとブルーの色が気になり。。。 改良しました〜^^ コストコのラップは毎日使っても、1年以上はもつし、何より使い心地も良くてお気に入り♡
voyage.maki

ラップを、キッチンのアクセントに

最後にご紹介するのは、あえてラップやその収納を目立たせるというアイディア。ちょっとしたアレンジで、キッチンのインテリアが格上げされますよ。使い勝手も見た目も大満足の収納方法をご紹介します。

使いやすさも満足の、ラップケース

シンプルな白ベースに、黒文字が書かれたラップケースです。生活感がないのにわかりやすいので、家族も使いやすいケースとなっています。無造作に置いておくだけで絵になる、雑貨のような実用品です。

ラップやアルミホイル、 クッキングシート等の 生活感を隠したくて プラスチック製のケースを あれこれ使ってみたけれど 重い、カットしにくい、 巻き戻りする、 中身が飛び出る等々 使いにくくて困っていました。 というわけで ・ ・ ・ mon・o・toneの11月の新商品は シンプルな紙製ラップケース3個セット。 専用のラベル付きです。 ラップの他に、アルミホイルや クッキングシート等にもお使いいただけます。 使い慣れた軽いパッケージで 巻き戻り防止加工・ 飛び出し防止ストッパー付き。
tuuli

あえての白が、美しい

ブラウンの冷蔵庫や同じ色のティッシュケースに、あえて白いラップケースをあわせたコーディネートです。ティッシュやキッチンペーパーも白いので浮かず、対比が美しいアイディアとなっています。

かっこよさ満点の、ラップ収納

このカッコイイオブジェは何?と誰もが気になるこちら。中にラップが入っているとは思えませんよね。他にもアルミホイルなどキッチンのこまごましたものがしまえます。必要な分だけつなげておけば、使い勝手も満点です。

すっぽりくんすごいです!! ラップの収納に悩んでいて、取り出しやすく、見た目も格好良いの何かないかな?って、ルームクリップ見てたら、見つけました!! 今、ラップが取り出しにくくて、旦那からクレームが来てるので、真似して作ってみたい!!と思いました♪ このアイデア天才ですね♪
opiopiopi

使いやすさと見た目を両立

冷蔵庫にとりつけられた、男前なウッドボックス。実はこちらにはラップが入っているんです。ラップの側面にも木目があるので、違和感がありません。使い勝手もよく、アレンジしだいでどんなインテリアにもなじむのが魅力のアイディアです。

おはようございます( ´ ▽ ` )また冷蔵庫周りですみません´д` ;以前から気になっていた場所…それはラップとかアルミホイル収納!今まで引き出しの中だったけど、やっぱり出してる方が使いやすいので、元々あったラップホルダー(高さ10㎝くらいなのでラップ丸見えの)を端材リメイクしました\(//∇//)\周りに端材を貼り付けてステンシルしただけですが、カラフルなラップ類を隠せて満足です( ´ ▽ ` )ノちょっと見えてるけど…(ー ー;)
kinu-saku

いかがでしたか?インテリアや使い勝手に合わせてさまざまな収納方法をご紹介しました。つい邪魔者扱いをしがちなラップも、収納方法を工夫するだけで、より便利に使えますね。参考にして、楽しいキッチンライフをお過ごしください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ