洗濯機まわりをDIYして、もっと使いやすくしよう♪

洗濯機まわりをDIYして、もっと使いやすくしよう♪

洗濯機まわりには物が多くて、ごちゃごちゃとしてしまいがちですね。また、洗濯機の存在感がつよいので、そこだけインテリアから浮いてしまうこともあります。だからこそ、DIYでそれぞれの生活にあった工夫をすれば、ぐんと使いやすくなりますよ。そんな洗濯機まわりの工夫を、RoomClipユーザーさんの実例でご紹介します。

洗濯パン隠しをDIYしてスッキリと

水漏れや結露の対策として設置してある洗濯パンですが、でこぼこした形状のため、埃がたまりやすくお掃除がしづらいのが悩みのタネです。そんな洗濯パンをフラットにして、見た目もお掃除のしやすさも解決する洗濯パン隠しをご紹介します。

同じ壁紙で、お部屋になじむ洗濯パン隠し

プラダンと壁紙でDIYした洗濯パン隠しです。ランドリールームと同じ壁紙を使っているので、つくりつけのようにしっくりとしていますね。プラダンなら耐水性もあるので水まわりのDIYにぴったりです。

プラダンと余っていた壁紙を使って カバーを作りました☻ 簡単な防水加工もされているので、 汚れにくく、お手入れも簡単になりました。
3854sHome

木製の洗濯パン隠しでナチュラルに

木製の洗濯パン隠しです。フローリングとテイストが似ているので、インテリアになじんで、明るくナチュラルな印象になっています。隠す前の画像とくらべると、お掃除のしやすさが一目瞭然ですね。

昔からやってみたかったことのひとつ!洗濯機パンを隠すこと‼︎ ww 叶いました♡ 昔から洗濯機パンの掃除が大嫌いで、てゆーか見た目も嫌やったけど、これでスッキリ♪嬉しー♪
sonju

真っ白い洗濯パン隠しで洗濯機と一体感を

真っ白なコの字型の洗濯パン隠しです。洗濯機と一体感がでていて、シャープな印象になっています。モノトーンの洗濯機まわりにぴったりです。コの字型だと、洗濯機と壁のあいだの埃もカバーできますね。

素晴らしいアイディアですね♫ 自作ですか⁉︎ 防水パン前からどうにかならないものかと気になってたので、ぜひ参考にさせて頂きたいです^ ^
KMNN
ありがとうございます❣☺ ️ 自作ですが、アイディアはネットで色々参考にしました✯洗濯機パン隠し DIYとかで検索するといくつかhitしますよ(๑•᎑•๑) パン本当気になりますよね~(≡ε≡;)
Macaroni

洗濯機をインテリアになじませる

サニタリールームのインテリアにこだわっているお家では、存在感のある洗濯機が、インテリアに浮いてると感じてしまうことがあるかもしれません。洗濯機を、インテリアになじませている実例をご紹介します。

あたたかみのあるサニタリールームに

洗面台と洗濯機に似たテイストのリメイクシートを貼った、統一感のあるサニタリールームです。ガーランドや木製の踏み台で、ナチュラルテイストのあたたかみのある空間になっていますね。

ラックとテイストのあった洗濯機カバー

洗濯機カバーをDIYして、洗濯機ラックやボックスとぴったりあうテイストの、男前なサニタリールームになっています。前のドアが開くようになっているので、洗濯物を取り出すときも邪魔になりませんね。

洗濯機カバーと窓枠DIYで

洗濯機カバーと窓枠のDIYで、ナチュラルなサニタリールームになっています。洗濯機カバーは見た目のよさだけでなく、フックをかけたり物を置けたりと、機能性もありますね。

洗濯機ラックや隙間収納をDIY

洗濯機ラックや隙間収納は、いろいろなサイズのものが売っていますが、どうしても隙間ができてしまいますよね。DIYすれば、おうちのサニタリールームにぴったりのものをつくることができます。

洗濯機を囲う洗濯機ラック

洗濯機を囲った洗濯機ラックで、収納力抜群ですね。洗濯機と壁のあいだに細かい物が落ちることもありません。棚が収納できるので、棚板に埃がたまらず、お掃除もしやすそうですね。

洗濯機をさらに囲い、横に収納棚作りました。あ〜スッキリした。
mikimaru
素晴らしい(≧∇≦)アイデアですね〜
jeep

ホースや雑巾を縦にしまえるラック

雑巾とホースがちょうどいい形でしまうことができる、洗濯機ラックです。まるめたホースや、雑巾を干したまま収納できる洗濯機ラックは、DIYしないと手に入りませんね。

洗面台と洗濯機の間の隙間に作った収納棚です(^ー^) 右半分はキャスター付きの引き出せる棚にして、雑巾と風呂水ホースを収納しています。 雑巾を使った後にここに掛けて隣の浴室までコロコロ押して行き、浴室の窓を開けておけばすぐに乾きます♪ 乾いたら棚にビルトインでスッキリです(*´∀`) タイル天板の上のブラシスタンドも、洗濯パンカバーも作りました♪
mio

壁いっぱいのラックで造り付けのように

洗濯機をすっぽりと覆ってしまう洗濯機ラックで、洗濯機の存在感を消しています。脱衣所の幅いっぱいのラックなので、つくりつけの収納のように見えて、洗濯機があるとは思えません。洗濯機の奥行も、着替えをおくのにちょうどいいですね。

DIYしたラックの中に、洗濯機、ハンガー、お風呂靴など全部隠してます ( ´艸`) 息子がお風呂の時に着替え置き場が無いと言うので、端材で板付けて改造♪ 蝶番で留めてあるので、洗濯する時はパッカーンと壁側に上げますよ。 色も塗り直したー! 下の扉外したからタオルやら洗剤が丸見え… ここはこれから改良しまーす(≧▽≦)
DS250

かっこいい洗濯機ラックをDIY

木製の洗濯機ラックをDIYしています。こんな男前なかっこいい洗濯機ラックは、既製品では手に入りませんよね。洗濯機を台に載せているので、洗濯機下の掃除も簡単そうです。


生活感の出がちな洗濯機まわりですが、DIYで工夫することで、すっきりとさせることができます。見た目だけでなく、掃除もしやすくなって一石二鳥ですね。そんなDIYを、洗濯機まわりに取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗濯機まわり DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク