自立心を育てる子ども用ハンガーラックDIY集

自立心を育てる子ども用ハンガーラックDIY集

定位置のないものを子どもたちはすぐあちこちにポイポイと置いてしまい、どうしたものか……と悩みますよね。片づける場所が決まっていると、子どもたちはそこへ自分でお片付けする習慣がついてくるようです。今回はRoomClipユーザーさんの、自立心を育てる素敵な子ども用ハンガーラックDIY実例を紹介します‼

パイプやバーを組み合わせて

子どもたちは元気が一番!散らかすのが仕事みたいなものだとはよくいいますが、親としては片づけることをおぼえてほしいですよね。自分の服やカバンを片づける習慣づけには定位置を作ることがオススメ。ホームセンターで手に入るパイプやバーを組み合わせて。洋服たちの定位置を作ってあげるのはいかがでしょうか?

アイアンバーでDIY

娘さん用のハンガーラックを旦那さんがDIYされたというユーザーさん。足元に板を渡すことでこものを置くこともできますし、用途が広がりそうです。アイアンなのでどんなテイストにも合わせることができ、ユーザーさんのようなナチュラルなこものとも相性ぴったり!かわいい制服の定位置になりそうです。

塩ビパイプでDIY

ホームセンターで購入された塩ビパイプでお子さん用のハンガーラックをDIYされたユーザーさん。ブラックに塗装された塩ビパイプに木箱とフェイクグリーンで男前ハンガーラックの完成です。こんなにかっこいいハンガーラックならお子さんも喜んで服をかけてくれそうですね。

玄関を定位置に

こちらも塩ビパイプを使ってDIY。ユーザーさんのように高めに作ることで大人も一緒に使えるハンガーラックに仕上がります。好きな大きさに作ることができるのもDIYならでは!玄関に置くことで、「帰ってきたらここに掛ける」「長靴はここに置く」と大人がお手本をしめしながら習慣づけもできそうですね。

塩ビパイプで作ってたハンガーラック! やっと色を塗って完成☺︎
chii

木材を組み合わせて

ホームセンターなどでたくさん売っている木材。ホームセンターなどで材料を買えば、ほしい大きさに木材をカットしてくれたりするので、お子さんの身長や作りたいハンガーラックの大きさに合わせて購入することができます。

木材を合わせておうち型に

ホームセンターで購入された木材でおうち型のハンガーラックをDIYされたユーザーさん。強度を上げるために補強をするなど、プロ並みの腕前!ホワイトに塗装することで明るいナチュラルなインテリアにも馴染みますし、何よりかわいい♡お子さんもお気に入りのハンガーラックになりそうですね。

ホームセンターで買ってきた木材を通ってる木工教室で切って耐久性を上げるために補強などして作りました!
___yoko.rty
かわいいハンガーラックですね♡
oji

わたしせんよう!

お子さんのハンガーラックをそれぞれDIYされたユーザーさん。二人分を作るのは大変ですが、それぞれ「わたしせんよう」のスペースを持つことで自分のものは自分の場所に片づける!という自立した気持ちが芽生えそうですよね。ユーザーさんのお子さんはお支度や片づけをきちんとするようになったそうです。

子供二人分のハンガーラック☺︎自分専用スペースに娘も喜んでくれました( ^ω^ )幼稚園の支度や片付けもきちんとするようになったので作った甲斐あった♪(´ε` )
Kao.

男前に完成

息子さんの保育園の道具を収納できるハンガーラックをDIYされたユーザーさん。フックをつけることで用途も広がりそう!小学生になったらランドセルを置いて。愛情こめて手作りしたラックを長く使ってもらえたらうれしいですよね。木材を使用しても塗装によって男前インテリアにも馴染むハンガーラックに仕上がります。

保育園用品も収納できる子供用のハンガーラックを作成。将来はランドセルラックに。 なかなかかっこよくできて、子供より私が大満足(o^^o)♪
chiko

ホームセンターのすのこで

すのこDIYはたくさんのアイディアがありますよね。ホームセンターのすのこはさまざまなサイズがそろっているので、大きなハンガーラックも作ることができます!すのこのナチュラルな色をいかして作られたハンガーラックには女の子のかわいらしい洋服がぴったりですね。

コーナンのすのこで子供用のハンガーラックを作りました(o^^o)
rustic-antique

こんなアイディアも素敵です

ハンガーラックといっても形にこだわる必要はありません。おうちやお部屋、お子さんの年齢や収納したいものに合わせて。さまざまな形の素敵なハンガーラックのアイディアがRoomClipにはたくさんあります!

天井からつり下げよう

棚をつけ、ハンガーは天井からぶらさげて見せながら収納するようにしたユーザーさん。見せることで「きれいにしよう」という気持ちも芽生えますし、選ぶ楽しみも生まれます。高さを調整することでお子さんが使いやすい収納になります。下の子には届かない高さというのがミソですね!!

子供部屋は洋服を見せる収納にしました! 服選ぶのが楽しくなったよー♪ 5歳の長男が自分で服を選ぶようになったので、下の段は長男なら届く高さにしました! わけわからんちんの1歳の次男は届かないからぐちゃぐちゃされる心配なし♪♪
nico8

カラーボックスを活用して

二つのカラーボックスを丸棒でつなぐだけでこんな素敵なハンガーラックが完成です。カラーボックスにはたたんだ洋服を、丸棒にはかけたい洋服を。カラーボックスなら高さもお子さんにちょうどよく使えますね。屋根風の収納もかわいらしく、ここに帽子をぽん!としまいたくなっちゃいます。

こちらの洋服収納はカラーボックス2つを棒で繋いだだけ。屋根風になるように板を2枚乗せればちょうど帽子収納にもなりました♪
Yukanenko

ディアウォールを活用して

ディアウォールを活用して作られたまるでショップのようなかっこいいハンガーラック。ユニフォームやシューズ、賞状まで、見せながら使いやすくかけたりおいたりすることができますね。バックの人工芝もサッカー場を思わせます。スポーツ少年のお子さんをお持ちのユーザーさんは思わず真似したくなるラックですよね!

子供部屋の収納。ここを見れば、どちらが何を忘れたか、何を洗濯に出してないか!が、一発でわかります。
Megumi
え!え!ショップですか!(≧∇≦)サッカーモチベーション更に上がるね!母の愛感じました(≧∇≦)
wgmnh097

いかがでしたか?お子さんに対するユーザーさんたちの愛情がたくさん感じられる素敵なハンガーラックアイディアばかりでしたね。どれもお子さんの自立心が育ちそうな作品ばかり!みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガーラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ