急な来客でも大丈夫な家ってどんな家?10のヒント

急な来客でも大丈夫な家ってどんな家?10のヒント

家に来客があるときは、見られても大丈夫なようにあらかじめ家を片付けておきたいものです。でも突然の来客だと準備できず、困ってしまいますね。そこでRoomClipユーザーさんたちの実例の中から、玄関・トイレ・洗面所の3つのテーマで、急に来客されても大丈夫な家にするヒントを集めてみました。

玄関

外からお客様が入ってきたときに、かならず見られることになるのが玄関です。一番初めに見られて家の印象を決めることにもなるので、清潔に片付けておきたいですね。まずは、玄関についてのヒントからご紹介します。

①指定席を決める

すっきり片付いた玄関をキープするためには、こまめな片付けが不可欠ですね。それぞれ収納する指定席を決めておけば、毎日の片づけをストレスなく続けることができますよ。すっきり片付いた玄関は、見ているだけで気持ちがいいですね。

うちの玄関ゴチャゴチャしてるから、見習いたいわ
mie
前はゴチャゴチャしてたんですよ。それぞれに指定席作ってあげたらなんとかスッキリしました。ありがとうございます~♪
makoro

②見せても大丈夫な道具を選ぶ

玄関は、外から持ち込まれる砂や埃で汚れやすいところですね。見せる収納もできる掃除道具を選ぶことで、気になったらすぐに手に取って掃除することができますよ。お気に入りの道具なら、掃除が楽しくなる効果も期待できそうです。

ほうきはよく使うのですぐに使えるようにしたいですが出しっぱなしだと...。でも、このほうきはおしゃれなだしモノトーンなので出しっぱなしでもインテリアかのように馴染んでくれる所が気に入っています
yoshimi

③生活感を見せずに収納する

大きめのバッグやかごを上手に使って、センスよく収納しているユーザーさんの玄関です。生活感のあるものをうまく隠しているので、とてもすっきりと見えています。ざっくりと収納できて使いやすそうな収納術は、ぜひまねしたいですね。

④脱いだ後に置く場所を作る

玄関から帰って脱いだ服も、家が散らかってしまう原因のひとつです。玄関に片付ける場所を作ることで、みんなにわかりやすく片付けやすい家にすることができますよ。DIYで作ったこちらのフックは、インテリアの雰囲気にもぴったりですね。

玄関のフックができたーーーー!!余ってたSPF材にワトコオイルを塗って、セリアのアンティーク風フックを6つ取り付けました♡超簡単であっと言う間にできました♪♪これでもうアウターを取りにいちいち2階まで戻ったり、そこら辺に放置されなくてすみそうです♡家族全員分のアウターや帽子を掛けるので、しっかり柱にビス留めしました!やっぱり簡単なDIYでもやってみると楽しいですね~♡
nekomusume

トイレ

汚れているところをお客様に使わせるわけにはいかないのが、トイレです。普段から毎日こまめに掃除して、キレイな状態をキープするのが理想ですね。見られても大丈夫なトイレにするヒントを、ユーザーさんたちの実例から探してみました。

⑤掃除しやすいよう工夫する

床が拭きやすいようにトイレマットをなくしたり、洗いやすいスリッパを選んでいるユーザーさん。トイレ掃除がしやすいよう、たくさん配慮をされていますね。普段から気軽に掃除しやすく、キレイがキープできそうです。

レザー風のスリッパは黒×茶で汚れが目立たず拭きやすく重宝してます。掃除のしやすさ重視の我が家はトイレマットは使っていません
yunoha

⑥汚れをわかりやすくする

あえて、汚れがわかりやすい色を選んでみるのも一つの方法です。汚れを見つけやすいとすぐに取り替えたり、掃除する意識につながりますよ。白で統一したユーザーさんのトイレは、明るく清潔感が感じられますね。

トイレは、毎日お掃除をするので、掃除し易くがモットー。そして、汚れたらすぐに取り替えたい場所なので、基本的には白がいいと思っています。
tomoko

⑦見せる収納を取り入れる

トイレの掃除グッズを、ボトルに入れて収納にしているユーザーさん。すぐに取り出せるので、気になったときにこまめに掃除ができそうです。ボトルに入れていると生活感がないので、お客様に見られても安心ですね。

セリアのボトルには流せるトイレブラシの替えブラシと、トイレクリーナーを入れています。(トイレブラシ本体はトイレの死角に隠してます…)
TOM

洗面所

家族みんなが使う場所であり、ものがたくさんあるのでついつい雑然としていることが多い洗面所。突然の来客があっても、急いで片付けるのはなかなか難しそうですね。普段から、そのままでもきちんと見える洗面所を作るヒントをご紹介します。

⑧カラーをそろえる

生活感がでやすく、雑然と見せてしまう原因のひとつがタオルです。おそろいのトーンの色でそろえることで、統一感を持たせてすっきりした印象の洗面所にすることができますよ。黒でそろえたタオルの見せる収納は、まるでインテリアの一部のようですね。

統一されてて綺麗ね~
r.t.m.mama
以前我が家も柄も色もバラバラで…3年前に見ないふりして…真っ白で揃えたんですよ(笑)その白いタオルも三年でゴワゴワぺったんこになり今回も思い切って買い換えました‼️まとめての出費でお財布痛かったですが快適ですよ~♪
niko

⑨きちんと端をそろえる

きちんとそろえて積まれたタオルが美しい洗面所です。端をぴったり合わせて丁寧に折り重ねるだけでも、だいぶ印象が変わりそうですね。簡単に取り入れられることなので、日常の中でぜひ心がけてみましょう。

無印良品のタオルを家族分。端と端を揃えてきちんと畳む。それだけで、片付いて見えます
olivier

⑩使いやすさとキレイを両立する

使いやすさと、来客時に困らないことを両立させる収納を目指しているユーザーさんの洗面所です。毎日使うもの、すぐに手に取りたいものは見せる収納で、それ以外は隠しているのですっきりと見えますね。使いやすいのでキレイをキープしやすく、まねしてみたい収納ルールです。


急な来客に困らない家にするには、普段からの工夫が大切ですね。RoomClipユーザーさんたちの工夫を取り入れて、あなたも急な来客でも大丈夫な家を目指してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「来客」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ