だまし絵風の遊び心が楽しい♪本棚柄の壁紙でリメイク

だまし絵風の遊び心が楽しい♪本棚柄の壁紙でリメイク

最近は、初心者でも取り扱いやすく、簡単に貼ってはがせる壁紙がたくさん販売されています。自宅のインテリアに合わせて選べる色柄も豊富で、RoomClipのユーザーさんの間でも、壁紙を使ったリメイクが人気。ここでは、本棚柄の壁紙を使った、ちょっとシュールで遊び心にあふれたリメイクのアイデアをご紹介します。

本物そっくり!リアルな本棚柄のインパクト

板壁風、レンガ風などリアルな雰囲気の壁紙はたくさんありますが、中でも本棚柄はインパクトがあります。壁一面にドンと貼れば、まるで図書館のようにもなり、少量をポスターのように貼っても楽しいです。どんな使い方をするかを考えるのもワクワクしそう。

リアルな本棚柄の壁紙

RoomClipで見かけた本棚柄の壁紙が気になって買ってみたというユーザーさん。これだけはっきりした柄は、使うのが難しそうにも思えますが、本棚はたいてい家の中のどこかにあるもの。意外と使いやすいかもしれません。まずは少量を買って、ポスター的に使ってみる予定だそうです。

RCで時々見かける本棚風の壁紙 私も買ってみました✧ °∀° )/ ✧ 可愛い~本物みたい♡
syungiku
この壁紙、ちょこっとでも凄くオシャレだと思いますよぉ~٩(♡▽♡ )۶ 凄くオシャレで素敵になるって思ってもなかなか手が出せない感じがありますね(;´д`)でも貼っているのを見るとやっぱりオシャレで羨ましいです(///ω///)♪
m.kohaku.nana

クローゼットの扉が本棚に

こちらのユーザーさんは、クローゼットの扉に本棚柄の壁紙を貼られています。面積が広いので、まるで大きな書庫を目の前にしたような印象です。広い壁に貼るのでなく、扉の場合は、取っ手部分があったり、貼りにくい部分もあったそうですが、とてもきれいですね。本が少し傾いていたり、柄がとてもリアルです。

壁紙屋本舗さんの本棚風壁紙をクローゼット扉に貼りました♪ 取っ手部分が少し失敗してしまいましたが、それも味!と言い聞かせて…*
cocco

寝室の押し入れが本棚に

ユーザー宅では、寝室の押し入れの引き戸に本棚柄の壁紙を貼られています。本棚柄の壁紙も、いろいろなデザインがありますが、こちらはフランスから仕入れたものだそう。きっちりときれいに並べられた本棚に、格調高さを感じます。

今日押入れの引き戸に壁紙を貼りました。本棚柄の壁紙はフランスなどで個人で仕入れをしている方のサイトにて購入。魔術の本が並ぶようで気に入っています
000grig

こんなところに本棚が!遊び心いっぱい

本棚柄の壁紙は、大きい面積に貼らなくても、一部に使って遊び心を楽しむ使い方もおすすめです。階段やトイレなどの小さなスペースにもうまく使って、こんな場所に本棚があるの?という雰囲気に。ユーザーさんたちのユニークな使い方のアイデアをご紹介します。

階段の高さに合わせて貼ってみる

階段の一段ずつに壁紙を貼っているユーザーさん。柄になっている本棚の一段分が、ちょうど階段の高さにあっているのがおもしろいです。本がきっちり並んでいるのでなく、自然な感じで傾いたりしているのもリアル。フェイクグリーンやお花も飾って、ギャラリーのような雰囲気です。

インターホンが本の中に?

アンティークな雰囲気のキャビネットに本棚柄壁紙を合わせて使っているユーザーさん。キャビネットと壁紙が合体して、まるで本物の本棚のようです。でも、よく見ると、本の中にインターホンや電気のスイッチが隠れています。遊び心にあふれたアイデアですね。

アンティーク風キャビネット(^o^) 本棚風壁紙、ディアウォール、2×4材、スチールラック、モールディングetc
anzu

書斎のようなトイレ

トイレの装飾に本棚柄の壁紙を貼っているユーザーさん。万年カレンダーやミニ望遠鏡を合わせて飾ると、まるで書斎のような知的な空間に!壁紙の本は、きちんと並んでいなくて、倒れかかっていたり、引き出されかけていたり、とってもナチュラルですね。

階段下のPCコーナー

階段下のスペースをPCコーナーとして利用しているそうです。本棚柄の壁紙を貼って、お友だち手作りのランプを置けば、知的で落ち着いた空間に。くつろいだ気分で仕事もはかどりそうですね。スイッチプレートが本棚に埋まっているのがちょっとシュールな光景です。

友人手作りひょうたんランプ♡
Rumi

だまし絵のようなおもしろさを楽しむ

本物そっくりのリアルな絵柄の本棚柄壁紙は、使い方の工夫しだいで、いろいろな楽しみ方ができます。ほかの壁紙との組み合わせや、せまい場所でも本棚の効果で奥行きや広さを感じさせるなど、ユーザーさんたちはさまざまな工夫をされています。

コンクリート柄の壁紙との組み合わせ

こちらは、コンクリート柄の壁紙と本棚柄の壁紙を組み合わせたアイデアです。どちらもリアルな柄なので、パッと見たとき、とても不思議な感覚がします。壁紙を使えば、現実では難しいような組み合わせも、簡単に楽しめるのがいいですね。

コンクリート風壁紙の上から本棚風壁紙を貼りました。
3015emiko

レンガ柄の壁紙との組み合わせ

壁紙の合わせ技を楽しんでいるユーザーさん。こちらでは、レンガ柄の壁紙の上から、本棚柄を貼ったそうです。レンガの壁のなかに本棚が埋め込まれたように見えます。レンガと歴史を感じさせる洋書との組み合わせに、まるでヨーロッパの古い館を訪れたような錯覚をおぼえます。

まるで図書館、階段の壁が本棚に

階段の横の壁一面に本棚柄の壁紙を貼っているユーザー宅。天井まで届く大きな本棚が、まるで図書館のよう!空きスペースがあったり、ざっくりとした感じで本が並んだ柄が自然です。あまり広くない階段なのだそうですが、本棚柄によって、奥行きと高さが感じられます。目の錯覚の効果って大きいですね。

1階⇆2階の階段。 壁紙をちょっとアップにて。 狭い階段ですが、本棚柄の奥行き錯覚効果で広く感じられます。
mareen

柄の印象が強くて使い方が難しいのでは、と思っていた本棚柄の壁紙ですが、小さく使っても、大きな場所に貼っても、意外と使いやすそうです。狭い場所を広く見せてくれる効果もあるようなので、ぜひ、トライしてみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「本棚柄 壁紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク