知的に飾って♡眼鏡の収納もインテリアに

知的に飾って♡眼鏡の収納もインテリアに

毎日使っている眼鏡、みなさんはどのように収納していますか?せっかく収納するなら、眼鏡屋さんのように飾る収納をしてみてはどうでしょう。眼鏡を飾ることで、お部屋のインテリアが知的でおしゃれな雰囲気になりますよ♡今回は、RoomClipユーザーさんの眼鏡の収納方法をご紹介します。

眼鏡が必需品のあなたに

視力が良くない人にとって、眼鏡は命綱!コンタクトレンズの着脱時、就寝前・起床時などには、すぐに手の届く場所に置いておきたいですよね。でもその辺に置きっぱなしは危険です。踏んで壊してしまったり、行方不明になると困るので、きちんと収納しましょう。眼鏡が取りやすい、シンプル収納がおすすめです。

コンタクトレンズとセットに

トレーの上に、コンタクトレンズとセットで眼鏡を収納されています。セット配置をしておくと、コンタクトレンズと眼鏡の付け替えがスムーズで便利ですね。眼鏡の収納方法も、植木鉢を使ったスタンド型にしているので、出し入れも簡単です。

サイトーウッドのトレーに、毎日必ず使う化粧品と、メガネとコンタクトレンズケースを置いています。セリアの男前丸缶には、ヘアゴムを収納。毎日顔のお手入れが楽しくなりました。 無印良品のケースには、コットンを入れています。眼鏡置きは、ムサシで見つけた真っ白の植木鉢。コンタクトレンズケースは、セリアで見つけた食器の上に。
reira

動線上に眼鏡を収納して

こちらのユーザーさんは、ご自分にとって便利な動線で、眼鏡をなくさないように収納を工夫されています。適当に置いてしまうと、眼鏡って必ずなくなってしまいますよね。眼鏡の住所を決めて、簡単に引っかける収納だと、ワンアクションで済むのでストレスもなく収納できます。

こんな風に雑にメガネを掛けて収納する大雑把O型の私。 夫(眼鏡アリ潔癖気味のB型)は全く理解できないご様子。私は家では裸眼なので、クローゼットのある脱衣所で着替えるついでに眼鏡も収納できて動線的にも良くなったし、見失わなくなりました。
mohayaete
眼鏡の収納!! フックにかけるのめっちゃいいですね(o´∀`)b 私はコンタクトと眼鏡の両使いなんですが、いつもその辺に置いてて「どこいった~?」てなります(´`:) 参考にさせて下さい~
mi-

枕元に

無印良品の、壁に付けられる家具を設置し、眼鏡を収納されています。本や絵などを立て掛ける家具なので、幅が狭く、眼鏡を立てて置くことができます。寝転がっていても手が届く位置にあると、とても便利ですね。

ファッションアイテムとして使うあなたに

視力が悪くない人にとっては、眼鏡はファッションアイテムのひとつ。だて眼鏡や、PC用などTPOに合わせて使うことが多い方は、その日のファッションに合わせて選べるよう、アクセサリー類と同じ場所に置くとコーディネートしやすいですよ。でも眼鏡レンズは傷がつきやすいので、収納の際は気を付けてくださいね。

他のアイテムと並べて

引き出しの中で、眼鏡の部屋とアクセサリーの部屋が分かれているので、コーディネートがしやすい収納方法です。フェルトが貼ってあるので、眼鏡に傷がつきにくく、高級感も出ます。おしゃれが好きなユーザーさんにピッタリの収納ですね。

サイドボードの一番上の抽斗はフェルトが貼ってあるのでキレイに収納したいところ✴︎
3neo

ボックスに収納して

DIYで作られた眼鏡収納ボックス。ワンボックスに1本、眼鏡を収めているので、全体を見ることができ、選び取りがしやすいですね。たくさんの眼鏡を持っていらっしゃる方は、1本1本眼鏡ケースに入れるより、このような大型収納の方が便利です。

眼鏡置棚 自作 ひとつも ネジ使用せず わたくしのチカラ無しの 強力接着剤使用 棚下にわ ガラスタイル36枚にて固定 何週間も経つが 眼鏡さんたち落下せず 過ごせています 装備品わ 100均の玩具 アクリル絵具塗装
juz

眼鏡スタンドは眼鏡屋さんも愛用

眼鏡屋さんでも愛用の眼鏡スタンド。場所を取らないのに、たくさんの眼鏡を飾ることができます。眼鏡フレームの色と形、全体がよく分かるので、その日の気分やファッションに合わせて選びやすい収納方法ですよ。

メガネスタンドまた買わないとです。 コンパクトでたくさん置けるのがなかなかない。
Masaya

有孔ボードに眼鏡掛けをDIY

有孔ボードにアイアンバーを取り付けて、眼鏡を引っかけられています。男前なボードなので、眼鏡もかっこよく飾られていますね。アクセサリーも一緒に飾ることで、セレクトショップのような雰囲気になり、眼鏡選びが楽しくなりそうです。

アクセサリーはセリアのいろんなフックをワイヤーで有孔ボードに付けて見せる収納( ˘ ³˘)
333

こんな見せる収納も

最後に、オリジナリティあふれる眼鏡の収納をしているユーザーさんもいましたので、ご紹介します。どれもレンズに傷がつきにくい方法で、インテリアとしても眼鏡を活かすことができているので、とても参考になりますよ。

遊び心のある眼鏡スタンドをDIYして

売り物のような眼鏡スタンドですが、実はこちら、ユーザーさんの手作りです!猫ちゃんに眼鏡を掛けさせるスタンドが、遊び心があって、とてもキュートですね。猫ちゃん以外にも応用できそうなので、いろいろなスタンドが作れそうです。眼鏡を収めるのが楽しくなりそうなスタンド、ちょっと作ってみたくなりますね。

写真のメガネスタンドの作り方 ①アイテムタグのケユカのまな板スタンドを手配する。 ②ホームセンターで板をA4 サイズぐらいに切ってもらう(mdf素材がオススメ) ③ドリルで穴を開ける ④色をつけたい人はスプレーで塗る ⑤A4のラベルシールに好きな画像を印刷して貼り付ける →完成! ④と⑤は省略してもスタンドとして使えます。住人はメガネ集めが趣味みたいな所があるのでバージョン2を作ろうか考え中。今度は馬にでもしてみますかね。
rubbertree

壁掛けシェルフをDIYして

100均のフォトフレームをもとに作られた、壁掛けシェルフ。もともとフォトフレームなので、眼鏡やアクセサリーが絵のように映えていますね。眼鏡を掛けやすいよう、フォトフレームの下の木材を厚めにする工夫もされています。

簡単リメイク作ってみました♪(*´ω`*)
ak3

ドリンクの緩衝剤がぴったり

なんとドリンクの緩衝剤に、眼鏡がぴったり収まっています。普段は捨ててしまうものですが、眼鏡を置くと立派なインテリアアイテムにランクアップしましたね。外したら置くだけなので、眼鏡ケースに入れるよりも簡単で時短にもなります。

またマクドナルドで緩衝材をもらいました。今度はドリンク4ケ置けるバージョン。これがメガネ置きにぴったりという発見! もう1つもらってフタにしたいなー
ECCO

眼鏡の収納方法、参考になりましたか?眼鏡はその辺りに適当に置くと、すぐに行方不明になったり、壊れたりしますよね。これを機に、飾るような眼鏡の収納にチャレンジしてみてください。いつもの眼鏡が素敵なインテリアアイテムになりますよ♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「眼鏡 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ