もったいない☆端材・廃材が出たら雑貨を作っちゃおう

もったいない☆端材・廃材が出たら雑貨を作っちゃおう

RoomClipでもDIYがアツイですよね。木材を使ったDIYをするとどうしても出てしまうのが端材。さらに、何かを作り変えるときなどには廃材が出てしまったり……。でもそれを捨てるのはもったいない!その端材や廃材を使って雑貨を作ってみませんか?そんなときは、RoomClipユーザーさんのアイデアをお借りしてみましょう♪

端材・廃材×グリーン

木材はグリーンとの相性抜群‼アレンジしだいでいろいろな形になるし、いろいろなところに置けちゃいます。端材を消費するのを目的として、この機会にグリーンを増やしてもいいですよね。

グリーンホルダー

dddhhhさんは端材でグリーンホルダーを制作。普通に置くのではなく、このようなボードにグリーンをつけるだけで、グッとおしゃれ感が増します。フェイクグリーンでもいいし、エアプランツでもいいですよね。

端材カッコ良く変身したねー♬
she
端材でカッコイイのいっぱい作ってるね(*^^*)
r.t.m.mama
もはや端材の域を超えてるね!
pugholic

寄せ植え用の木箱

Naokoさんは、多肉植物の寄せ植え用に木箱を作っています。多肉植物はフェイクだってOK☆ステンシルも駆使すればかっこよさ倍増。廃材独特の味も出るので、木箱などを作るのもありですよね。

オブジェにもなるグリーン置き

端材だからこそできる?小さなDIY。mikorinさんは、お家の形をしている同じテイストのグリーン置きをいくつか作っています。大きな木材から加工して作るのは大変だけど、端材だからこそ小さなDIYができるといってもいいですよね。カラーリングもすれば、それこそ売り物に見えちゃう。

端材を使って似た様な物を何点か作ってみました(^-^)
mikorin

端材×オブジェ

端材だからこそ、遊びながら何かを作ってもいいですよね。こんなのあったらいいのにを、楽しみながら作ったり、失敗してもまぁいっかというスタンスで作ると、何気にいいものができ上がってしまったり☆

ミニハウスのオブジェ

nakamiさんは端材の大量消費のために、こんなにかわいいミニハウスのオブジェを制作しています。お家のいろいろなところにちりばめてもいいし、ニッチや、棚の上などに並べてもいいですよね♡

とにかく端材が大量にあるので地道に消費!
nakami
並べて置いたらカワイイですね〜♪ 端材も無駄にしないなんてスゴイですネ❤️
momona

味のあるオブジェ

hirarinさんは、味のあるロボットのオブジェと看板のオブジェを作成。ロボットはパーツなどにもこだわっていて、とても味が出ていますよね。木だけでなく、いろいろな素材と組み合わせるのもマネしたいところ☆

流木を削ってロングボードを作ったので、それに合わせてロボットとsurfer看板を作りました(^^)
hirarin

マグネット

何かと出番の多いマグネットも、端材で大量生産しちゃいましょう。andante365サンのようにステンシルや、ペイント、サイズを変えれば、いろいろなマグネットができちゃいます☆

動物のオブジェ

mucさんは、端材で動物のオブジェを作成。糸ノコがあれば、こんな感じのオブジェも作れちゃいますよね。素材が木の時点で温もりがあるのですが、ハンドメイドというところでさらに温もりを感じることができます。

カウンターテーブルを作った時に余った良い端材で作りました(●︎´U`●︎)
muc
なんか、ほっこり♥ 可愛い♥
soyuru-mama

端材×キッチンアイテム

端材を使って、キッチンアイテムを作るのもあり◎ずっと使えば、味も出てくるし、愛着も湧きますよね。意外と盲点だった端材×キッチンアイテム、これはマネしたい。

男前なコースター

MAACOOさんは、インダストリアルな男前コースターを作成。一枚板の上に載せるのではなく、囲いがあり、さらに革の取っ手もついているこだわりよう。ステンシルもつけて、雰囲気抜群のコースターのでき上がりです。

男前なコースター♡☺︎☺︎ 今お気に入りのコースター、端材で出来るコースター
MAACOO

組み合わせて鍋敷き

ないと困る鍋敷き。sansankikiさんは、端材をうまく組み合わせて、鍋敷きを制作。こんな鍋敷きが出てきたら感動しませんか!?年季が入ればさらにかっこよさが増すであろう男前な鍋敷きです。

組み合わせて鍋敷き台にしました。 リサイクルできて材料費もセリアの取っ手とネームプレートで150円でできました。
sansankiki

THE・箸

YTLUMBERさんはヒノキの端材から、なんとお箸を作り出しています。左右対称にしたり、物をつかみやすいようにしたりと、繊細な技術が必要ですが、これはチャレンジしてみる価値あるかもしれないですよ!

桧の端材があったので、MY箸を製作! 彫刻刀で作ってたら疲れるー。。
YTLUMBER

捨てるのはもったいない。それなら楽しく端材消費しちゃいましょう♪エコでリサイクルもできて、楽しくてなんて最高ですよね。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひ端材を使っていろいろなものを作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ