便利に収納!野菜ストッカー実例

便利に収納!野菜ストッカー実例

じゃがいも、たまねぎなど、常温で保存する野菜の収納、皆さんはどうしていますか?普段の料理でもよく使うこれらの野菜は、まとめ買いすることも多いので、置場に悩む方もいらっしゃるかもしれないですね。今回はRoomClipユーザーさんが実際に使っている野菜ストッカーを見ていきましょう。

野菜ストッカーに適した入れ物たち

野菜ストッカーと聞いて、どんな入れ物をイメージしますか?ここでは、野菜ストッカーに適している入れ物をご紹介していきます。せっかく使うなら、実用的なだけでなく、見た目も好みな入れ物に収納できたらいいですね。

アイアンバスケット

アイアンバスケットを使った収納は、男前なキッチンによく似合いそう!もちろんそのまま使ってもいいですが、このように中に英字新聞を入れることで、よりおしゃれになるだけではなく、目隠しにもなります。さらに湿気も吸ってくれるので、より保存に向いた収納になりますよ。

実家で採れた玉ねぎやじゃがいもは3Coinsのカゴに英字新聞を入れてストックしてます♪
tomo

ホーロー容器

どこに置いても絵になるホーロー。ナチュラルなキッチンにぴったりですね。たまねぎの皮など、ちょっとしたゴミが落ちてくることもないので、置き場も選びません。また、ホーローは手入れが楽なので、衛生的に保存できるのも魅力です。

自然素材のバスケット

こちらは、おひつカゴというおひつを保存するかごなのだそう。和の雰囲気が素敵ですね。このような自然素材を使ったバスケットは通気性がよく、また湿気の調整もしてくれるので、野菜の保存に向いています。蓋付きのバスケットは重ねて置いてもいいですね。

ネットバッグ

つり下げたネットバッグの中に野菜が収納されています。容量が大きいのに、場所をとらないので、キッチンに置き場がないと言う方にはおすすめの収納です。すぐに手にとれる場所に置いておけるのもうれしいですね。通気性が良いのはもちろん、気軽に洗えるのも良いです。

玉ねぎとじゃがいもはネットバッグに。FILTのが売り切れてましたが、無印からも出てました。
maimai

既製品に一工夫した野菜ストッカーたち

ただ入れ物として使うだけではなく、一工夫して使うことで、より自分のキッチンにぴったりな野菜ストッカーを作ることができます。RoomClipユーザーさんたちの工夫を見ていきましょう。

棚に合うバスケットを重ねて

キッチン収納の一角にある、野菜ストッカー用のスペース。そこに、無印良品のバスケットがちょうど収まっています。収納の中にこのように野菜ストッカーを置くと、見た目もすっきりして、かつ取り出しやすくなりますね。マネしたい収納です。

無印良品のステンレスバスケットがなんともピッタンコカンカンだったので、野菜ストックが2段式になりました
BOSTON

鉢スタンドに袋をかけて

コンパクトで見た目もかわいいこちらの野菜ストッカー。鉢スタンドに麻袋をかけただけというものだそうで、アイディアがすごいですね!圧迫感がないので、キッチンカウンターの上にこのまま置いておけます。

100均の鉢スタンドに100均の袋をかけて、野菜入れ、果物いれにしてます(*^_^*)
cocomilk

100均グッズを組み合わせて

小さなマルシェのようになっている、こちらの野菜ストッカーのあるスペース。すべてのアイテムが100均のものだそうですが、組み合わせ方でこんなに美しくなるという良い例です。在庫も一目で把握できるのも便利ですね。

こんな素敵に飾られたら野菜も立派なオブジェですね♪
0gat0m0
このディスプレイ、お店みたいでカワイイ(*´∀`)
PON

DIYで自分だけの野菜ストッカーを作ろう

RoomClipユーザーさんで、野菜ストッカーをDIYされている方はとても多くみられます。自分のキッチンに合うサイズのものが作れるというのも、DIYの魅力です。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

木箱とすのこで

すのこで組んだ外枠に、100均の木箱を引き出しとして使っているこちらの野菜ストッカー。さらに麻袋やナンバープレートなどをつけることで、味のある仕上がりになっています。下に車輪もつけてあるので、移動も簡単にできるため、置き場もそのときによって簡単に変えられますね。

ワイヤーバスケットとすのこで

すのこに、麻袋を入れたワイヤーバスケットを取りつけて、棚にしています。ワイヤーバスケットの位置を前後にずらしてつけることで、取り出しやすくする工夫がされています。ボンドだけで作られたそうですが、そんなに簡単に作られたとは思えない、すばらしい野菜ストッカーになっています。

100均のすのこでDIY。色を塗ってボンドでくっつけるという簡単さに、DIYと言えるかはわかりませんが( ̄▽ ̄)
sayaka.

ベニヤ板とワイヤーネットで

こんな野菜ストッカー、キッチンにあったらうれしいですね!取り出しやすいように、取り出し口が斜め上に向いているので、とても便利そうです。また、一番下に、野菜を立てて置けるスペースがあるのもポイントです。DIYが得意な方は、ぜひベニヤ板を使って、自分の好きなサイズ、形に作ってみたいですね。


いろいろな野菜ストッカーをご紹介してきました。皆さんのキッチンに合うタイプの野菜ストッカーはあったでしょうか?ぜひ参考にして、便利な野菜ストッカーをキッチンで活用してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「野菜ストッカー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ