アイデア満載!100均の焼き網を使ったDIY11選

アイデア満載!100均の焼き網を使ったDIY11選

キッチンでお魚やお餅を焼いたり、バーベキューをしたりと大活躍の焼き網。どこの100均にもおいてある、キッチン用品の定番商品です。サイズ展開も豊富で、女性でも簡単に加工できるので、DIYの材料としても人気です。今回は、RoomClipのユーザーさんが焼き網を利用して製作したインテリアアイテムをご紹介します。

DIY初級編 焼き網の形を生かしたDIY

まずは初級編として、焼き網を折ったり曲げたりせずに、平面のまま活用している例からご紹介します。焼き網で何か作ってみたいと思っている、DIY初心者の方におすすめのアイデアを集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

壁面をセンス良く飾りつける

セリアの焼き網を2枚つなげた壁面ディスプレイです。焼き網は折ったり曲げたりせず、黒のカラースプレーでペイントし、アクセントにブラックワックスを塗った廃材を取りつけています。ポストカードやミニチュア小物などをセンス良く飾りつけたり、帽子をかけておくのにも使えて便利ですね。

焼き網は黒のラッカースプレーで色付けして、廃材はブライワックスで塗り塗り。アクセントに、下の廃材にセリアのマグネット付けてみました。網のつなぎ目はセリアのカーテンクリップ。ちょこっとしたもの飾れます。
mio

これならもう、カギが迷子にならない!

こちらは焼き網と端材で作ったキーフックです。長さや色の違う端材をうまく組み合わせて作った枠が、手作りならではの温かみを感じさせてくれます。フックの部分はセリアのガーデンプレートピックを加工して取り付けています。ブリキの素朴な質感が、手作りの木枠にピッタリですね。

端材と焼き網でキーフックを作りました。セリアのガーデンピックはヤスリで消して上から部屋番号書いています。
Kono

魚焼き網で挟んで飾るディスプレイ

持ち手つきの魚焼き網をリメイクしたディスプレイです。シンプルな形なので、アレンジしだいでどんなお部屋にも合わせやすいですね。白くペイントして、フェイクグリーンやドライフラワー、レースなどで飾りつければシャビーシックなインテリアに。黒一色にペイントしたり、サビ加工したら男前インテリアにも似合いそうです。

大きくても、作り方は簡単♪ランドリーバスケット

100均の焼き網を使ったキャスターつきのランドリーバスケットです。焼き網でこんな大きなものも作れるなんておどろきですね。組み立てには結束バンドとグルーガンを使用しています。焼き網は折ったり曲げたりせず、ネジや釘も一切使用していないので、DIY初心者の方にもおすすめのアイデアです。

キャスター付ランドリーバスケット。釘無し。ネジ無し。結束バンドとグルーガンで作りました。余っている物を見ていて思い付きました。スペースにぴったりのかごがほしくて。
toby

DIY中級編 焼き網を曲げてみる

次は焼き網を1~2ヵ所、曲げれば作れる作品です。初級編よりは少し難しいかもしれませんが、曲げる回数が少なく、比較的簡単なものをピックアップしてみましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

L字に曲げてウォールシェルフ

100均の焼き網1枚でウォールシェルフも簡単に作れます。焼き網の中央よりやや下の部分をL字型になるように1回曲げるだけで、ウォールシェルフなります。ワイヤーやチェーンなどをななめに取りつけても良いですね。焼き網は軽いので、押しピンで壁にとめることができます。

焼き網!? 概念を覆させられました。すごい!
shunshunshun0331

コの字に曲げたら三段の飾り棚にも

大きめのバーベキュー網をコの字になるように曲げて、飾り棚にしています。ものを乗せる横板の固定には、結束バンドが使われています。木板の両端に穴を開け、結束バンドで焼き網に固定すれば完成です。大きな焼き網を曲げるのはコツが必要ですが、こんなにかわいい飾り棚ができるなら、チャレンジしてみたくなりますよね。

四角以外も作れます

長方形の焼き網2枚と円形の焼き網1枚、ポールスタンドプランターを使って作る円筒形のカゴです。網と網をワイヤーでつなぐと丈夫にできますが、軽いものを入れるだけなら、結束バンドでも形になります。キッチンで野菜を収納したり、トイレットペーパーのストックを入れておくなど、さまざまな使い方ができそうです。

焼き網でガーデニング用品も

植木鉢のかわりに100均の焼き網を利用しています。そのままでは土がこぼれてしまうので、麻布を敷いてから、土と植物を入れています。目の粗い麻布と焼き網なら水はけもよいので、根腐れの心配もありませんね。

DIY上級編 より複雑な形にチャレンジ!

初心者の方でも作りやすそうなものから紹介してきましたが、いよいよ上級編です。さまざまな素材と組み合わせたり、サイズの違う焼き網を使ったり、これが100均の焼き網でできてるの?と、ビックリするようなハイクオリティな作品をご紹介します。

男前な扉つきのワイヤーラック

100均の焼き網を使って、扉つきのこんなに立派な収納ラックも作れちゃいます。中が見えるので、キッチン雑貨などをかわいくディスプレイしたり、風通しもよいので小さなサボテンの鉢やエアプランツを入れて窓辺に飾ってみても良さそうです。同じものをいくつか作ってスタッキングすることもできそうです。

ダイソーの持ち手付きの焼き網とセリアの大きい焼き網をコの字に曲げたものを細いワイヤーでクルクル巻きつけてとめてます♪
cocoa.

移動も簡単♪実用的なワイヤーラック

焼き網、ワイヤーカゴ、スラックス用のハンガーを組み合わせて作った、引っかけて使えるワイヤーラックです。材料はすべて100均のアイテムを使用しているので、見た目はおしゃれなのに、とってもリーズナブル。どこにでも引っかけて使え、移動も簡単と、実用性にも優れています。

本当実用的だから、キッチンでも洗面所でも使えそうですね‼
namisan

料理以外にも!キッチンで使える焼き網DIY

焼き網とまな板、どちらも100均のアイテムを使った野菜収納です。取っ手がついているので持ち運びにも便利です。野菜以外にもカトラリーを入れてダイニングテーブルまで運んだり、スパイスラックにしても良さそうですね。


100均の焼き網を使ったDIYをご紹介してきましたが、いかがでしたか?100均の焼き網が、アイデアしだいでこんなに素敵なインテリアアイテムに変身するなんておどろきですね!ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 焼き網」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ