塩ビパイプ・すのこでコスパ最強のハンガーラックDIY

塩ビパイプ・すのこでコスパ最強のハンガーラックDIY

DIYの中でも大型級の「ハンガーラック」作り。既製品はなかなか求めているサイズにぴったりというのが難しいうえに、価格がお高いのが悩みどころです。とは言っても大きな木材を使って作るのは荷が重い……という方にはぜひチャレンジしてもらいたい、塩ビパイプやすのこを使ったリメイクをご紹介します。

まずは定番形を身につけよう

ハンガーラックの定番形といえばコレ!というDIYを集めてみました。ハンガーラックで一般的な横幅サイズは、大体90センチ前後だそうです。奥行は40~50センチ程度が多いと思います。とは言っても、お部屋のスペースは人それぞれ。オーソドックスな既製品ではハマらない、という場合は、ぜひお試しあれ。

カントリー風が女子力高め!

これぞ王道スタイル!ハンガーパイプは、長めのコートでもしっかりとかけられるくらいに高さが確保されています。そして、デッドスペースになりやすい上下にしっかりと棚板を設置。ホワイト×ナチュラルブラウンは、カントリー好きにはたまらない最高の組み合わせです。収納用のカゴも雰囲気ばっちり。

ホームセンターのすのこを解体して組み合わせ、ハンガーラックを作りました☆ 仕切り板以外は総すのこ仕立て( ̄ー ̄ゞ-☆ 工夫した点は、収納したいものに合わせて棚を調節して作りました。 出来たばかりなので、これからフックなども付けて帽子類も掛けれるようにする予定です(*^O^*)
chacha
可愛い~(*´∀`) 丸棒付けるの難しそうだけどすごいオシャレに出来てる♪♪
rice
すのこのリメイク凄すぎる(#^.^#)本出せるよー(o^^o)感心する❤️
pikarun

お子さま家具に最適!

塩ビパイプは軽くて丈夫なので、お子さま用の家具に最適です。こちらは幼稚園の入園用のワードロープとしてDIYされたとか。背丈にあわせて必要な高さに設定することができ、今後の成長によって材料を足していくこともできます。お子さま向けの小さめサイズなら初心者さんも挑戦しやすいかもしれません。

塩ビパイプとSPF材で、 入園に向けて制服と通園グッズを置けるラック作りました☺︎
hotarunohaha
素敵なラックですね♡うちも次入園なのでちょうどラック探してたんです(๑´ڡ`๑)
yukiyuki

まるでアイアンラック★

お部屋の隅にぴったりサイズのアイアンラック……と思いきや、こちらも塩ビ管を加工したハンガーラックなんです。しっかりペイントまで行えば、ここまで質感が演出できるのは大きな魅力ですね。ハンドメイドだからこそ、周囲のコンセントや最下段に収納する引き出しとの相性バッチリの寸法で作ることができます。

初めて塩ビパイプを使ってハンガーラックを作ってみました(*´ω`*) 色々トラブルもあったけど、何とか完成ヽ(*´▽)ノ♪ これで服がいっぱいかけれるわ(笑)
kira
いい感じ〜ヾ(o´▽`)ノ ☆
Rei
手作りなんてすごい❗ 参考にさせて頂きます( 〃▽〃)
kira

計算しつくされたディスプレイ空間

ここはおしゃれな街角のショップ?と言いたくなるようなインテリアの数々です。これらはすべて塩ビパイプのDIYで作りだされたものたちなんです。すべては計算しつくされており、ただの収納ではなく、「見せる(魅せる)」ということにこだわっているんですね♪お店に置いてあってもおかしくない、そんなアイテムです。

徹底ショップ風コーデ!!

塩ビパイプにずらりと並べられたファッショナブルな洋服たち。思わず手にとって「これはサイズはいくつかな?」なんて覗きたくなります。下方にも収納に困るカバンをおさめるナイスアイディアがチラリ。脇に並ぶ、平置きディスプレイの棚は一番上がアクセサリー類になっているところが、とくにショップ風♪憧れちゃいます。

今日はどのキャップで出かけよう

男女ともに多いハットフリークのみなさん。ついに型崩れせずに、おしゃれにディスプレイしながら帽子を保管する方法が見つかりました!塩ビパイプ×S字フックで解決です。ハンガーに洋服をかけるエリアとは区別しているので、外出前のファッションチェックもスムーズ♪

見慣れたパイプいすが

いす風にDIYされたラック、ではなくパイプいすを杉板と塩ビ管でリメイクしたDIYなんだそうです。しっかりとペイントされているので、質感の違いにも気づきませんし、すばらしい発想ですね。座面部分は棚板として、靴やカバンなどの小物も置けて、便利に活用できます♪

パイプ椅子リメイクハンガーラック、こんな感じで旦那が使ってます。
parade

ダークブラウンのしぶさがGood

ディアウォールとの合わせ技。壁に対して平行にすのこをセットし、取っ手をつけてハンガーやカバンをかけることができるスペースになっています。これは、周囲と差がつく個性派アレンジですね。全体的にダークブラウンで男前な雰囲気ですが、ホワイトの棚板がアクセントとして印象深いです。

応用技!これで塩ビパイプのラックマスター

一般的な形状ではない、自分自身のアイディアや理想を形にできるのがDIYの一番の魅力ですよね。とくに加工しやすい、塩ビパイプは自由度が高く、いろいろなアレンジが可能です。ここまでくれば、応用技。全部マスターして、塩ビパイプとお友だちになりましょう♪

外出前にサッと

いつもお決まりの持ち物、出かけるときも帰ってきたときも一番取り出しやすく戻しやすくしたいですよね。こちらは壁沿いに設置した、サビ管パイプ風の塩ビパイプコートハンガーです!黒く塗ってツヤを消すアイアン風のペイントとはまた一味違い、魅力的。サビサビ風が壁のコンクリートとベストマッチングしています。

昨日手で割いたクロスとモスで継ぎ目隠しをしたコーナーに配管風のコートハンガーを取り付けました(ૢ˃ꌂ˂⁎)♪出番の多い小物を引っ掛けてます(≧∇≦)モシャモスでおめかし♪
Chiaki
わぁ‼︎コートハンガー めちゃめちゃカッコいいー(✪̼o✪̼) パイプのサビ感もヤバいです〜♡ うっとりの眺め〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
cocoa.
ひゃー!やっぱりカッコイイ(﹡֦ƠωƠ֦﹡)よく使う物はやっぱり掛けとくのが一番よなー!実用的やしインテリアに馴染んで最高ですやん(*´ω`*)
and-N

ドア上のデッドスペースを活用

ドアの上のデッドスペースを見事に活かしています!コートをかける突起部分は太めのボルト風。焼き網とフェイクグリーンでさりげないアレンジも欠かさない、遊び心がすてきです。このスペースの活用法、お悩みの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

噂のラダーラックも

最近噂のラダーアイテム!グリーンや、小物を吊って小慣れた雰囲気を演じることができる、マストアイテムですね。なんと、ラダーを塩ビパイプでDIY!これなら間仕切りとして、お部屋の真ん中に安心して置くことができますし、移動もラク~でうらやましいです♡

塩ビで部屋の間仕切りラダーをつくりました∩(´∀`)∩ワァイ♪ 途中材料不足になりホムセンいったりバタバタしちゃっだけど… なんとか今日完成しました∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪ 自己満足ですが…お気に入りになりました(((o(♡´▽`♡)o)))
yun
ラダー良いね〜〜♡塩ビってものカッコイイ(*✧×✧*
meg
塩ビでラダー、カッコいいですね(*^^*) 周りのインテリアにピッタリです(^-^)
r.t.m.mama

塩ビパイプやすのこで作るハンガーラック、RoomClipユーザーさんたちのお声を見てみると「意外と簡単だった」「やってみるとできた」という方が多いように思います。何より普通に買うより絶対にお安いコスパは超魅力です!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「塩ビパイプ すのこ ハンガーラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ