毎日の生活にアクセントを♪注目すべき自作ライト12選

毎日の生活にアクセントを♪注目すべき自作ライト12選

照明は毎日の生活にかかせないものです。ライト一つで癒しの空間になったり、インテリアのアクセントになったり、時には主役にもなります。何をつけるかで空間の印象もかなり変わりますよね。今回は既製品の枠にとらわれない、個性的な自作ライトをご紹介いたします。

カラフルな照明たち

その照明があるだけで空間の主役級!毛糸や板など素材はそれぞれ。たくさんのカラーを使ってセンス良くまとめられているかわいいライトたちです。

毛糸のモチーフをつなぎ合わせて

毛糸のモチーフをつなぎ合わせて

色とりどりのモチーフを毛糸で作成してつなぎあわされたこちらの照明。糸の隙間から光がこぼれて素敵な影を作りそうですね。お揃いでクッションカバーなどを作っても楽しそうです!

いろんな糸をまきつけて

いろんな糸をまきつけて

たくさんの種類のカラフルな糸をまきつけて作られています。まわりにつるされたハニカムボールとも良く合っていてカラーセンスが素敵です♪明かりをともすのが楽しみになりそうです。

生活雑貨をDIY!

え!これもランプシェードになっちゃうの?!と思わず思ってしまう、アイデアあふれる生活雑貨を使ったDIYシェードをご紹介します。

ヤカンが部屋を照らします

ヤカンが部屋を照らします

上手にヤカンの下をくりぬいて作られたランプシェード。意外なんですけど、とってもかわいい♪キッチンにつってあったらお料理するのも楽しくなりそうですね。

じょうごのシェード

じょうごのシェード

灯具にじょうごを通すだけでアンティークな照明に早変わり。エイジング塗装やカラフルなペイントをしても面白そう。シンプルな形なだけに幅広く使えそうです!

ジョウゴの直径は ⒐5センチ位です。
cohcolate

帽子のシェード

帽子のシェード

カンカン帽子を灯具に通して、ひげやメガネがぶらさがったキュートなシェード。ウォークインクローゼットにつるしたら、洋服選びも楽しくなりそうですね。

カンカン帽子に厚紙で作ったメガネ、ひげ、パイプを下げてみました♪電気をつけると帽子の網目模様が壁にうつって綺麗です♪材料費250円☆
a-ko

流木を使って

オシャレアイテムの定番にもなりつつある流木。この流木をうまく使ってナチュラル&個性的に作られたライトたちをご紹介します。

小鳥の止まり木風に

小鳥の止まり木風に

使い終わったバケツをひっくり返してシェードに。それを囲うように回した流木にはグリーンを巻きつけたり小鳥をとまらせたりと、遊び心いっぱい!ナチュラルな空間のアクセントになって面白いですね♪

完成がこちら。ミニバケツは使わなくなった観葉植物のものです。1年程前に作った照明ですが、今も変わらずお気に入りの照明です(●´-` ●)
lily

存在感のある流木に巻きつけて

存在感のある流木に巻きつけて

適度な大きさの素敵な1本の流木にナチュラル感のある照明がお部屋の雰囲気をやさしくしています。この流木はダムで拾われたのだそう。こんな素敵な流木がダムにあるなら拾いに行きたいですね!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 実はこの流木、海で拾ったんじゃなくてダムで拾ったんですゥゥ(〃艸〃) 水が少ない時に拾いに行くと いい具合いの大物がゴロゴロ! 海ではあまり大物には出会わないので穴場でした(((o(*゚▽゚*)o)))
AJIKO

流木スタンド

流木スタンド

こちらは流木スタンド。取り付けられたリメカンにグリーンを入れたり、メガネを入れたりなどできますね。使い勝手もよさそうで、テーブルスタンドバージョンもあったらおもしろそうです。

流木で創ったスタンドライトです^ ^ 紐でリメカンもつけてみました!
okkun_jjj

ビンを使って

ガラスのコップを使ったり、ビンを使った照明はショップでも最近良く目にします。身近なものだから買わずにDIY!実例を見てみましょう。

メイソンジャーが!

メイソンジャーが!

今をときめくメイソンジャーもルームクリップユーザーさんの手にかかればこんなオシャレなライトに早変わり。ビンに入った文字が光に照らされて素敵に浮かび上がってます。

小ビンをつなげて

小ビンをつなげて

小さいビンをたくさんつなげて作られたライト。キュービストライトのガラス版みたいでとってもかわいいです!玄関先においてもよさそうですね♪

アイデア次第!

その他にもシェードのネタになるものはたくさんあるようです。思いつくようで思いつかない実例をみてみましょう!

キャンディ!

キャンディ!

キャンディの包みをシェードにしてしまうとはナイスアイデア。ぼんやりとした光がすごくおいしそう♪お子さんが夢中になりそうな照明です!お部屋にいるのが楽しくなりそうです。

点灯するとこんな感じです。半透明なので光ってるのが透けて見えるけど、ドット模様もちゃんと見えて可愛い感じになりました。子供には受けましたー
CUCE

フレームを使って

フレームを使って

フレームをつなぎ合わせたシェード。ガラス部分に好きな文字もかけるし、ポストカードを張り付けても面白そうです。気分によって変えられそうな素敵なシェードですね。

オリジナルライト、なんとか完成しました♪次はコレをフレームならではのアレンジで楽しみますよ(๑˃ٮ˂๑)♪
gamiino

いかがでしたでしょうか?工夫次第で身の回りにあるもので作ってみると夜の時間も楽しくなりそうです。自分らしい個性的な照明、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事

RoomClipの関連タグ