気分も上がる☆ガーデニングで使えるアイテムをDIY

気分も上がる☆ガーデニングで使えるアイテムをDIY

RoomClipユーザーさんは、お家の中だけでなく、お家の外側もおしゃれに飾っている方が多いですよね。いろいろな植物を植えたり、お花を植えたり、さらにガーデニングでもDIYをしていたりと、どこまでもこだわり続けています。そこで今回は、ガーデニングで使えるDIYアイテムをご紹介したいと思います。

植物を入れる器をDIY

ガーデニングをするうえで、一番使うのが器(鉢)です。その器、こだわってDIYしてみませんか?今はホームセンターでもかわいい鉢がたくさん売っていますが、自分好みのカラーや大きさを見つけるのはけっこう大変。それならDIYするに限ります☆

端材を利用しよう

DIY好きな方は、どうしても端材って出てしまいますよね。もちろん捨てるのではなく、その端材も再利用♪mintさんは端材を使って、長い木箱を作り、そこに多肉を並べています。既製品だと、これだけの長さのある木箱はそうそうないですよね。DIYならではのサイズ感。

お家の端材で長ーい木箱を作りました(o^^o)多肉ちゃん植えたくて。
mint
わぁ、木箱もカワイイし中に多肉ちゃんが入ってまたまたカワイイ♥︎
atomina
長いの可愛いかなぁと思ってつくりました(*´艸`) 長さ90cmもあります
mint

レンガを使った省スペースDIY

IGGYさんのレンガを積み重ね、そこにグリーンを飾るというアイデア。これなら省スペースでたくさんの種類を飾ることができるし、何よりも目を引きますよね♪もう、飾る場所がないという方にもおすすめのアイデアです。

レンガで作ったプランター‼︎ スリムで省スペースかつ、可愛い♪
IGGY

モルタルハウスに寄せ植え

旦那様が作ったモルタルハウスに、多肉植物を寄せ植えしているLittleMyさん。ハンドメイドのモルタルハウスだけでもかわいいのに、寄せ植えもできる場所も確保されています。植物以外の楽しみもできるのはいいですよね♪

旦那作のモルタルハウスに多肉寄せ植え♪
LittleMy

リメ缶でテンションUP

リメイク缶、略して「リメ缶」。RoomClipでも人気のDIY☆自分好みにリメイクできるので、自分のガーデニングのテーマに合ったものが作れちゃいます。外に置いておくので、自然とサビ加工もできちゃう♪kiko-nさんのように、いろいろな形の缶を使って作成するのもいいですよね。

手描き時計2タイプ作ってみました~ 文字盤を少し変えたり~(^-^)
kiko-n
爪楊枝で描いてオリジナル感を出しております❤
kiko-n

植物を置く棚をDIY

ガーデニングに不可欠な植物を置く棚。この棚も、お庭の雰囲気、お庭のサイズに合わせてDIYしてみませんか?ちょっと大型なDIYにはなりますが、完成すれば気分も上がること間違いなしです♪

キャベツBOXを棚にしちゃおう

「キャベツBOX」を知っていますか?ヨーロッパの農家で実際使われていた、キャベツ収穫用の木製BOXです。底が網になっているのが特徴です。LomeoさんはこのキャベツBOXをDIYして、横に置き、植物を並べています。

パレットを棚に変えちゃおう

ガーデニングをしていると、使うことのあるパレット。このパレットに手を加えて、植物が飾れる棚を作っちゃいましょう☆色も自分の好きな色にすればテンション上がりますよね。cloud9さんはセリアのペンキをラフに塗っているようです。

ベランダのシンクの上に パレットリメイクしたDIY棚です♡ セリアのアクリルの塗料でざっくりとラフにペイントしました❢
cloud9

頑張ればベンチだって作れちゃう!

自分のお庭に、ベンチがあったらたまりませんよね。しかもそれが自分の手作りとなれば、なおさらたまりません♡それなら作ってしまいましょう!ベンチには、もちろん座ってもいいですし、todays.styleさんのようにガーデニンググッズをラフに置いていても絵になりますよね。

室外機カバーをDIY

ガーデニングをやっていて、気になってしまう部分ってありませんか?凄く素敵な空間が作れているはずなのに、一か所だけ生活感むき出しの場所……そう、エアコンの室外機です。室外機は生活感が出てしまいますよね。それなら、室外機カバーをDIYしちゃいましょう♪

余った材料で

hikojinさんは余ったパレットを解体して、室外機カバーを作ったそうです。室外機カバーを作る際は、室外機から出る風を邪魔しないよう、風が出る部分は木材で覆わずに、網やフェンスなどで覆うようにしてくださいね☆

バレットを解体して作った室外機
hikojin

カバー+棚を作っちゃう

as3mamaさんは室外機カバーにプラスして、その上にいろいろ飾りつけできるよう、フェンスをプラスしています。室外機を隠して、さらにガーデニング用品を飾れれば一石二鳥♪

とにかくこだわりましょう♪

kusuttoさんの室外機カバーは、お庭つきのお家を模したデザイン。このように手をかけると、エアコンを使用しない季節の室外機も、立派なインテリアアイテムとして活躍してくれますね。ガーデニングにマストなお家モチーフのデザインで、ほっこりします。

夏場フル回転だったエアコン。ようやくしばらく使わないので、エアコンの室外機周りにはフェイク以外のお花を飾って(♡ˊ艸ˋ♡)もっと楽しくしたいなぁ〜♡
kusutto
可愛いおうちって思ったら、 しっ室外気!?Σ(*´◯`ノ)ノ ここにまでてをかける!! すごいです
mayu

ガーデニングは手をかけて、素敵にする場所☆植物だけでなく、ガーデニングに必要なアイテムをDIYすればさらに自慢の癒しの場所になること間違いなしです。ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガーデニング DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク