100均アイテムで!すっきり収納アイデア

100均アイテムで!すっきり収納アイデア

限られたスペースにものを収納するのって、意外と大変ですよね。片付けが苦手な方もいらっしゃるでしょう。そんなとき、RoomClipユーザーさんたちが実践している収納が、とっても参考になります。ここでは特にプチプラが魅力の100均アイテムを使った収納アイデアをご紹介します。

分ける収納

まずはざっくり仲間分けするものや、大きなものの収納をご紹介します。このようなときは、いろいろな大きさや種類のある100均のかごがおすすめです。さっそく見てみましょう。

種類別に

大きめのかごでざっくりものを仕分けできる野菜室は、全体が見やすくなっています。これによって材料の買いすぎや、使い忘れも減りそうです。こちらのユーザーさんは、にんじんや葉ものなど、立てた方が良い物は立てられるように工夫されています。

野菜類はキャンドゥのジョイント式の容器に入れて収納。 探しやすく、掃除し易い。
meguri.k

用途別に

同じものを収納するだけでなく、同じシーンで使うものを1つのかごに収納しておくのも便利です。こちらのユーザーさんはかごを使って、パンを食べるときに使うもの、など用途別にものを分けて収納されているそうです。

仕切りとして

ごちゃごちゃしがちなカトラリーは、かごで仕切って居場所を作ってあげると、すっきりします。こちらのユーザーさんはよく使うものだけを厳選して収納されています。

セリアのカトラリーケースで揃えた引き出し。 カラフルなこども達のカトラリーが目立ちますがスッキリして満足です(*^-^*) お菓子作りが大好きなので頻繁に使うスケールの位置がお気に入り(o^^o) 明るい印象にしたくて下にはコルクを敷いてあります(๑´︶`๑)☆.。.:*☆
kao441

立てる収納

お皿やフライパンなど、重ねて収納できるものの、重ねていると取り出すときに不便なものは、立てて収納するのがおすすめです。どのように収納されているのかさっそく見てみましょう。

かごに立てる

好みのサイズのかごを使って、立てる収納をすることができます。かごを使うと、使うときにかごごと引き出せるのがポイントです。こちらのユーザーさんは形のそろったお皿をかごに立てて収納されています。

ファイルケースに立てる

ファイルケースといえば書類を整理するためのものですが、RoomClipユーザーさんは書類以外の収納にも活用します。こちらのユーザーさんはファイルケースにお皿を立てて収納されています。

ファイルボックスに立てる

こちらはファイルボックスを使ったフライパンや鍋の収納です。重ねられるように作られていることの多いフライパンや鍋も、立てて収納した方が使いたいサイズの物がすぐに取り出せて便利です。

コンロ下収納初公開です。あまり使わない鍋などは別な場所に。よく使うものだけをシンプルに収納しました。
hiromimi

タッパーを使って

こちらはタッパーにものを収納して、それを立てるアイデアです。こちらのユーザーさんは購入した材料をすぐにタッパーに入れて、このように立てて冷凍保存されているそうです。子どもの小さいおもちゃや、シールなどの収納にも良さそうです。

吊るす収納

ひとり暮らしのワンルームや収納の少ない部屋には、部屋が狭く見えない吊るす収納がおすすめです。RoomClipユーザーさんたちは、いろいろなアイデアでおしゃれに収納されているので、見てみましょう。

専用アイテムを使って

100均にシューズハンガーという商品があるそうです。こちらのユーザーさんはそのアイテムを使って、たくさんある靴を省スペースに収納されています。吊るしておくと靴の色柄が見やすいです。

ワイヤーネットを使って

こちらはワイヤーネットを使った吊るし収納です。S字フックだけでなく、ワイヤーネット用の収納アイテムも100均でそろえることができるので、必要な分だけ収納を増やせるのがポイントです。こちらのユーザーさんのように調理器具を吊るしておくと、料理がしやすそうです。

トートバッグを使って

こちらのユーザーさんは、100均のナチュラルなバッグを収納に活用されています。バッグを収納にするなんて、真似したくなるアイデアですよね。これなら生活感まで隠せます。


100均アイテムを使った収納のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。RoomClipユーザーさんたちのアイデアは、どれも参考になるステキなものばかりですね。プチプラでそろえられる100均収納、ぜひまねしてすっきりきれいにしちゃいましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク