ひとり時間を楽しむ おうちでできる10のこと

ひとり時間を楽しむ おうちでできる10のこと

ひとり時間、みなさんは何をして過ごしていますか?検索サイトでひとり時間と打ち込むと、付属ワードに「楽しむ」「過ごし方」「充実」といったキーワードが出てきます。何をしようかと悩んでいるうちに、一日は過ぎて行ってしまうもの...... そんなひとり時間を、おうちの中で楽しむためのヒントを見てみましょう。

ゆったりと過ごす

仕事や家事で忙しい毎日。そんな日々の中、ゆっくりと過ごす時間を持つことが難しい場合もあります。だからこそ、ひとりで過ごす時間くらいは、ゆったりと過ごしたいと思いますよね。ゆったりとした時間を感じながら、楽しめることはたくさんあります。

①まったりティータイムをする

さまざまなことに追われて、実はゆっくりとお茶を楽しむ時間って少ない気がしますよね。お気に入りのお茶やおいしいお菓子で、まったりとしたティータイムを過ごすことも大切かもしれません。ユーザーさんのように、ぽかぽかな窓辺でゆったりとティータイムを過ごせば、日々の疲れもとれそうですね。

おひさまが気持ちいいから、窓辺でひとりのんびり♡アップルティーとチーズケーキ♡ 小さな幸せ♡
mami.

②早い時間からお酒を飲んでみる

お休みの日をおうちの中で過ごすのなら、早い時間からお酒を楽しんでみるのはどうでしょうか。明るい時間、ラタン素材でまとめられたベランダで、外を眺めながらのお酒タイムを過ごされるユーザーさん。涼しく心地よい風を感じながらの時間は、充実したひとり時間となりそうですね。

素敵なベランダでビールを飲んだらいっそう美味しそう(๑´ڡ`๑)
leona

③自宅シネマを楽しむ

見たかった映画や、大好きで何度でも見たい作品。自宅シネマで鑑賞しませんか?お部屋の照明を落として作品鑑賞するだけで、映画館気分を味わうことができそうです。テレビの裏に間接照明をセッティングし、シアタールームを楽しむ。とても贅沢な時間を過ごすことができそうですね。

テレビの裏に関節照明をセッティングしてみました!これからシアタータイム( ^ω^ )w
ari6196

④音楽を楽しむ

最近では、いつでもどこでも簡単に音楽を楽しむことができますが、ひとり時間だからこそ、ゆっくりとお気に入りの音楽を楽しんでみるのはいかがでしょうか。お気に入りの音楽をレコードで楽しむユーザーさん。かっこいい大人なひとり時間を楽しむことができそうです。

趣味をきわめる

みなさんの趣味はなんですか?心や時間に余裕がないと、趣味を極めるのは難しいことではないかと思います。ゆったりとしたひとりの時間だからこそ、自分自身の趣味をきわめてみてはいかがでしょうか。

⑤ハンドメイドをきわめる

DIYや裁縫など、ハンドメイドが趣味の方はたくさんいらっしゃいますよね。こちらのユーザーさんはなんと、レザークラフト!!ベルトをレザーでお直し。自分で作ったり、手を加えることで、愛着のある一品に仕上がりそうですね。誰にも邪魔されないひとり時間だからこそ、思いっきり集中して楽しめそうです。

今日は娘達は学校、父ちゃんも用事で外出。・・・と、いうことはひとり時間満喫デー♡いえーい(〜 ̄▽ ̄)〜 初めての試みです! これまで作品を作ることばかりのレザークラフト。今までは捨てるだけだったけど、お気に入りのベルトの革を思い切って張り替えてみるとに挑戦してみます。
bosh

⑥楽器をきわめる

練習する時間を持てないと、なかなか上達が難しい楽器。自由なひとり時間にこそ、楽器を始めてみてはいかがでしょうか。ホルンにバイオリンにピアノなど、多くの楽器を楽しむユーザーさん。たくさんの楽器を演奏できるようになれば、活躍の幅も広がりそうですし、何より楽しそうです。

⑦読書をきわめる

本は、静かな空間でゆっくり読みたいですよね。マンガから文学書まで、本のジャンルはさまざま。ひとりの時間、お気に入りの読書スペースで、お気に入りのジャンルをきわめてみませんか。ユーザーさんのように、素敵な読書スペースで、お茶とお菓子を楽しみながら読書する時間は、至福のひとときを過ごせそうですよね。

お茶菓子用意で子供達が帰ってくるまでのお楽しみ時間。 久しぶりに読み返したり、図書館で借りた本を読んだりします。
Megamouth

自分磨きをする

忙しい日々で疲れる毎日。ひとりの時間こそ自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?自分磨きをすることで、自信をもつことができたり、モチベーションが上がったり、いいことづくめ!!

⑧身体を動かす

ヨガやストレッチなど、おうちでできる運動もさまざまあります。外に行くのもよいですが、落ち着く我が家で気の向くままに身体を動かすことで、日々の運動不足解消につながりそうです。おうちでハンモックヨガを楽しむユーザーさん。おうちの中に取り入れられることで、心身とも引き締まった生活を送ることができます。

⑨お肌をみがく

忙しい日々の中では、バスタイムを楽しむのが難しいことも。そんなときは、ひとり時間にゆっくりとバスタイムを楽しんでみるのはいかがでしょうか。時間を気にせずゆっくりとお風呂に浸かれば、疲れも癒されそう。ユーザーさんのように、お気に入りのボディスクラブで全身を磨けば、心も身体もつるんと仕上がりそうですね。

もらったサボンでリフレッシュ☺ ツルツルになりました✨
Chihiro

⑩知識をたかめる

大人になると、取り組む時間をもつことがなかなか難しい勉強。資格試験などのスキルアップのための勉強、興味のある分野の勉強など、ひとりの時間には、集中して知識を高められそうです。ライフオーガナイザーは、自分自身も周りの人も、幸せになれそうな資格ですよね。


いかがでしたか?ユーザーさんたちも、充実したひとり時間を過ごされていましたね。みなさんの大切なひとり時間を、充実したものにするためのヒントが見つかれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ひとり時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ