黒板塗料とチョークで楽しむ♪自由な発想のインテリア

黒板塗料とチョークで楽しむ♪自由な発想のインテリア

小さな黒板にメニューを書くとカフェ風に演出できたりと、黒板は便利なアイテムです。もっと自由に黒板を楽しみたい方には、黒板塗料を使ってのペイントがおすすめ。壁やドアなど大きな面積を黒板にして、チョークで自由に絵や文字を描けば、個性的なインテリアに!ユーザーさんたちの楽しいアイデアをご紹介します。

黒板塗料で作るオリジナル雑貨

黒板を作ると聞くと、初めての方は、ちょっと大変そうと思われるかもしれません。でも、黒板ペイントは意外と簡単。特に水で薄めて使える水性の黒板塗料なら、ニオイも少なくて手軽に使えるのでチャレンジしやすいです。慣れれば、耐久性のある油性の黒板塗料もあります。

黒板ペイントの植木鉢でWelcome

玄関入り口に置いている植木鉢に黒板塗料を塗って、オリジナル植木鉢に。Welcomeの文字や、家のイラストなどが楽しいお家を連想させます。黒板はチョークで自由に描けますが、水でぬれる心配のある場所では、ユーザーさんのように白いポスターカラーを使うと安心ですね。

植木鉢に黒板塗料塗って 白ポスカでお絵かきしてみました♥︎
niconicotomonyan

黒板ペイントのギフトボックス

黒板ペイントの箱をギフトトボックスにして、表にメッセージを書いて贈るというオリジナリティあふれるアイデアです。フラワーリースとガラス入りのフレームも心がこもっていますね。受け取ったユーザーさんのうれしい気持ちがこちらにも伝わってきて、ワクワクします。

めっちゃかわいいリースとガラスのはめ込まれたフレーム…♥( o´ェ`o)箱も黒板塗料でめっちゃオシャレ!ほんわかいい香りがします♥
hiromi
素敵~。センスの光るプレゼントですね♪
riko

家族へのメッセージを伝える

黒板にチョークを使えば、何度でも書き変えることができるので便利です。ユーザーさんは、DIYの黒板を壁にかけて、出勤する旦那さまへのメッセージを書いて使われています。チョークの文字とイラストにほっこり。心があたたまる風景ですね。

今日も愛のある1日を…♡出勤する旦那様に一言ww
arimira.0419

大きな面積を塗ってみよう

黒板塗料を使って壁やドアなどの広い面積を塗ってみると、ユニークなインテリアを楽しむことができます。子どもは壁などへのいたずら書きも大好き。黒板塗料を塗った壁なら、自由にお絵かきさせてあげられますね。ドアや冷蔵庫などを塗るなど、ユーザーさんたちは自由に楽しまれています。

子どものお絵かきスペースに

リビングの壁の一部に黒板塗料を塗って、子どもが自由にお絵かきして楽しめるようにしているユーザー宅。木のぬくもりが感じられる無垢材の床が居心地のよさそうなリビングで、子どもの姿を見ながら、親も安心してくつろぐことができそうですね。

黒板の壁と学校の時計を組み合わせる

黒板壁の上には、アンティークのこだわりの時計が設置され、懐かしさを感じるレトロな雰囲気に。学校の時計と黒板は相性抜群ですね。お気に入りの時計に合わせて、壁も変えていく予定ということなので、これからどんなふうに仕上げられるのかが楽しみです。

時計、買ったどーーん 学校の時計。しかもナショナル。アンティーク。サイドはブルーグレー。シンプルなアイアンの秒針。もう最高やん!! この壁、時計に合わせて変えていこうと思います。ぼちぼちね、笑。
yuko

間仕切り壁を黒板に

リビングの間仕切り壁を黒板ペイントしているユーザー宅。大き目の黒板は、子どもの勉強にも役立ちますね。覚えてほしいことをチョークで書いて、終わったら書き換え自由。リビングの壁なら、家族が目にしやすい場所なので、伝言メモや、覚えておきたいことなどを書いたり、実用的に使えます。

長女が保育所で覚えるように言われたらしく、よく見えるように黒板に書きました^^; ちょっとしたメモとかにも使えるから、やっぱり便利~♪
Yukie

冷蔵庫を黒板ペイント

黒板塗料は、黒や緑などの定番カラーだけではありません。こちらのユーザーさんは、明るいブルーに冷蔵庫をペイント。もとは、メタリックの冷蔵庫だったそうです。明るいブルーの冷蔵庫に、キッチンも気分も明るくなりますね。手書きの文字とイラストがカフェっぽい雰囲気。

メタリックだった冷蔵庫を黒板塗料でペイント♪
makiko

黒板とチョークで自由自在に楽しみたい

黒板塗料を使ったリメイクとチョークアートを組み合わせれば、楽しみ方は無限大!RoomClipユーザーさんのアイデアも、個性にあふれています。見ていて楽しくなるアイデアがいっぱいなので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

古い時計とチョークアートの組み合わせ

押し入れにねむっていた時計を黒板とチョークアートで、カッコよくリメイクするアイデアです。時計をはめこんだ棚の扉のなかは、何か収納できるようになっているそう。飾りだけでなく、実用的ですね。チョークアートのデザインもレトロな雰囲気で時計にぴったり。

押し入れの中に寝ていた時計。 合板にはめ込んで扉にして、中は何か収納出来るように棚にしてみました。扉の合板の部分は黒板塗料を塗っています。今まで動いてなかったので、時間が来ると音が鳴ってビックリ(*_*) チョークアートの方のを参考にしながら作りました。英語の字は思い付かず(^^;)、時計に描いてあった字をチョークで描いてみました。
nao

コルクボードを使ってカレンダーに

コルクボードに黒板塗料を塗ってカレンダーにするという斬新なアイデアです。すっきりとカッコいいデザインも素晴らしい!黒板だからチョークでメモを書くことができ、ベースがコルクだから画鋲をさせるなど、便利さもいっぱい。

実家で使わなくなった60×90のコルクボードをどうにかしてあげようと閃き黒板塗料を塗ってカレンダーにしました! ベースはコルクでもチョークの書き消し出来るし画鋲もさせる! レシート貼ったりしてカレンダーじゃなく大きな家計簿でも良さそう! この為に買ったのは200円!
Hapiful...

ブックシェルフに黒板を取り入れる

雑誌の表紙が見えるようにディスプレイできる本棚は、カフェのよう!うしろの板が黒板になっています。表紙を見せても絵になる本は、ディスプレイに活用できるし、好きな本が並んでいる様子を見るのも楽しいですね。チョークで文字が書かれていることで、ぐんとセンスアップして見えます。


黒板塗料とチョークを使ったインテリアはいかがでしたか。ユーザーさんたちの工夫されたユニークなアイデアからは、DIYの楽しさが伝わってきて、自分でも作りたくなってきます。まずは小さな雑貨から、挑戦してみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板塗料 チョーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク